匂いを嗅ぐだけでダイエットに?いつものダイエット法にプラスしたい“香りダイエット”

BODY CARE

匂いを嗅ぐだけでダイエットに?いつものダイエット法にプラスしたい“香りダイエット”

自分の好きな香りやリラックスできる香りといったいろんな香りが存在しますが、ダイエットに効果のある香りが存在しているということをご存知ですか?いつものダイエットにプラスしたい、匂いを嗅ぐだけでダイエットに繋がる香りをご紹介します!

ダイエットの助けとなる香りとは?

shutterstock_553049365

香りダイエットのポイントは、匂いで満腹中枢を刺激し、脳を空腹状態から満腹状態に錯覚させて、食欲を減らしながら過食・暴食を減少させていくということが重要となってきます。

食べ物の香りといったものだけでなく、私たちの身近にあるものでも嗅ぐだけで食欲を抑えてくれる役割を果たし、ダイエットの助けとなってくれる匂いがあります。

1. グレープフルーツ

shutterstock_414034054

ダイエットに効果のある果物として知られているグレープフルーツです。グレープフルーツには、食欲を抑えてくれる効果と体重減少をしてくれる効果があり、ダイエットをしている女性にとってはもってこいの果物だということはみなさんもご存知ですよね。

グレープフルーツがなぜダイエットに効果があるのかというと、グレープフルーツの匂いを嗅ぐと交感神経が活発になり、脂肪の分解を助けることができ、インスリンの分泌を抑えることによって食欲の低下が見られ、体重も減っていくとされています。

ダイエットにはグレープフルーツが効果があるということを知っていても、なかなか毎日食事前にグレープフルーツを切って匂いを嗅いで食べるのは時間がなくてできない!という方は、グレープフルーツの香りがするコロンやボディーミストを食前に使用してみてください。実際のグレープフルーツを食べるのと同じで、食欲抑制効果を得ることができます。

2. ペパーミント

shutterstock_1033114027

ペパーミントは、ガムや歯磨き粉、アロマやティーなどといった色々なところで使われています。そんなクールで爽やかなペパーミントの匂いには、肥満体重を減らしてくれるという効果と共に、意識をはっきりとさせる効果があるので、おなかが空いているときにペパーミントの匂いを嗅ぐことによって、食べ物に集中している意識を違うところへと転換させてくれます。

またペパーミントの匂いは自律神経にも作用するので、ペパーミントの匂いを嗅ぐことによって元気回復効果や気分転換になり、ダイエットの天敵であるストレスを発散させてくれるといった働きもあります。

3. ラベンダー

shutterstock_669397450

毎日忙しい日々を送りながらのダイエットはストレスが多く溜まる原因となり、ストレスが溜まることによって自律神経が乱れ、食欲が増加し、ダイエットに影響を及ぼしてしまう恐れがあります。

そんなときには気分を落ち着かせてくれるリラックス効果があるラベンダーの匂いを嗅ぐと、自律神経を整えながらストレスが溜まるのを抑えてくれる役割を果たしてくれます。

4. マニキュア

shutterstock_127496591

食べるものではありませんが、マニキュアの匂いにも食欲を抑えてくれる効果があります。ダイエットをしていて食事の量を毎食減らしていると、どうしても夜遅い時間に夜食が食べたくなりますよね。

そんなときに気分転換にマニキュアを塗ったり、マニキュアの匂いをちょっと嗅いでみることで、食欲が一気になくなり、お腹が空いて夜食を食べたいという考えも消えてなくなります。

ただし食欲をどうしても抑えたいからと、あまりにもずっと嗅ぎすぎてしまうと気分が悪くなる&頭痛の原因にもなってしまうので要注意です。

5. 香水

shutterstock_464660030

一般的には、メイクが終わった後や外出する直前といったタイミングで香水をつけている方が多いと思います。しかし香水をつけるタイミングを、食事をする少し前に変えるだけで過食を抑えることができるのです。

shutterstock_604198013

香水を外出直前につけるのではなく、食前につけるのがダイエットに効果的なのは、食前に香水をつけることによって、つけた香水が食べ物の美味しい匂いに勝ち、食欲を抑えてくれる働きをするからです。

空腹時には、少しでも美味しそうな匂いのする料理が目の前にあると、ついつい匂いにつられて手が伸びてしまいますよね。過食・暴食を抑えたいという方は、食前に少量の香水をつけるだけで食欲が抑えられ、過食・暴食を防ぐ効果を得ることができます。

ダイエット効果だけでなくリラックス効果も

shutterstock_324606446

香りには満腹感を感じさせてくれたり、食欲を抑えてくれたりとダイエットに嬉しい効果がたくさんみられますが、香りというものにはダイエットだけではなく、気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果があります。

ダイエットに効果的な匂いを重点的に嗅ぐことも良いですが、匂いには自律神経を整えてくれる働きもあるので、自分の好きな香りをゆったりとした気分で楽しむことによってストレス減少となり、ダイエットにも良い効果を与えてくれます。

食欲が我慢できないといった時は、食欲を抑えてくれる匂いのあるものをこまめに嗅ぐことを習慣づけることによって、過食や暴飲暴食の癖がなくなり、効率的にダイエットを行うことができます。ダイエットをしている方で何かプラスでダイエットの助けになるものが必要だという方は、ぜひこの香りダイエットをプラスしてみてください!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

匂いを嗅ぐだけでダイエットに?いつものダイエット法にプラスしたい“香りダイエット”

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

中谷早里

中谷早里美容ライター

韓国留学を終え現在はフリーライターとして活動中。幅広いジャンルで、女性のための役立つ情報をたくさん執筆していきます!