憂鬱な雨の日をハッピーな美容DAYに!雨の日にやっておきたい5つの美容法

BODY CARE

憂鬱な雨の日をハッピーな美容DAYに!雨の日にやっておきたい5つの美容法

これからやってくる梅雨の季節。そんな雨の日を自分の美容のために過ごしてみるのはいかがですか?憂鬱だと思っていた雨の日を、一気に自分磨きができる素敵な1日へと変えることができる5つの美容法をご紹介します!

なるべく外出は避けたい雨の日

雨の日が多くなってくる梅雨の季節、雨がたくさん降っているとなかなか外出する気にもならずに自宅にいることが多くなってきますよね。

そんなとき自宅でゆっくりと休むのも良いですが、空いている時間を有効に、自宅で自分磨きをしてみるのはいかがですか?

雨の日
出典:GODMake.

雨が降っているからすることがないと暇になるのではなく、自分のために時間をつかって憂鬱な雨の日をハッピーな自分磨きの美容DAYにしてみてください。

外出するのがイヤになる雨の日だからこそ、自宅でできる簡単な美容法で女子力アップを目指しましょう!

雨の日に自宅でできる5つの美容法

1. お風呂に入る

いつも湯船にはつからないでシャワーだけで簡単に済ましているという方もたくさんいらっしゃると思います。毎日湯船につからずシャワーだけでは、溜まった全身の疲れをとることはなかなかできませんよね。

雨の日に外出せずに自分磨きの美容DAYにすると決めたら、まずは湯船にお湯をたっぷりためてゆっくりつかりながら、溜まっている日頃の疲れをとってあげることから始めてみましょう。

お風呂に入る
出典:GODMake.

お風呂に入って体をしっかりと温めることによって、全身の血行が良くなり溜まっていた疲れをとることができます。

また、自分の好きな香りの入浴剤をいれることで、全身の疲れをとるのと同時に気持ちを落ち着かせるリラックス効果も得ることができます。

2. 全身を磨く

毎日外を出歩いて紫外線を浴びたり室内でのエアコンで乾燥したりと、いろんなダメージを受けている肌は、肌のターンオーバーが上手くいかずに古い角質がたくさん溜まっている状態になっています。

いつもシャワーをするときに顔はピーリングやスクラブでケアをしているけど体はやっていないという方は、ボディー用のピーリングやスクラブを使って溜まった角質を綺麗に落としてあげましょう。

全身を磨く
出典:GODMake.

ピーリングやスクラブをしたあとは、必ずよく保湿をするということが重要なポイントとなっているので、忘れずに保湿クリームなどで全身をしっかり保湿してください。

3. ストレッチ・ヨガ

普段は時間がなくてストレッチやヨガはできないという方や、ヨガをまだやったことがないという方は、雨の日の美容DAYのときに一度チャレンジしてみてください。

ストレッチ・ヨガ
出典:GODMake.

毎日仕事でずっと立ちっぱなしや座りっぱなしといった方も、溜まったむくみを解消できるヨガやストレッチ、リンパマッサージなどを重点的にすることで、次の日にはスッキリとした体で過ごすことができます。

4. ヘアメイクの練習

毎日朝は時間がなくてあまりメイクができないという方や、いつも同じパターンのメイクになってしまっているという方は、メイクの練習をしてみるのをオススメします。

仕事をしていると毎日同じメイクになりがちですが、時間のある時にいろいろ違うメイクも試してみることで、今のメイクよりももっと自分に似合っているメイクが見つかるかもしれません。

ヘアメイクの練習
出典:GODMake.

また髪型もメイクと同様にいろいろ試してみることをオススメします。時間をたくさん使っていろんなヘアメイクのパターンを考えることで、いままでとは違った自分の姿を発見することができる有意義な1日になること間違いなしです。

5. 恋愛系のドラマ・映画を見る

普段仕事や学校でドラマや映画を見ることができるまとまった時間がまったくないという方や、いつも恋愛系のドラマや映画は見ないという方は、気分転換に普段見ないようなドラマや映画を見てみるのも刺激を受けるきっかけとなり、良いかもしれません。

恋愛系のドラマや映画を見ながらいろいろと妄想したり、自分が恋愛している気分になってみることで女性ホルモンの分泌が活発になり、お肌がツルツルになったり髪の毛に艶が出たりと美容面でも良い効果を得ることができます。

恋愛系のドラマ・映画を見る
出典:GODMake.

妄想で恋愛している気分を感じることで、精神的な安定やリフレッシュ効果もあり、さらには恋愛系のドラマ・映画を見て妄想することには更年期にも効果があるともいわれています。

普段自分では体験できないようなストーリーの恋愛系のドラマ・映画を見て妄想するのも刺激があって、憂鬱な雨の日を楽しくしてくれる1つのアイデアですね。

憂鬱な雨の日を美容DAYに!

いかがでしたでしょうか?

前から予定していた計画が雨のせいで中止になってしまったり、外出するのが面倒になってしまう雨の日は憂鬱ですが、自宅にいる時間が長くなりその分自分のために時間を費やすことができるチャンスとなってます。

せっかくの休みの日だからと自宅でゴロゴロと過ごすのも良いですが、たくさんある時間を自分磨きができる美容に使ってみてはいかがですか?

美容DAYに
出典:GODMake.

普段時間がなくてできなかったことも1日まるごと自分磨きの美容DAYにしてしまえば、いろんな美容法を試すことができます。

外出するのが嫌になる憂鬱な雨の日ですが、普段できない自分磨きができる美容DAYにすることで、憂鬱な1日をハッピーに過ごせること間違いなしです!

憂鬱な雨の日をハッピーな美容DAYに!雨の日にやっておきたい5つの美容法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!