毛穴が最近気にならなくなった理由は「クレンジングをやめた」から!

SKINCARE

毛穴が最近気にならなくなった理由は「クレンジングをやめた」から!

筆者が気になっていた毛穴を目立たなくする方法は、なんと「クレンジングをやめる」という方法。コスメをひとつひとつ石けんで落ちるものに見直すという逆転の発想で、毛穴が実際に目立たなくなりました。
毛穴のことやクレンジングをやめるにあたっての経緯についてお話していきます。

鏡を見つめると気になるところに「毛穴」を挙げる方も多いのではないのでしょうか。メイクで隠そうと思っても隠れないし・・・と悲しむ前に、根本から毛穴を減らす方法を試してみるのはいかがでしょうか。

今回の記事では、毛穴についてや、筆者が思い切ってクレンジングをやめたこと、やめてどう変わったのかをお話します。毛穴の目立たないつるつる肌を手に入れましょう!

そもそもどうして毛穴って気になるの?

一番に考えられる理由は「角質や汚れの詰まり」

スキンケア
出典:Shutterstock

角栓に古い角質や汚れが詰まってしまったことが原因で、毛穴が目立ってしまう場合があります。この詰まりは放置してしまうと黒くなってしまったり、さらに悪化するとニキビへと変化してしまうこともあるんです。

毛穴が黒っぽくなったり、ニキビが出来てしまうことで、その部分は目立ちやすくなってしまうことも。こういった場合は、汚れをしっかり落としてあげることがとても重要になってきます。

肌の大敵!「乾燥」も毛穴の目立つ原因に!

肌あれ
出典:Shutterstock

乾燥は、肌にとっては冬場だけではなく、一年中注意したいことですよね。肌の乾燥が進行すると肌は固くなり、キメがどんどん荒くなってしまい、その結果毛穴が目立ってしまうのです。

乾燥が進行すると、意外なことに皮脂の過多分泌が起こります。過多分泌も毛穴を目立たせてしまう原因となると考えられています。

クレンジングをやめたら劇的に毛穴が目立たなくなった!

石けんで落とせるメイクを知った一冊の本

水
出典:Shutterstock

私はとても毛穴に悩まされていたんです。特に小鼻あたりです。色々と毛穴にいいといわれる製品を試してみたのですが、そこまで毛穴の変化を感じられなかったんです。

そんな時に一冊の本に出会いました。「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」というタイトルに私は引き付けられました。ミネラルコスメで人気のあるMiMC代表の北島寿さんが書かれた本なのですが、この本をきっかけに「石鹸で落とせるコスメ」があることを知りました。その後少しずつコスメを「石鹸で落とせるコスメ」へと見直すことにしました。

石鹸で落とせるMiMCをきっかけに世界が変わった

コスメ
出典:Shutterstock

それから石鹸で落とせるコスメや、天然由来の成分が含まれたオーガニックコスメについていろいろと調べたら、アイメイクやリップのカラーバリエーションが豊富で、通常のメイクとさほど変わらず驚きました。それなのに、石鹸で落とせるなんてとても得した気分ですよね!

石けんで落とせるコスメMiMCについてお話していきます。

MiMCは植物の力で美しさを引き出すナチュラルコスメブランド

MiMCさん(@mimc_natural)がシェアした投稿

北島寿さんが手がけるMiMCというブランドは、「仕事や子育て、恋愛に忙しい女性に向けて、植物の力を味方につけて本人が持ち合わせている美しさを引き出す」をコンセプトに、忙しい女性にそっと寄り添ってくれるような、肌に優しい製品が数多く展開されています。

肌に優しいことに定評があり、ドラマ撮影などで女優さんのメイク用品として使われることも多いようです。きっと、長時間や深夜帯などに撮影しても肌に負担がかからないMiMCだからこそメイクさんからも選ばれるんですね。

洗顔料を切り替えて、洗顔方法を意識したら毛穴が目立たなくなった!

鏡
出典:Shutterstock

著書「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」とコスメブランドMiMCに出会って、クレンジングをしなくてもいいような石けんで落とすことのできるコスメに切り替えました。

その他に意識したことといえば洗顔の方法です。今までそんなに洗顔の方法ってこれと言ってこだわりを持ってはいなかったのですが、内側から外側に向けて指を動かしていくと毛穴が目立たないと聞いて、毎日試してみたら、毛穴が目立ちにくくなりました。

強いタッチだと肌を傷つけてしまう恐れがあるので、優しいタッチで洗顔することを心掛けてあげることが大切です。

毛穴が目立たないと心から笑顔で過ごせそう!

女性
出典:Shutterstock

肌に優しい化粧品を選ぶことで、毛穴も目立ちにくくなって、肌に負担もかかりにくくなったことで、肌トラブルを解消するとともに肌にとっていいことが増えて、毎日心から笑えるようになったなと自分では感じています。

私にとってマイナスなことといえる「毛穴が目立つ」ことをプラスに変換できて、本当に良かったと思います。私と同じように「毛穴が目立つ」ことで悩んでいる方に、クレンジングをやめてみるのも一つの案として提案していけたらと思っています。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

毛穴が最近気にならなくなった理由は「クレンジングをやめた」から!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

おざわめぐみ

おざわめぐみオーガニックコスメレビュアー・美容ライター

子育てやお仕事で忙しいママに向けてコスメレビューブログを運営。 フリーライターとしても活動しています。 コスメ・スキンケアを中心に幅広く美容について発信していきたいです!ブログ:キレイなママと呼ばれたい!*子育て・美容ブログ ツイッタ―:@kireimamareview