今トレンドの「シアー」って何?この夏はナチュラルなセクシーさをアピールしよう

MAKEUP

今トレンドの「シアー」って何?この夏はナチュラルなセクシーさをアピールしよう

メイクやファッションでトレンドとなっている「シアー」。よく聞くけど“シアーって何?”と感じませんか?でもシアーを上手に取り入れると、自然な色っぽさをアピールできるのです。
男性ウケもバッチリなシアーについて探ってみましょう!

聞いたことはあるけれど、イマイチ取り入れ方がわからない…

今トレンドの「シアー」
出典:GODMake.

最近よく聞く「シアー」というワード。一度は耳にしたことがありますよね。このシアーって何を意味しているの?と正直疑問を持っている方もいるはず。

そこでトレンドのシアーを取り入れたメイクやファッションをして、この夏はちょっぴりセクシーな女性を目指しませんか?

“シアー=透け感”という意味

シアー=透け感
出典:GODMake.

そのシアーという言葉は、透け感という意味で使われています。メイクでいうとマットな質感とは正反対な質感ですね。

シアーの特徴は、色づきは薄めで、ほんのり透けた質感が狙いすぎていないセクシーさをかもし出してくれるのです。がっつりとメイクをしている感を出さずに、ナチュラルで血色感を重視したメイクは最近のトレンドでもあるので、シアーを取り入れたメイクが人気なのかもしれません。

シアーメイクの取り入れ方①アイシャドウ

アイシャドウ
出典:GODMake.

ではそのシアーを取り入れたメイクを実践してみましょう。

まずはアイシャドウで透け感を作り出すことができます。シアーメイクにおいて色を重ねすぎるのはNG。そのためアイシャドウは単色か2色までに抑えましょう。カラーは薄めのベージュやピンク、パステルカラーなどの色のトーンが淡いものをチョイス。

テクスチャーはクリームタイプのアイシャドウだと、濡れたようなツヤが出るのでシアーな質感にぐっと近付けます。塗り方も指でさっとひと塗り程度にして、ナチュラルに仕上げましょう。チップでしっかり塗ってしまうと色が付きすぎてしまい、モードっぽい雰囲気になってしまいます。

またこれからの季節は、ラメを乗せても素敵。太陽の光が当たってキラキラと輝く目元は、女性らしい色っぽさをアピールできますよ。あえてカラーレスのまぶたにラメだけを乗せるなんていうメイクも良いかもしれません。ただ付けすぎるとケバケバしい印象になるので、あくまでも自然な範囲で留めておくようにしましょう。

これらのことを意識すると、ツヤっぽく抜け感のあるアイメイクを楽しめますよ。

シアーメイクの取り入れ方②リップ

リップ
出典:GODMake.

続いてはリップでシアーメイクを取り入れてみましょう。

今はシアーリップがたくさん発売されています。唇がほんのり色付いたような血色感漂うシアーリップは、ナチュラルメイクにうってつけ。唇の存在を自然に見せたい人にもオススメです。

またツヤを出すために保湿成分が入っているものが多く、塗るだけでしっとりとした仕上がりになります。塗り心地が良いのもストレスなくメイクを楽しめますね。

さらに、透け感の要素が入っているだけで、普通なら躊躇しがちなカラーにもトライしやすいのも魅力。男性ウケもハッキリとしたカラーよりもシアーの方が好まれやすいので、デートにもピッタリですよ。この夏はぜひシアーリップに挑戦してみてくださいね。

シアーメイクの取り入れ方③チーク

チーク
出典:GODMake.

チークでも透け感を意識できます。つい塗りすぎてしまったり、思いのほか発色が良かったりして意外と失敗しやすいチーク。ゴシゴシこするとファンデーションも取れてしまうので、なるべく失敗しないようにしたいもの。でも始めからシアーな質感を目指したチーク選びとメイクにしておけば失敗知らずなのです。

まずパウダーならチークの色はベビーピンクや優しい色合いのものを選んで、ブラシにつける時は少なめからスタートします。ふんわりと頬にのせて、ちょっと物足りないかな?くらいでストップしておきます。

でも一番シアーメイクに近付けるのは、クリームタイプのチーク。指でちょんちょんとのせて頬になじませると、なんとも言えない透け感が手に入りますよ。目指すのはお風呂上がりの自然な血色を、メイクで作り出すということ。自分の元々の肌の色合いとチークの色のちょうど良いバランスを見つけられると良いですね。

ファッションでもシアーを取り入れよう

ファッションでもシアーを取り入れよう
出典:GODMake.

メイク以外にもファッションでシアー取り入れて、ちょいセクシーをアピールしましょう。これからの季節に透け感のある素材は最適です。ファッション界でもシアーはトレンドになっているので、積極的にトライしてみてはいかがでしょうか。

腕やデコルテ部分の素材が透け感のあるものやレーシィな服は、程よい肌見せが叶います。見えそうで見えないくらいの露出の方が、男性はドキッとするもの。さりげない色っぽさを放ってオシャレを楽しみましょう。

メイクでもファッションでも、シアーは最強!

シアーは最強
出典:GODMake.

シアーを取り入れたメイクやファッションに興味が沸いてきましたか?透け感を意識してこの夏はほんのり女性らしさを漂わせてみましょうね。

今トレンドの「シアー」って何?この夏はナチュラルなセクシーさをアピールしよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!