毎朝を“充実”させて、心地よい習慣を作りたい!オススメの習慣をご紹介

LIFESTYLE

毎朝を“充実”させて、心地よい習慣を作りたい!オススメの習慣をご紹介

毎朝、時間がなくてついついメイクもスキンケアも適当になっていませんか?ほんの10分、15分でも寝ておきたい!と思う方もいるかと思いますが、少し早起きするだけで、毎朝を充実させることができ、心地よいライフスタイルを築きあげることができるのです。今回はオススメの習慣をご紹介します。

朝はいつもギリギリに起きて、時間がなくてドタバタしている方もいるのではないでしょうか?しかし本当の理想を挙げるのであれば、余裕を持って準備し、丁寧にスキンケア・メイクをするのがいいですよね。

そんな毎朝を“充実”させて、心地よい習慣を作るために必要なことをご紹介していきます。

①心地よい“毎朝を送るため”に。必要なことは?

朝起きたら、ハーブティーを飲む

ハーブティーを飲む
出典:GODMake.

ハーブティーに限りませんが、朝一杯を何にするかで、心身を落ち着かせてくれます。例えば少し便秘気味な方は、牛乳を飲むのもオススメです。牛乳には腸の善玉菌の餌ともなる、オリゴ糖が含まれていますので、便秘解消にはオススメな飲み物。

また胃腸の弱い人や冷え性の人は、白湯を取り入れるといいでしょう。夜の間に溜まってしまった老廃物も朝のうちにしっかりと排出してくれます。白湯の作り方も、とっても簡単なので、ぜひ取り入れてください。また、ここでポイントなのが、白湯は一度に一気に飲むのではなく、ゆっくりちびちび飲むのがオススメです。「体に入っているな~」というような心地よさを感じながら飲んでいきましょう。

またご紹介したハーブティーの中でも特にオススメなのが、ペパーミントやレモングラスといったさっぱり感のある飲み物です。ペパーミントはリフレッシュ・消化促進といった作用があり、レモングラスは、脂肪分解作用などがあります。自分に合うかどうかや、取り入れたい効果などを考えてハーブティーを選ぶのもいいと思います。

②心地よい“毎朝を送るため”に。必要なことは?

朝活を取り入れてみる

朝活を取り入れてみる
出典:GODMake.

少し早起きをすることになりますが、自分の読みたい本、勉強したいことなどをインプットするための時間を朝に取り入れてみましょう。もし一人で朝活はできないというのであれば、友人を誘ってみるのもあり。また最近では、さまざまなところで朝活を開催している人も多いので、SNSで情報をキャッチして出向いてみるのもあり。

また毎朝ではなくとも、週に1回だけと決めておくのもいいでしょう。毎朝だとどうしても“しなければならない”というような状態になってしまいます。そのような気持ちでやってしまうと続きませんので、自分が続けやすいペースで行うのが理想的です。

③心地よい“毎朝を送るため”に。必要なことは?

朝ランニングを取り入れてみる

朝ランニングを取り入れてみる
出典:GODMake.

朝運動を取り入れるだけで、パッと体が楽になり、すごく動きやすくなります。また朝にランニングを取り入れることで、さまざまな効果が期待できます。

まずは毎朝きちんと朝日を浴びることによって、体内時計をリセットさせることができ、身体のリズムを整えることができます。朝から快適に動くことができますので、特に出勤前など気合いを入れたい時にオススメです。

そして朝ランニングを取り入れることで、脂肪燃焼効果が期待できます。というのも、寝ている間は食事をしていない状態ですので、胃の中はからっぽ。糖質のあるものが胃の中に入っていない状態ですので、エネルギーを消費する際に糖質から脂質に切り替わるタイミングが早くなるということなのです。

朝ランニングにはこれらのような効果が期待できますから、ぜひ取り入れてほしいですね。

④心地よい“毎朝を送るため”に。必要なことは?

TO DOリストを作る

TO DOリストを作る
出典:GODMake.

朝からきちんと計画を立てることによって、1日がすごく動きやすくなります。1日中仕事の日であればだいたい何をするのか決まってしまうかもしれませんが、休日の日には、朝にTO DOリストを作っておくといいですよ。

その日に具体的に何をしたいのか、何を終わらせておきたいのかをきちんと理解しておくことによって、自分のやりたいことをしっかりやって充実した1日を送ることができます。

⑤心地よい“毎朝を送るため”に。必要なことは?

自分のために丁寧な食事を作る

丁寧な食事を作る
出典:GODMake.

いつも忙しいということを理由にして、日頃取り入れる食事の内容が適当になっていませんか?栄養バランスが偏ってしまっている食事内容を見直すとともに、せめて朝は自分のために丁寧に食事を作るのもいいでしょう。

普段はなかなか忙しくて食べられないフルーツ、野菜などを中心に、朝だけでも丁寧に食事をすることで、充実した1日を送ることができます。

充実した1日を送る
出典:GODMake.

毎朝いつも起きるのがギリギリになってしまって…。さらには「時間がない!」を言い訳にしてしまって、ついつい何もかもが適当になっている方もいるのではないでしょうか?ほんの10分、15分でも寝ておきたい!という気持ちを少し我慢して、充実した朝作りに徹することによって、毎日がさらに楽しく、そして大事な時間となるはずです。

今回ご紹介した、オススメの習慣を参考にして、日頃から楽しくも充実した日を送ってみましょう。自分の心地よいライフスタイルを送るためにも、自分が朝から取り入れられるものを参考にしてみて。

毎朝を“充実”させて、心地よい習慣を作りたい!オススメの習慣をご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。