日焼けのケアを内側からも!日焼けに影響する食べ物とは?!

FOOD

日焼けのケアを内側からも!日焼けに影響する食べ物とは?!

日焼けは肌のさまざまな悩みに繋がります。一番多いのはメラニンが排出されることでできるシミ。そして乾燥しやすくなったり、キメが荒くなったり、たるみにも繋がってしまいます。
みなさんは、日焼け止めやSPFの配合されている化粧品などで日焼け対策をしていると思いますが、それでも日焼けしてしまう時はありますよね。そんなとき、日焼けによるダメージに効果のある食べ物や美白効果のある食べ物もあるのです!そして逆に、日焼けに影響してしまう食べ物もあります。

皮膚の内部で起こっているシミの生成ですので、内側からも日焼け後のケアをしてあげましょう!では、日焼けケアに効果がある食べ物をご紹介していきます!

日焼けは本当に怖い!

日焼けは本当に怖い
出典:GODMake.

日焼けに影響のある食べ物

日焼けに影響のある食べ物
出典:GODMake.

では日焼けに影響してしまう、お出かけの前にはあまりおすすめできないものからご紹介していきます。

柑橘系の食べ物

柑橘系の食べ物
出典:GODMake.

聞いたことがあるかもしれませんが、柑橘系の食べ物は日焼けをする前に食べるのはあまり良くありません。なぜかというと、柑橘系の果物にはソラレンという、光毒性物質が含まれるためです。ソラレンは、紫外線の吸収を良くする性質があるのです。日焼けをしたくないにも関わらず、紫外線を積極的に吸収できる環境づくりをしてしまっているため、注意が必要です。

柑橘系のオレンジやレモン、グレープフルーツをはじめ、セロリやキュウリにも含まれています。ソラレンの働きが活発になるピークは、約2時間後だそうなので、少し意識して食べるようにすると良いでしょう。

日焼け後におすすめの食べ物

日焼け後におすすめの食べ物
出典:GODMake.

日焼けをしてしまった後に、なるべく早く摂取していただきたいのが、ビタミンCとビタミンEです。ビタミンCは美白効果があり、美白化粧品にも多く使われています。また、日焼けをすると体を老化させる活性酸素が多くなってしまいますが、ビタミンEにはその活性酸素を除去する抗酸化作用があるのです。さらに、ビタミンCはそのビタミンEの抗酸化機能をさらに活発化させる効果があります。

いちご

いちご
出典:GODMake.

ということで、ビタミンCが特に多いのがイチゴです!イチゴを何粒か食べましょう。ビタミンCは、シミの元であるメラニンの生成を抑える作用もあるので、日焼けにはとっても重要なビタミンです。

しかし過剰に摂取しすぎると活性酸素が増えてしまうこともあるので、ほどほどにしましょう。

アーモンド

アーモンド
出典:GODMake.

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれており、抗酸化力に優れている食材です。また、紫外線から体を守る働きのケルセチンという成分も豊富に含んでいます。日焼け前後のどちらもおすすめの食材と言えます。

そして、ビタミンEには肌のターンオーバーを促進させる働きもあります。老化や生活習慣により遅れてしまうターンオーバー。皮膚の生まれ変わりを繰り返す周期のことですが、ターンオーバーが正常にできているうちは、出てきたメラニンも剥がれ落ちるのです。しかしターンオーバーが正常にできていないと、メラニンが滞りシミになってしまいます。

ですから、ビタミンEを豊富に含むアーモンドで、ターンオーバーを促してあげましょう。

美白効果のある食べ物

美白効果のある食べ物
出典:GODMake.

では、普段から取り入れられる美白効果のある食べ物はどういったものなのでしょうか。普段から気にして摂取することで、きっと数年後の肌の状態は変わっています!では、美白効果のある食べ物をご紹介していきます!

にんじん

にんじん
出典:GODMake.

にんじんにはβ-カロチンが多く含まれています。β-カロチンは抵抗力を高めてくれる効果があり、メラニンの沈着だけでなく、ニキビや炎症を抑える効果もあります。そして、ビタミンAに変換することもできるので、ビタミンAの肌の新陳代謝を高める働きも担ってくれるのです。

肌のエイジングにはとても重要な栄養源だと言えます。積極的に摂取していきましょう。

アセロラ

アセロラ
出典:GODMake.

皆さんもご存知の通り、アセロラはビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、シミやそばかすを作るメラニンのもとであるチロシナーゼの働きを阻害する効果があります。オレンジやグレープフルーツにもビタミンCが多く含まれていますが、先ほどもご紹介したように光毒性の性質上、夜などにはおすすめです。

また、アセロラは食品の中でもビタミンCが特に豊富です。ビタミンCは体の中に溜めておくことができないビタミンですので、日常的に意識して摂取するのがおすすめです。

美白
出典:GODMake.

昔は気にならなかったという方でも、肌の悩みが出てくるとやはり日焼けは気になりますよね。肌の老化の原因は、約8割が日焼けからきていると言われています。ですので、やれることはやっておきたいですよね。外側からも内側からも日焼けを対策することで、よりメラニンの産生を含めた肌の老化をとどめられるはずです。

日焼けをしっかり予防することで、きっと5年後10年後の自分が変わってきます。ぜひ食材にも意識してみてくださいね!

日焼けのケアを内側からも!日焼けに影響する食べ物とは?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

阿部梨沙

阿部梨沙美容ライター

エステティシャンをしていた経験から、スキンケアやダイエットについて勉強しました。今は美容の流行を日々リサーチしながら、自分自身も美しくなるために日々奮闘しています。認定エステティシャンや化粧品検定1級の資格を活かし、皆さんのお役立ちになる情報を発信できるように頑張ります!