今すぐどうにかしたい!「肌ピンチ」の解決方法をお教えします♡

SKINCARE

今すぐどうにかしたい!「肌ピンチ」の解決方法をお教えします♡

デートや女子会、旅行に行く日に限って現れる「肌トラブル」。いつもお手入れしているはずなのにどうして!?…なんて、忙しい朝に落ち込んでいるヒマはありません。
今回はピンチな時に試してもらいたい、簡単リカバリーテクニックをご紹介します。

それは突然やってくる…

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%81shutterstock_436775623

毎日ケアしているはずなのに、急に現れる肌トラブル。デートや女子会、旅行など、楽しい予定の前に限って調子が悪くなること、けっこうありますよね。

しかし自分で出来るリカバリーテクニックを知っていれば、焦らなくても大丈夫。解決方法はどれも簡単です。

コスメコンシェルジュの筆者がおすすめするアイテムも、ぜひお試しくださいね。

くすみ肌には

疲れた印象、実際の年齢より老けて見える原因になるのが、くすみ。乾燥や血行不良で、肌がくすんだように見えます。

朝起きた時にくすんでいるからといって、ファンデーションの厚塗りをするのは絶対にNG。肌の表面がぽってりと厚くなり、表情がこわばって見えてしまいます。

くすみの解消には、血流を良くするのがいちばん。シャワーを浴びたり、ホットタオルで肌をじんわりと温めましょう。時間がない時は、炭酸系のアイテムを取り入れると、手軽にくすみケアが出来ます。

血流が良くなった後は、しっかりと保湿をして乾燥対策を。潤いに満ちたツヤ肌は、くすみを感じさせません。

ファンデーションの前に塗るベースは、血色が良く見えるカラー下地を使いましょう。色白さんはピンク系。ヘルシーさんはオレンジ系を選んで。

SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)

花王SOFINA公式さん(@sofina_jp)がシェアした投稿

くすみの原因のひとつ、血流の悪さを改善するのが、「SOFINA iP 美活パワームース」炭酸美容液。毛穴の大きさよりも小さなマイクロ炭酸泡が肌に浸透します。即効性に優れていて、洗顔後すぐの肌になじませるだけで、パッと明るい顔色に導きます。

泡をつぶさないように優しくなじませるのがポイント。最後はハンドプレスで仕上げます。オーシャンエナジーの香りでリラックス効果も。

毛穴には

朝起きて鏡を見た時に、いつもより毛穴が開いている日があります。

毛穴が開いてしまう原因は、乾燥や角栓、皮脂、たるみなど、さまざまです。毛穴ケアは長期で行うのがベストですが、今すぐどうにかしたい日も。

そんな時はクレイマスクなどで汚れを取ったあと、肌を引き締めるタイプのローションや美容液を使用します。ファンデーションは肌にピタッと密着するタイプを選んで、毛穴をカモフラージュしましょう。

クリニーク ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19

クリニークさん(@cliniquejp)がシェアした投稿

クリニークの「ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19」はリキッドファンデーションですが、コンシーラー機能を持ち合わせています。

一度塗りでも十分なカバー力。さらに気になる部分に薄く重ねれば、毛穴が目立ちにくくなります。

塗りたい部分を細かく狙える、クリニーク独自のアプリケーターを採用。メイクしたてのキレイな肌を長時間キープします。SPF19・PA++。

ニキビには

ひとつひとつは小さいけれど、とても気になる存在のニキビ。生活習慣、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど、さまざまな原因で出来ます。

ニキビがある時にメイクをすると毛穴を塞いでしまうので、ニキビケアだけを行うのが理想です。お出かけの時にメイクをする必要があるなら、最低限にしましょう。

ニキビを目立たなくするには、コンシーラーの活用をおすすめします。自分の肌よりやや濃い目を選べば、自然な仕上がりになりますよ。

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

@narsissistがシェアした投稿

NARSの「ラディアントクリーミーコンシーラー」は、ニキビが出来にくいノンコメドジェニック処方です。

なめらかな塗り心地で、ナチュラルなカバー力が人気の理由。控えめな光沢を感じさせる仕上がりは、ニキビがあることを忘れてしまいそうです。

むくみには

ホルモンバランス、塩分の摂り過ぎ、遅い時間までの飲酒などが原因で現れる顔のむくみ。朝起きてパンパンの顔を見た時は、かなりショックを受けますよね。

顔全体のむくみを解消するには、リンパマッサージが有効です。リンパの流れを良くすれば表情がすっきり。マッサージを行う上で大切なのは、手順と強さです。

手順ですが、まず最初にリンパの出口を開き、そのあとにマッサージをして老廃物を流していきます。出口は鎖骨のくぼみ付近にあります。 優しく撫でるように刺激を与えていきましょう。出口が開いたら、耳、フェイスライン、頭皮の順番でマッサージをします。優しく丁寧に行ってくださいね。

ReFa ReFa CARAT RAY FACE

ReFa【公式】さん(@refa_mtg)がシェアした投稿

ReFa CARATは、発売当初から大変人気のマッサージローラーです。プロの技、「つまむ」「流す」を、二つのローラーが細やかに動いて再現します。

「ReFa CARAT RAY FACE」の特徴は、従来品のReFa CARAT FACEに比べて、ソーラーパネルが大きくなっています。より多くの「マイクロカレント」を生み出し、なめらかな肌に導きます。

おわりに

いかがでしたか?

ご紹介したリカバリーテクニックはいずれも簡単。ピンチな朝でも、ケア方法とおすすめアイテムケアがあればもう大丈夫。自信を持って大切な人に会いに行きましょう!

今すぐどうにかしたい!「肌ピンチ」の解決方法をお教えします♡

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

稲毛登志子

稲毛登志子コスメコンシェルジュ/美容ライター

日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ。美容LOVE♡「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」がモットーの、中・高校生の男の子ママです。最新の美容情報をみなさんと共有できたらうれしいです。

https://toccotoccotocco.wixsite.com/mysweetdays