メイクがめんどくさい症候群になっていませんか?楽しくするためには“変えてみる”がキーワード

MAKEUP

メイクがめんどくさい症候群になっていませんか?楽しくするためには“変えてみる”がキーワード

メイクは好きだけど、毎日するのって結構めんどくさい…。女性の本音として、そう思うことってありませんか?義務感に駆られてメイクをしていると、ついこのような事態に陥りがちですよね。でもそんな時は“変えてみる”ことが、楽しくするためのカギ。どんなことを変えればフレッシュな気持ちでメイクができるかをご紹介します。

メイクが“めんどくさい症候群”の人いませんか?

メイクがめんどくさい症候群
出典:Shutterstock

毎日なんとなくメイクをしていて、「正直めんどくさい…」と思ってしまう時ってありませんか?メイクそのものが義務的な行為になってしまうと、つい楽しさを忘れてしまいますよね。

でも女性だからこそ楽しめるメイクを、面倒くさいなんて思ってしまうのはもったいない!せっかくならメイクの時間をハッピーに過ごしたいですよね。そこでキーワードとなるのは、“変えてみる”ということ。具体的にどんなことを変えれば、メイクが楽しくなるのかをご紹介します。

めんどくさい症候群の原因は、メイクのマンネリ化

メイクのマンネリ化
出典:Shutterstock

メイクが面倒くさく感じる一番の原因はマンネリ化。毎日同じメイクをしていると新鮮さがなくなって、楽しさもなくなります。朝の忙しい中メイクをしなくてはいけないので、決まりきったメイクは時短になり、自分自身もしっくりくると思いますが、そのままメイクが嫌いになってしまっては大変。そうなる前にメイクのマンネリ化を防がなくてはいけませんよね。

マンネリ化に歯止めをかけるためには、毎日変えることはしなくても、最低1週間に1回はメイクの方法を見つめ直すようにしましょう。メイクは季節やトレンドによってどんどん変化していくものです。最新の情報をキャッチして、常にメイクを更新していくことが大切です。

いざ、“変えてみる”!どんなことをすれば良い?

いつもと違うカラーに挑戦

いつもと違うカラーに挑戦
出典:Shutterstock

自分の中で一番使いやすいカラーってありませんか?アイシャドウならブラウン系、リップならピンク系など、鉄板カラーを知っておくことは必要なことです。

でもいつもそればかりだと飽きてくるのも現実。たまには違うカラーに挑戦して、フレッシュなメイクをすることを心掛けましょう。

例えば春ならパステルカラーを取り入れてみたり、ファッションに合わせてカラーをチェンジしてみるのもオシャレ。オンとオフでメイクを変えてみると、自分自身の気持ちの切り替えのスイッチにもなるので、メリハリのあるライフスタイルを送るきっかけにもなるでしょう。

また、先入観から自分には似合わないと思い込んでいることもあるかもしれません。まずはその先入観を捨て、思い切ってチャレンジしてみるのも新しい発見ができるかもしれませんよね。そうやっていつもと違うカラーにしてみるだけで、面倒くさくなっていたメイクが劇的に楽しくなるはずです。

メイクする場所を変える

メイクする場所を変える
出典:Shutterstock

いつもメイクはどこでしていますか?洗面所やドレッサーなどでしている方が多いと思いますが、このメイクをする場所が決まりきっていることがつまらなくなる原因の一つ。さっと手が洗えたり、メイク道具を収納している場所によって一番使い勝手がいい場所というのはあると思いますが、たまには違う場所でしてみると、良い気分転換になります。

場所が変わると雰囲気が変わるので、新しいことをしてみようかな?と意欲的になったり、照明も変わるのでいつもとは違う光加減でメイクをすることができます。いつもは洗面所の暗めの光でメイクをしているなら、太陽の光が差し込むリビングでメイクをしてみると、また違った感覚になりますよね。

それによって、いつもは分からなかったメイクのアラに気付けたり、メイクを濃くしすぎていたことに気付けるかもしれません。メイクは基本的に家の中でするもの。変わりばえしない環境なら、少しでも変えてみることをオススメします。

新作コスメを試す

新作コスメを試す
出典:Shutterstock

メイクに新鮮さを求めるなら、新作コスメに頼ってみましょう。“新作”という響きだけでテンションが上がりますよね。新しいものや珍しいものを取り入れると、今まで退屈に感じていたことが一気に楽しさへと変化します。お気に入りのアイテムだけを使い続けるのもいいけれど、そこに新作コスメも足していってみると、さらなるお気に入りアイテムが見つかるかもしれません。

そのためには常にアンテナを張って、最新コスメ情報をチェックしておく必要があります。雑誌やテレビ、芸能人のSNS、webメディアなど様々な媒体から最新の情報を知って、トレンドに敏感になっておくとよりメイクを楽しむことができるでしょう。

初めてのものを試すドキドキ感は、誰しも好きなはず。ぜひ今出ている新作コスメをチェックしてみてください。

パートナーに選んでもらう

パートナーに選んでもらう
出典:Shutterstock

ここまできて、まだメイクが面倒くさいと感じてしまうアナタ。それならいっそパートナーに協力してもらいましょう。

いつもコスメは自分で選ぶことが多いですよね。でもそうすると偏ったアイテムばかり選んでしまったり、決まったものをなんとなく買っているだけになってしまいがち。そこでパートナーにその選ぶ作業を託してみるのです。

一緒に買い物に行き、パートナーにコスメを選んでもらってください。男性目線で選んでもらうので、また違ったアイテムを選んでくれるはず。その選んでくれたアイテムは、男性が本能的に好きな女性のメイクを表しているので、男性ウケのするメイクをすることにもつながります。

その結果、今までにはない高揚感が沸いてくるでしょう。パートナーが理想とする女性像になれば、2人の仲もさらにラブラブになるかもしれませんよね!もしくはサプライズで、男性に1人で選んできてもらうのも素敵。違った角度からメイクの楽しさを知るのも、一つの方法です。

めんどくさい症候群は抜け出せます!

めんどくさい症候群は抜け出せます
出典:Shutterstock

キレイになるためのメイクを面倒くさく感じるのではなく、さまざまなことを“変えてみる”ことで常に新鮮な気持ちでメイクをしたいですよね。

その気持ち次第で、女性はいくらでも美しくなれます。初めてメイクをしたあの日のことを思い出して、メイクを楽しみましょう!

メイクがめんどくさい症候群になっていませんか?楽しくするためには“変えてみる”がキーワード

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!