悩ましい“大人ニキビ”とさようなら。肌質別の保湿のコツ

SKINCARE

悩ましい“大人ニキビ”とさようなら。肌質別の保湿のコツ

女性にとってお肌悩みのひとつである“ニキビ”。思春期だけでなく、大人になってからもニキビに悩まされる人が多いのが現実です。過度の疲れや生活習慣の乱れによってできる“大人ニキビ”を治すためには、自分の肌質に合ったケアが必要です。
今回は、そんな大人ニキビと無縁になるための「肌質別の保湿のコツ」についてご紹介します。

大人ニキビの原因って?

まずは、大人ニキビの原因を把握しておきましょう。

思春期ニキビとは違い、大人ニキビの原因はさまざまです。自分がどれに当てはまるのかを知り、これからの改善に役立てましょう。

過度な乾燥

過度な乾燥
出典:GODMake.

20代をすぎると、一般的には肌の皮脂が少なくなります。思春期のころは、皮脂の過剰分泌によってニキビができますが、皮脂が少なくなることもニキビの原因になるのです。

そのため、自分の肌が乾燥していることに気づかず、10代と同じケアをそのまま続けている人が多いようです。肌は年齢によって変化していくため、スキンケアを変えることが必要なのです。

自覚があるほどの乾燥肌の人はもちろんですが、自覚がないまま乾燥が進んで、いつのまにかカサカサになってしまうことがあります。常に乾燥を感じているわけではなくても、出勤してしばらく経つと目元や口元が白く粉を吹いていたりする人は要注意です。それは立派な乾燥なので、きちんとケアしましょう。

ストレスや疲労

ストレスや疲労
出典:GODMake.

“大人ニキビ”と言われるだけあって、大人ならではの生活がニキビに繋がっています。そんな大人ならではの生活に潜むニキビの原因が、ストレスや疲労なのです。

ストレスを感じたり、心身ともに疲れていると、ホルモンバランスが乱れていきます。それにより肌バランスも乱れ、ニキビとして現れることになります。乾燥のような外的要因だけでなく、精神状態によっても肌の調子は左右されているということです。

やりすぎなスキンケア

やりすぎなスキンケア
出典:GODMake.

「とにかく保湿が大事!」と思っている女性は多いと思います。たしかに保湿は大切ですし、どれだけ正確に丁寧に保湿するかによって、肌の健康状態は変化します。

しかし、化粧水や乳液、美容液、オイル、クリームなど多くの化粧品を使いすぎるのはNG。肌に栄養と水分を与えたいからと、何種類ものスキンケアをしていると、それぞれの化粧品の成分がぶつかりあったり過剰摂取になってしまい、かえってニキビができてしまうこともあります。

スキンケアは絶対に毎日欠かさずやるべきことですが、肌を大事にするばかりに過剰なスキンケアをすることは避けましょう。

肌質別のおすすめ保湿ケア

では、上記の大人ニキビの原因を踏まえて、肌質別のおすすめ保湿ケアをご紹介します。

ひっきりなしにケアするのではなく、自分の肌質に合ったスキンケアを改めてチェックしてみましょう。

乾燥肌の人

乾燥肌
出典:GODMake.

少しでもスキンケアをさぼると、すぐ肌がつっぱったり粉を吹くようにカサカサになる人は、れっきとした乾燥肌です。そんな乾燥肌の人は、高保湿機能があり肌のバリア機能を高めてくれるアイテムでケアしましょう。

それなりの保湿成分だけでは、乾燥がどんどん進んでしまうことがあります。ヒアルロン酸やコラーゲンが含まれている保湿機能の高い化粧水を使ってみましょう。そして、数回に分けてたっぷりの化粧水を使って保湿してみてください。

また、オイル美容を試してみるのもおすすめです。化粧水の浸透を高めるために、化粧水前にオイルを塗ってみましょう。もしくは、化粧水のあとの乳液代わりにオイルで肌にふたをするのも乾燥ケアに最適です。

オイリー肌の人

オイリー肌
出典:GODMake.

1年中肌のテカリが気になったり、化粧をしてもすぐ皮脂で崩れてしまうようなオイリー肌。Tゾーンだけでなく、頬などがベタつく人もいるかと思います。そんな人は、拭き取り化粧水を取り入れてみましょう。

オーソドックスなスキンケアは、化粧水や乳液やクリームを使ったものが多いですよね。オイリー肌の人は、それだけだとすぐに肌がべたついてしまうことがあるでしょう。それを防ぐためには、保湿用の化粧水を使う前に、拭き取り用の化粧水で肌の殺菌や古い角質除去をしましょう。肌をさっぱりさせた状態で、保湿に移ってみてください。

特にこれからの季節は爽快感を味わうこともできるので、ぜひ試していただきたい手法のひとつです。

自分の肌のことを知って、大人ニキビ撃退!

大人ニキビ撃退
出典:GODMake.

いかがでしたか?

ニキビを解消するには、なかなか一筋縄でいかないもの。しかし、自分の肌のことを知って、自分に合ったケアをすることで、ニキビ知らずの美肌を手にいれることができます。

ぜひ参考にしていただいて、今一度ケアの見直しをおこなってみてください。

悩ましい“大人ニキビ”とさようなら。肌質別の保湿のコツ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Risa

Risaファッションライター/美容ライター

アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。