便利だけど控えめに。黒のイメージは「話しかけづらい」

MAKEUP

便利だけど控えめに。黒のイメージは「話しかけづらい」

黒って無難で便利な色。そんな風に思っていませんか?実際なんとなく黒を着ているとフォーマルな感じになり、オフィスでは真面目そうな印象に見えて便利な側面はありますよね。ですが、黒のもともとのイメージは「お葬式」や「何にも染まらない」など、かなり強く固いイメージなのです。

服に黒を取り入れて、さらにメイクにも黒を入れてしまうと、場合によっては強すぎて近寄りがたいことも。そうならないように、メイクの黒は控えめに、たまにはブラウンと混ぜるなどして上手に使いこなしましょう。

黒は何にも染まらない色

黒は何にも染まらない色
出典:GODMake.

黒は何にも染まらない色として、古くから裁判官の服などに取り入れられてきました。このため、黒には威圧感や重厚感、近寄りがたいイメージがあり、実は初対面の人に会うときには不向きなカラーなのです。

黒は手入れも楽だしなんとなく無難な色なので、気づけばオールブラックの服装になっていることもあるでしょう。ですが、それをさらにメイクに、特に目周りに入れてしまうと、威圧感が出すぎる可能性も。黒は使いどころを見極めて、すこしぼかすなど、柔和な印象を与えながら使うようにしていきましょう。

黒の発するメッセージは「私に話しかけないで!」

私に話しかけないで!
出典:GODMake.

黒の発するイメージは「私に話しかけないで!」。集中して仕事したい時などは黒のジャケットが有効ということですね。

ですが、みんなと仲良くなりたい時や、初めて会う人に好印象を持たれたい時は不向きな色です。黒は何といっても何にも染まらない色で、人の意見を受け入れない印象がどうしてもあります。

また、葬儀に使われることから悲しみを表す色でもあり、柔らかい印象づくりには不向きです。このため、少し柔らかくした紺色やブラウンカラーが、黒の代わりに使える色として人気があります。服であれば、どちらか自分に似合うものを選んで着こなすとよいでしょう。

黒は主張が強い色、メイクでは控えめに

黒は主張が強い色
出典:GODMake.

黒は本当に主張の強い色です。人の目や眉、髪もなかなか真っ黒の人は少なく、すこしブラウンがかっていることが多いでしょう。

ここに、真っ黒なメイクアイテムを入れると、そこの主張が激しくなり、かなり目を引きやすくなります。このため、メイクで多用しすぎると、かなり強い印象を残しすぎることになり、怖いイメージすら持たれかねません。

メイクにブラックを取り入れるときは、マスカラだけにするなど、一点のみにしておくとよいでしょう。

アイラインの黒はかなり強い、二重の人はブラウンがおすすめ

アイラインの黒はかなり強い
出典:GODMake.

アイラインに黒を入れる人は多いかもしれませんが、アイラインの黒は実はかなり強烈な印象を残します。このため、もともと目のインパクトの強い二重の人は、黒ではなくブラウンを使う方がおすすめです。

または、黒を使用するときは、ブラウンのシャドウでぼかすなど少し工夫をしてみるとよいでしょう。強烈すぎる印象を柔らかくしてくれますよ。

アイシャドウはブラック系を使うときは場面を選ぼう

アイシャドウはブラック系
出典:GODMake.

アイシャドウでもブラック系はありますが、これはかなり場面を選ぶ色です。それこそハロウィンパーティーなど、特殊な場に限定した方が良いかもしれません。

一般的なオフィスでは多くの場合好感を持たれにくいですし、よほどモード系でない限り、男性受けも悪いでしょう。ブラックは要所要所に少しだけ使うのが、おしゃれなメイクのコツです。

眉は黒よりもダークブラウンが柔和

Eye Makeup
出典:GODMake.

眉を黒でしっかりと描くと、ちょっと強すぎる、まるでのりを貼ったような印象になることがあります。こうなりたくない時は、眉の色はダークブランを使用するのが、おすすめの方法です。

ダークブラウンは、髪色よりも少しだけ濃い色を選ぶと、柔和かつしっかりとした印象の眉が描けるでしょう。ペンシルよりもパウダーで描いたときの方がふんわりとした印象にはなります。

しっかり描きたい、1日キープしたい時は、ペンシルやリキッドタイプを選んでください。

黒はモードで強い色、使うときは選ぼう

黒はモードで強い色
出典:GODMake.

黒はモードでおしゃれですが、一方でとっても強い色でもあります。使うときは場面を選んで使いましょう。

またはワンポイントだけブラックにして、他のところは柔らかくまとめるなどすると、大人の女性の柔らかさが出て、おすすめの使い方です。

便利だけど控えめに。黒のイメージは「話しかけづらい」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com