季節の変わり目の「ゆらぎ肌」って?原因・スキンケア法を教えます!

SKINCARE

季節の変わり目の「ゆらぎ肌」って?原因・スキンケア法を教えます!

季節の変わり目に肌がムズムズしたりかゆみがでたりと、何かと肌トラブルが頻発してしまう「ゆらぎ肌」。そんな「ゆらぎ肌」の原因とスキンケア法、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。今から「ゆらぎ肌」について正しく理解して季節の変わり目に備えましょう!

「ゆらぎ肌」って?

shutterstock_671755108

敏感肌ではないのに、毎年この時期肌荒れが気になっていつもの化粧品が沁みてしまうなんてことはありませんか? その症状「ゆらぎ肌」かもしれません。

「ゆらぎ肌」とは’環境の変化や花粉などの外部刺激によって肌が肌のかさつき・かゆみ・ひりつきなど肌トラブルになってしまう’こと。特に「花粉・環境の変化によるストレス・寒暖差によるストレス・紫外線など」が原因になってしまいます。

shutterstock_267076010

ゆらぎ肌になる原因は、「花粉・環境の変化によるストレス・寒暖差によるストレス・紫外線など」とご紹介しましたが、それらはいわばきっかけにすぎません。本当の原因は、肌のバリア機能が低下したことによって刺激に弱くなり結果的にゆらぎ肌の状態になってしまうというわけ。

つまり、バリア機能を正常に保つことで、ゆらぎ肌を寄せ付けない肌になるのです。

「ゆらぎ肌」を寄せ付けない秘訣! バリア機能とは

549503

バリア機能とは、肌表面にあるラップほどの薄さの角質層がうるおいを蓄え、外部刺激から肌を守る働きのこと。バリア機能が低下している状態というのは、レンガのように積み重なっている角質層がバラバラになっているため、隙間から肌内部の水分が蒸発・外部刺激を受けやすい状態になっています。

しかし、バリア機能が正常だと、規則正しく並んだ角質層が水分を十分に保ち、外部刺激も跳ね返します。なので、バリア機能が正常だと外部刺激が多い季節の変わり目にも肌がゆらがないというわけなのです!

このバリア機能を正常にするのに欠かせないのが、角質をレンガのように規則正しく並べ接着剤の役割をしている細胞間脂質という成分。耳なじみのない成分ですが、主成分はおなじみ、セラミド。その割合はなんと50%! そのため、バリア機能を正常にするにはセラミドを肌に与えてあげるのが大切です。

 ゆらぎ肌のためのおすすめスキンケア法

帰ってきたらすぐにクレンジング・洗顔をする

shutterstock_526843618

まずは帰宅したらすぐにクレンジング・洗顔をしましょう。肌をゆらがせる要因の一つである花粉を一刻も早く落とすことが大切です。

また、バリア機能が低下している状態なのでクレンジング・洗顔の見直しもしましょう。脱脂力が強いクレンジング・洗顔を使っていると更にバリア機能が低下してしまいます。クレンジングはミルク・クリームタイプのものを選び、洗顔は余計なものが入っていない固形石鹸を選びましょう。W洗顔不要のクレンジングを使うのも◎

そして、すすぎの温度にも注意を。熱いお湯ですすいでしまうと肌の潤いも洗い流してしまい、乾燥やバリア機能の低下に繋がってしまいます。自分の体温よりも低い温度の32~34℃のぬるま湯ですすぎ、1分内にクレンジング・洗顔を終わらせましょう。

とにかく保湿を。セラミドを浴びるくらいの気持ちで!

スキンケア

バリア機能を正常にするには、‘水分・油分・保湿成分’をバランスよく肌に与える保湿が一番。おすすめはもちろんセラミド入りのものを選ぶこと!

しかし、セラミドは化粧水に溶かし込むことが難しいので、化粧水には天然保湿因子の一つであるアミノ酸入りのものを、美容液・乳液・クリームなどにはセラミド入りのものを選んで。セラミドを浴びるくらいの気持ちでこれでもかとたっぷり肌に与えてあげましょう!

また、目元はいつも以上に丁寧に保湿を心がけて。なぜなら、目元はデリケートな部分なのでゆらぎ肌のダメージも受けやすいパーツです。そして、花粉対策でマスクをしていると唯一メイクを楽しめるのがアイメイク。目元が荒れていてはそれすら楽しむことができずに気持ちも落ち込んでしまうから……。なので、美容液・乳液・クリームなどを優しく重ね付けしてしっかり保湿しましょう。

ゆらぎ肌におすすめ!‘セラミド’配合のスキンケアコスメ

肌がすでにゆらいでいる方も、ゆらぎ肌を予防したい方もぜひ毎日のスキンケアに取り入れてほしい‘セラミド’配合のコスメをご紹介します。

エトヴォス モイスチャライジングシリーズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セラミドスキンケアのパイオニアともいえる存在のエトヴォス。ローションにはアミノ酸や肌自らがセラミドを生み出してくれる成分を、セラムとクリームには5種類のヒト型セラミドが高濃度に配合されています。ラインで使うと驚くほどもっちり潤う肌になれますよ。敏感肌の方でも使えるのがうれしい!

ヌーディーモア ストレッチセラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにセラミドを配合しちゃって大丈夫なの? と心配してしまうくらい超高濃度にセラミド原液が配合された先行美容液です。開発者の方が春先のゆらぎ肌に悩まされ「セラミドを浴びたい~!」という想いから開発されただけあってバリア機能を高めるにはぴったりのアイテムです。

テクスチャーがしゃばしゃば水のようなのですが、肌にのせるとグングン吸い込み、モチっとする感覚はあまりないのに1日中乾燥しらずのハリのある肌にしてくれます。使い始めてから乾燥・肌荒れとは無縁の肌に!まさに、縁の下の力持ち的存在です。ゆらぎ肌や乾燥に悩む方にはぜひ一度手に取ってもらいたいアイテムです。

季節の変わり目に備えよう!

shutterstock_351762227

ゆらぎ肌の原因は様々ですが、その根本にあるのは「バリア機能の低下」です。なので、しっかり保湿をしてバリア機能を整えることでゆらぎ肌とは無縁な健やかな肌になることができます。「肌がゆらぎそう」と思ったらスキンケアを見直してみてくださいね。

季節の変わり目の「ゆらぎ肌」って?原因・スキンケア法を教えます!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

剱持百香

剱持百香美容ライター

外見だけでなく内側からも美しくなりたいという想いを抱き、日本化粧品検定をはじめとする美容資格を取得。 コスメ、スキンケアの最新情報や『紫外線マスター』として徹底的なUV対策・美白ケアの重要性を発信中。

https://ameblo.jp/momokakenpi