息がつまると感じたら…「居場所」を増やして息苦しさとサヨナラ!
もし、今いる場所が息苦しいなら…。家と職場の往復に疲れたなら…。ほっと息つく「居場所」を増やしませんか?
居場所は1つだけだと決まっているわけではありません。あなたの居場所は、いくつあってもよいのです。新たな居場所を見つけて、あなたらしく生きましょう!
- 2018-03-23
- 奥平 望
あなたの居場所はどこですか?
嫌なことがあっても、帰ればほっとできる家があればいい。辛いことがあったら、我慢せずに泣ける肩があればいい。私たちには、そんな風に心を解放できる逃げ場が必要です。
もし、あなたが「居場所がない…」「どこにも逃げられない…」と息苦しさを感じているのなら、無理にそこに居続けることはありません!そこに囚われ続けるほど、あなたの世界は狭くはないはず。もっと、広い視野を持ってみて!あなたの居場所は、あなた自身で増やせるのです!
居場所は1つあればいい。いつからかそう決めつけて、自分の首を絞めつけてはいませんか?ライフスタイルは、時代によって変化していきます。家も仕事も趣味も1つ。そんな考え方は、過去のものになりつつあります。ストレス社会を生きる私たちの居場所は、1つよりも2つ、できれば多い方がよいのです。
それでは、居場所を増やすためには、具体的にどのような方法を取ればよいのでしょうか?あなたの心を軽くする、いくつかの方法をご紹介します。
仕事を増やす
仕事が人生のすべてではありません。しかし、家にいる時間より職場で過ごす時間の方が長いという方も少なくないはずです。そんな、人生の多くの時間を費やす仕事に息苦しさを感じていたら、あなたの心はいつか壊れてしまうでしょう。
それなら、仕事を増やせばよいのです!これは決して簡単な方法ではありませんが、絶対にできないことでもありません。現に、いくつもの肩書を持って活動している人はそこら中にいます。
新しいことにチャレンジする。それには覚悟と気合いが必要ですが、何かを始めるのに遅いということはないのです。年齢を気にしたり、他人の意見に流されたりしていては前に進めません。
このように、仕事を“辞める”のではなく“増やす”という方法は、新しいライフスタイルの形といえるでしょう。そうして居場所が増えれば、凝り固まった頭と心が柔らかくなって、どんどん新しいアイデアが思い浮かぶはずです!
住む場所を増やす
例えば、実家を出て1人暮らしを始めたり、新しく仕事場を借りたりすることで、あなたの居場所を増やすことができます。
家は、疲れたカラダと心を回復させる大事なセンターです。そして、そのセンターは1つである必要はありません。もし、家にいても安らげないと感じているなら、どこかにあなたのセンターを確保して。どこかで回復しなければ、擦り減っていくばかりです。
ライフスタイルが多様化したこの時代に、いくつも拠点を持って活動するのはめずらしいことではありません。いくつか拠点を持っていると、仕事の内容や時間の都合によって主になる拠点を簡単に移すことができるため、フットワークが軽くなります。住む場所を増やすことで、人生の選択肢もきっと増えることでしょう。
趣味を増やす
趣味を増やせば、自然と関わる人も増えます。もし趣味がないなら、あなたの好きなことを見直してみて!その中で、手軽に始められることから手をつけてみましょう。
狭い世界に閉じこもっていると、視野も狭まってしまいます。それを防ぐには、趣味を増やすことが1番!趣味の場には、普段は関わることのない職業に就いている人や、斬新な考えを持った人もいるでしょう。それでも、同じ趣味という共通点を持っているので、一緒に過ごしていると居心地の良さを感じられるはずです。
趣味を増やすためには、身の回りのことに興味を持って生活してみて。何かを始めるときは、日常の中にそのヒントが隠されているはずです。居場所を増やすと決めたら、今まで以上にアンテナを張って生活することをおすすめします!
安らぐ居場所を増やしましょう!
ほっと安らげる場所。自分を認めてもらえる場所。能力を発揮できる場所。あなたにとっての居場所とは、どんなところをイメージしますか?
心地よい空間を持つことは、幸せを感じるためには必要不可欠です。その居場所がいくつかあるということは、その分幸せを感じられるということ。反対に、居場所がないと感じているということは、幸せに気づくことができていないということなのです。
そして、居場所を増やすためには大事なことがもう1つあります。それは、あなたが心地よいと感じるためには、相手も心地よいと感じる必要があるということです。
息苦しい思いをしてまでその場所に囚われていては、幸せを感じることはできません。あなたらしく生きるために、居場所を増やしてハッピーに過ごしましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスをベースにさまざまなショーに出演。 甘いものと、愛犬くるるをこよなく愛する26歳。過去に10kgのダイエット経験あり。 Twitter:https://mobile.twitter.com/NozomiOkudaira