朝果物のすすめ!ビタミンCを朝に摂るといい理由

FOOD

朝果物のすすめ!ビタミンCを朝に摂るといい理由

フルーツ大好き!な女性は多いと思います。フルーツにはビタミンCをはじめとして多くのビタミンが含まれており、出来れば毎日摂りたいくらいの天然のサプリメントです。そして、なかでもビタミンCは、長くサプリメントの中でも人気を博してきただけあって、確かな実力の持ち主です。

そして、ビタミンCは摂るタイミングもとっても重要!もちろん毎食摂るのが望ましいですが、季節によってはフルーツが手に入りにくいこともありますよね。そこで、もし3食のうちで摂るなら一番おすすめの朝!にフルーツを摂ると良い理由をお教えします。

ビタミンCのメラニン抑制効果

メラニン抑制効果
出典:GODMake.

ビタミンCはよく美白系のサプリメントに使われているように、シミやしわの原因となるメラニンの生成を抑制する作用があります。

メラニンは、太陽の光などを浴びることで紫外線の影響を受け、それによって肌に生成される成分で、これが増えすぎるとしみになったり、ダメージを蓄積させてしわになったりしてしまいます。それを少しでも減らすために、ビタミンCを先に摂っておくことで、メラニンの生成を抑えるという先手を打つことができるのです。

また、ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける働きもあり、肌の弾力を保ちたい、潤いのあるもちもち肌をキープしたいなどといったときにもおすすめです。そのためには、コラーゲンを含む食材と一緒に食べるのがより効果的でしょう。

朝にビタミンCを摂ることでも効果的に!!

朝にビタミンCをとる
出典:GODMake.

ビタミンCのメラニンの生成を抑える作用をしっかりと発揮させるには、紫外線を浴びる前にたっぷりとビタミンCを摂っておく必要があります。早めという意味では、夜に摂るのも好ましいですが、なんといってもこれから日差しを浴びる朝に食べるのがとっても効果的。朝にビタミンCを摂っておくことで、一日中メラニンの生成を抑える役割を果たしてくれますので、紫外線対策としては一番良いタイミングなのです。

また、朝は非常に忙しく、ゆっくりと食事をとっている時間のないタイミングでもあります。そんな時に、剥くだけや切るだけで食べることができるフルーツは、とっても便利で優秀な朝ごはん。朝の時短にも活躍してくれそうですね。

朝に食べやすいフルーツ

朝に食べやすいフルーツ
出典:GODMake.

朝は何といっても忙しい!!そこで、朝に食べるフルーツは厳選してまいりましょう。やはり手に入りやすさと食べやすさがポイント。なるべく手を抜いて、でもしっかりとビタミンCはいただきましょうね。

バナナ、オレンジ、キウイなどは通年OK

バナナ、オレンジ、キウイは通年販売されており、食べるのが簡単おすすめフルーツです。

バナナは、剥くだけで食べることができますので、簡単に食べられるという点では、群を抜いているでしょう。時間がなければバナナを1本持って出て、会社の休憩室で食べるのもありですね。朝食抜きになりそうなバタバタした朝の強い味方です。

オレンジも基本は縦に切って食べやすいサイズにするだけでOK。手間のかからない時短フルーツです。

キウイは皮を剥いていると手間がかかるので、朝は少し手を抜いて二つに輪切りにして、スプーンですくって食べるようにしましょう。この方法なら、忙しい朝でもキウイを瞬時に食べることができますよ!

夏の日差しに対抗するにはパッションフルーツも◎

夏の日差しに対抗する
出典:GODMake.

夏の日差しに対抗するには、南国産のフルーツも◎。パッションフルーツは、粒々した種ごと食べることができる甘酸っぱいフルーツで、こちらも輪切りにしてスプーンですくって食べられます。ヨーグルトやゼリーにかけてもおいしいので、旬の時期にはおすすめですよ。

生絞りレモネードやグレープフルーツもおすすめ

グレープフルーツ
出典:GODMake.

レモンやグレープフルーツをのビタミンCも、ぜひ上手に摂取していきたいですね。二つに切って、ぎゅぎゅっと絞ってジュースにして飲めば、忙しい朝にもごくごくっと天然のビタミンCが補給出来てしまいます。

グレープフルーツは、スプーンですくってそのまま食べてもOK。美味しくいただきましょう。

朝果物習慣をつけてシミ予防!

シミ予防
出典:GODMake.

朝の果物習慣をつけて、シミができやすい時期の予防をしましょう。朝からしっかりとビタミンを摂取することは、健康面でもいいことづくめ。毎日の健康美のために、さっそく始めてみましょうね。

朝果物のすすめ!ビタミンCを朝に摂るといい理由

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com