「腸活」をはじめよう!腸内環境を整えて体の中からキレイになる方法
「腸活」で善玉菌を増やして腸内環境を整えれば、免疫力UP・便秘解消・美肌効果など体にとっていいことづくし!疲れやすい、ダイエット効果があがらない、肌荒れしやすいなど体の不調を感じるなら、腸内環境の乱れが原因かもしれません。ライフスタイルをちょこっとCHANGEして、体の内側からキレイになりましょう。
- 2018-05-06
- 森本悠希
腸内環境を乱すライフスタイル
腸は消化吸収・病原菌から体を守る免疫機能としての働きがあり、100種類以上&約100兆個の腸内細菌があります。
腸内細菌は大きく2つに分けられます。体にとってプラスの働きをする「善玉菌」と、悪影響を及ぼす「悪玉菌」です。善玉菌の代表的格はビフィズス菌や乳酸菌で、悪玉菌が増えにくい腸内環境づくり・消化吸収の補助をしてくれます。
悪玉菌は大腸菌・ウェルシュ菌・ブドウ球菌などがあり、下痢や便秘のほか腸内の腐敗・毒素などを生産して体に害を与えると言われています。
通常は善玉菌と悪玉菌がバランスをとって共存しているので、トラブルにつながることはありません。ですが、悪玉菌が増えてしまうと便秘・肌荒れ・疲れなどのトラブルが表出してしまいます。
善玉菌は加齢のほか、乱れたライフスタイルにより減少してしまいます。腸内環境を善玉菌の多い状態に整えて、健やかな体づくりをしましょう。
こんな人は要注意!
以下の項目に複数当てはまる人は、悪玉菌が増えているかもしれません。
- 野菜や果物をあまり食べない
- 朝食を摂らないことが多い
- 外食が多い
- お肉が大好き
- お酒をよく飲む
- 食事時間が不規則
- 運動はあまりしない
- タバコを吸う
- ストレスフルな生活をしている
- 慢性的に睡眠不足
- いきまないと便がでない
便の状態を観察してみるのも、悪玉菌が増えているかの目安になります。色が黒っぽい・悪臭がある・おならが臭い場合は腸内細菌のバランスがくずれているサインです。ライフスタイルを改善するよう心がけましょう。
腸内環境が整うと期待できる効果
疲れやストレスに負けない
「セロトニン」を知っていますか?幸福物質と呼ばれるセロトニンは、脳の神経伝達物質で、興奮と心の安らぎや安定の調整をします。体のリズムの調整・睡眠の質・体温調整・食欲抑制など多岐にわたった活躍をします。
セロトニンの95%が腸で作られています。このセロトニンは直接脳内に運ばれるわけではなく、脳の働きに影響を及ぼすと言われています。腸内環境が正常だと、脳のセロトニン濃度がUPするという研究結果もあります。
セロトニンが不足すると、ストレスを感じる・不眠・集中力欠如・イライラなどの症状があらわれ、ひどくなるとうつ病になってしまうことも。
腸内環境が整えば、きちんとセロトニンが分泌されるのでHAPPYな気持ちで日々を送れますよ。
便秘が解消してすっきり
「3日間お通じがない」「1週間近くでないことも多々ある」という人こそ、ぜひ腸内環境を改善しましょう。腸内環境が○だと、腸の蠕動運動が行われて1日1回きちんとお通じがきます。
腸内環境が整った目安は、便の状態から見極めましょう。理想的な便は、黄色がかった褐色・においがあっても臭くない・柔らかいバナナ状です。
便秘で下っ腹ぽっこり、スカートがきつい!なんてことも解消されますよ。
肌の調子が良くなる
数日間お通じがないと、腸内に老廃物や毒素がたまり、肌荒れや吹き出物の原因になると言われています。特に、加齢に伴い善玉菌の数が減少してくると便秘しやすくなります。
年齢を重ねるごとに肌トラブルに悩まされるのが増えたという人は、腸内環境を整えるのが重要です。肌トラブルはストレスや冷え・ホルモンバランスの変化に起因する場合もあるので、腸内バランスとライフスタイル両面を見直すのがベター。
代謝がうながされてダイエットに○
口から摂取した物が消化・吸収され、体内に栄養がきちんと運ばれ、代謝が活性化されます。代謝がUPすれば、ダイエット面でもプラスになります。
ダイエット効果があがらない・若いころのように痩せないと感じる人は、腸内環境の見直しをしましょう。特に「食べないダイエット」は良好な腸内環境にとってはNGです。
「腸活」をはじめよう
サプリやシリアルで食物繊維を補う
仕事が忙しくて朝食を抜くことが多い・外食が多いという人は、食物繊維豊富なシリアルやサプリを上手に活用しましょう。シリアルに果物を添えたり、ヨーグルトを合わせるなど一工夫できるとよりGOODです。
ただし、食物繊維は食事で補うよう心がけましょう。シリアルやサプリはあくまで補助的に取り入れるのが○です。
ティータイムにオリゴ糖
お砂糖をビフィズス菌のエサになるオリゴ糖にCHANGEしましょう。砂糖のカロリーの1/2というオリゴ糖もあるので、ダイエット中の人にもおすすめです。
市販のオリゴ糖の1日の目安摂取量を一度に摂取すると、便が緩くなる・お腹が張ることがあります。その場合は、1回の量を数回にわける・1日の量を減らすなどして、腸を慣らしていきましょう。
乳酸菌ドリンクや乳酸菌食品を取り入れる
近年、機能性表示食品・乳製品・チョコレート・キムチまで善玉菌を配合した食品が登場しています。腸内環境改善のほか、内臓脂肪を減らしたい人向けの飲料もあるほど、バリエーションは多様。
毎日の食生活の+αとして取り入れやすいのも魅力です。
「腸活」でコンディションをキープ
体の不調や肌トラブル、ダイエット効果低下など、何らかの悩みがある人は、腸内環境が乱れているかもしれません。腸活で体の内側からキレイを目指しませんか?
すこやかな体づくり・健康キープのためにも、善玉菌と悪玉菌のバランスが取れた腸内環境に整えていきましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。