“ストレス”を感じたらやってみたい「チェンジ」の技法

LIFESTYLE

“ストレス”を感じたらやってみたい「チェンジ」の技法

「怒られた」「否定された」「なんだか不幸を感じる」、ストレスの原因はあげれば数限りないほど。ですがストレスほど心と体を傷つけ、美容どころか健康まで損なっていくものはなかなかありません。そんなストレスですが、やっつけるのではなく、変えていく技法で、うまく付き合っていくこともできるのです。

ストレスを変える?ちょっとピンと来ないかもしれませんが、そもそもストレスってなんで感じるのかというところから考えて、ストレスを変える技法について、知っていきましょう。

だがストレスは忘れがたいもの、それは人間の本能でもある

Anger young business woman in glasses strong screaming with wild
出典:iStock

ストレスは忘れがたいものです。それは人の本能とも関係があります。人には、嫌なことや危険を感じるようなことがあったら強く記憶しておかねばという本能があるのです。

これは、今後そういった嫌なことや危険を避けるためのもので、それがストレスといった形でいつまでも引きずるという現象を起こすのです。ゆえにストレスを忘れるというのは、本能に立ち向かう行動です。ある意味自分をだまし、ネガティブな出来事をポジティブに変えていく必要があります。

ストレスを引きずっていいことはない

ストレス
出典:Shutterstock

ストレスは、引きずっていてもいいことはありません。当然ですが、嫌なことをずっと覚えておくことほど苦痛なことはないでしょうし、ずっと考えていれば、当然イライラして体や心にも悪影響を与え続けます。

とはいえ、忘れろと言われても忘れられないのがストレス!引きずってしまうのが普通であり、仕方がないことなのです。

でも、ストレスを感じるような場面でもポジティブに乗り切ったり、あまり引きずることなくうまく対処している「にこにこさん」はいるものですよね?あんな風になれるように、少しでも気持ちを変えていくための、「チェンジ」の技法。知っていきましょう。

ストレスを別のものに変えていく「チェンジ」の技法3選!!

切り替え
出典:Shutterstock

ストレスはストレスとして、ネガティブに受け取るのではなく、何かポジティブなものに変えていくことができます。まずはその方法を3つ伝授しますので、「これならできる!」というものに、ぜひ飛びついてください。

【思い出に変える】ストレス原因を過去形で考える

横顔の女性
出典:Shutterstock

ストレスを感じた原因、「嫌な思い出」を瞬時に過去形に変えていきましょう。

どんな嫌な思い出でも、昔のこととなれば、わりとどうでもよくなったりしますよね?本当はついさっきあったこと、または今起きていることでも、即座に過去形で考えるように自分をだましましょう。「2分前に怒られた、イライラする」→「前に怒られたことがあったけど、そのおかげで気を付けられるようになった」のように、ポジティブに変えていくのです。

このスピードが早ければ早いほど、ストレスを感じている時間は短くて済みますし、嫌な経験を乗り越えた経験として考えることができれば、ストレスではなく今後の糧とすることができます。この方法で、次々と起こる嫌なことを「過去の経験」にしていきましょう。最強のメンタルの持ち主になれそうですね。

【いったん忘れる】心の棚を広く持ち、ストレスをちょっと棚に上げる

ストレスを忘れる
出典:Shutterstock

嫌なことはいったん忘れましょう。反省は必要ですが、いつまでも後悔をしていることは、誰の得にもならないことです。

心の棚を広く持ち、「嫌な出来事」はちょっと心の棚に上げて、何か楽しいことでも考えましょう。だって、いつまでもストレスを感じ続けていても悪循環ですから。自分に甘くなることも、悪いことではないのです。

心の棚は広めにしておいた方が、ずっと生きやすくなりますよ。

【消化する】ストレスによって休むことを肯定的にとらえる

睡眠
出典:Shutterstock

日本人は勤勉だなどと言われます。実際、休みにくい風土はあり、病気にでもならない限り休むということがないという文化は確かにあるかと思われます。休むにしても、旅行に行く、勉強するなど、何かしていなくてはいけないような雰囲気もあり、ただ寝ているという「真のおやすみ」に自分でも否定的になってはいませんか?

ストレスを感じたら、ただひたすら寝て休むのも、立派な回復法です。休むことを肯定的にとらえましょう。無理に動かなくてもいいのです。とにかく休んで、ひたすら自分を甘やかしましょう。自分に優しくなければ他人にも優しくなれない!くらいの開き直りが大切です。

自分なりの方法でストレスとうまく付き合っていこう

ストレスと向き合う
出典:Shutterstock

自分なりの方法で、ストレスとうまく付き合っていきましょう。ストレスとうまく付き合えることも大人の証。ヒステリックにもネガティブにもならずに、ポジティブに変えていきましょう。

“ストレス”を感じたらやってみたい「チェンジ」の技法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com