プツプツ毛穴と無縁に!毛穴を目立たせる原因と解消法

SKINCARE

プツプツ毛穴と無縁に!毛穴を目立たせる原因と解消法

毛穴の悩みは、女性の一生の課題ともいえるお悩みのひとつ。解消したいとは思っていても、なかなか頑固でキレイにならないものですよね。今回は、プツプツ毛穴を阻止するべく、毛穴を目立たせる原因と解消法についてご紹介します。

毛穴を目立たせる原因

鼻をよく触る

鼻をよく触る
出典:GODMake.

ふとしたときに鼻を触る癖がある人は注意しましょう。汚れた手や雑菌のついた手で触ると、毛穴に汚れをつけてしまう原因になります。

また、毛穴の汚れを取ろうとして、鼻をつまんで角栓を出そうとしたりする行為も、肌や毛穴を傷つけることになります。そのときは汚れが取れたように感じても、結果的に毛穴を広げてしまい、さらに毛穴を目立たせてしまうことになります。

意識的にも無意識にも、鼻を触らないように心がけましょう。

脂質や糖質の過剰摂取

脂質や糖質の過剰摂取
出典:GODMake.

脂質や糖質の多い食事は、皮脂の分泌量を増やし、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

食事の仕方で、肌の状態は大きく左右されます。脂質や糖質を少し減らしてみて、ビタミンが多く含まれる野菜や果物を積極的に食べるようにしましょう。

もちろん、体のためにも肌のためにも、必要最低限の脂質と糖質は摂取するようにしてください。脂質を減らしすぎると、肌のハリやツヤが損なわれてしまったり、肌だけでなく髪のツヤにも影響してきます。万全な体調を保つためにも、必要な栄養素のひとつです。

そのため、脂質や糖質は必要最低限だけ食べるようにしてください。

濃いベースメイク

濃いベースメイク
出典:GODMake.

毎日のメイクに欠かせないファンデーションやコンシーラー。これを厚塗りしすぎると、毛穴の詰まりが悪化することになります。

本来、ファンデーションやコンシーラーは、毛穴やにきびなどの肌アラを隠して肌をきれいに見せるためのものです。しかし、毛穴が目立つからと、何度も重ね塗りしていると、ファンデーションやコンシーラーの油分などの成分が原因で、皮脂が分泌されすぎてテカリの原因にもなります。

テカりが出てくると、その上からメイク直しをしたりしますよね。それによって、肌に層を作ってしまい、毛穴が呼吸できなくなります。

ベースメイクによる毛穴づまりを改善するには、毛穴自体のケアを入念にして、ファンデーションやコンシーラーを多く使わなくてもいい状態にすることが大切です。

睡眠不足

睡眠不足
出典:GODMake.

睡眠不足は、肌の健康状態と直結してきます。

睡眠中は、肌のターンオーバーを行う時間です。肌を常に美しく保つために非常に大切な時間なのです。そのため、睡眠が足りていないと肌の再生機能が狂ってしまい、毛穴や肌トラブルを招くことになります。また、その肌トラブルが治りづらくなってしまいます。

いくら忙しくても、睡眠時間は必ず確保するようにしましょう。肌のゴールデンタイムといわれている午後10時~午前2時の間は必ず寝ていること。そして、睡眠時間は7~8時間確保することがベストです。

プツプツ毛穴の解消法

入念なクレンジングと洗顔

入念なクレンジングと洗顔
出典:GODMake.

これは誰もが毎日やっていることだと思います。しかし、きちんと入念に汚れを落としきれていない人が多いのです。

まず、メイクをしっかり落とすことからです。肌をこすらないように、クレンジングを優しくなじませていきましょう。指の腹でくるくると円を描くように、隅から隅までクレンジングを広げるように意識してください。ポイントでコンシーラーを使っている場所や、濃いアイメイクをしている場合は、よりその場所を入念に洗っていきましょう。

そして、ぬるま湯でやさしく洗い流します。

最後の洗顔は、洗顔料や石鹸をそのまま肌にのせるのではなく、きちんと泡立てた状態で肌にのせます。手のひらや指の腹で洗うのではなく、泡で肌を洗うようなイメージで洗顔しましょう。

最後の洗い流しは、洗顔にかかった時間の2倍の時間をかけて洗い流します。おでこの隅っこや髪の生え際、あご周りなどに洗顔料が残りやすいので、抜かりなく洗い流してください。

定期的にスクラブでスペシャルケア

定期的にスクラブでスペシャルケア
出典:GODMake.

丁寧に洗顔できれば、それだけでも毛穴は目立ちづらくなっていきますが、結局次の日の朝にはメイクをしますよね。それによって、また毛穴に汚れが詰まってしまうこともあります。

そのため、丁寧な洗顔とは別に、定期的にスクラブで肌のスペシャルケアを行いましょう。

スクラブといっても種類は幅広いですが、毛穴汚れを除去することに特化したものや、肌の古い角質を落としてくれるものなどがオススメです。肌のターンオーバーを促すためにも、大切なポイントなので、週に1~2度はスクラブケアをするようにしてみましょう。

たまった汚れはすぐに除去することがポイント

たまった汚れはすぐに除去することがポイント
出典:GODMake.

いかがでしたか?

日々の何気ない動作によって、毛穴の汚れは蓄積していきます。毛穴に汚れがたまれば、もちろんプツプツと目立つ毛穴になっていしまいます。それを防ぐためには、1日の毛穴汚れはその日のうちに落としてしまうことが大切です。

つまり、“毎日の洗顔とクレンジング”がどれだけ丁寧に、どれだけ正しく行えるかがポイントになるのです。いくらやっているつもりでも、汚れが落ちきっていなければ意味がありませんよね。

まずは丁寧かつ正しい洗顔を毎日続けて、プツプツ毛穴解消への道を切り開きましょう!

プツプツ毛穴と無縁に!毛穴を目立たせる原因と解消法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Risa

Risaファッションライター/美容ライター

アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。