一足先に”春夏っぽく”イメチェン!オシャレ女子に!「ハイレイヤー」ヘアスタイル

HAIR

一足先に”春夏っぽく”イメチェン!オシャレ女子に!「ハイレイヤー」ヘアスタイル

まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこです!暖かい季節に変わるとともに、髪型もチェンジしたくないですか?「切りっぱなしボブ」や「かきあげロング」など、トレンドを意識したヘアスタイルの女性はたくさん街中で見かけますよね。イメチェンはしたいけどばっさりカットしたりいつもと違うカラーにするのは勇気がいるという方、オシャレヘアになりたいけど周りとかぶりたくないという方!そんな方に今回おすすめしたいNewヘアスタイルは”ハイレイヤー”をあしらったスタイル!ハイレイヤーに合うカラーやスタイリングなども合わせてご紹介しますね。

「ハイレイヤー」スタイルとは?

shutterstock_687128761

ハイレイヤーとはヘアカットの手法の一種です。

ヘアスタイル全体に段をつけるようなイメージで、毛先にかけて軽さのでるスタイルとなっています。

モデルの中村アンさんや梨花さん、鈴木紗理奈さんも実はレイヤースタイル!

ハイレイヤースタイルにも切り方によってイメージは様々です。

モデルやタレントの方も、ハイレイヤーを取り入れたスタイルの方が増えていますが、特徴的なのが中村アンさんや梨花さん、鈴木紗理奈さんなどです。お三方とも共通してレイヤーの入ったカットをしていらっしゃいますが、ベースの髪の長さやレイヤーの具合はそれぞれ全く違うイメージとなっています。

是非モデルやタレントの方を参考に、サロンにカットしに行く前になんとなく自分がしたいイメージを決めて行きましょう!

長さ別のおすすめハイレイヤースタイル

ロングの方には…

中村 アンさん(@cocoannne)がシェアした投稿

”かきあげ前髪”でおなじみの中村アンさんですが、実は多めにレイヤーの入ったスタイルになっています。 中村アンさんの場合は、全体的に重みを残しているのでハイレイヤーまでとはいきませんが、長めで動きのあるスタイルを目指したい方にはとてもオススメのヘアスタイルですね。   

セミロングの方には…

鈴木紗理奈さんのレイヤースタイルは、ミディアム〜セミロング向けです。

前髪短めですが、目にかかるくらいの長さなのでサイドのレイヤー部分となじみやすくとても自然なハイレイヤースタイルです。

ショート〜ミディアムの方には…

梨花さん(@rinchan521)がシェアした投稿

梨花さんは全体的に短めのスタイルのため、よりハイレイヤーが際立ちますね。 思い切ってショートヘアに挑戦したい方は、梨花さんのようなハイレイヤースタイルでイメチェンもありですね!  

ハイレイヤーヘアに合うおすすめカラー

カットが終わったら、是非一緒にカラーも新しくしてみると更にハイレイヤーが映えるスタイルを作れます。 次は、イメージ別でのおすすめカラーをご紹介します。  

ハイレイヤーを目立たせるなら断然ハイライト

ハイライトはここ数年のトレンドにもなっていますよね。

挑戦したことのある方も多いかと思います。ハイレイヤーとハイライトはとても相性がよく、コテでのスタイリングなしでも充分動きが出やすいので、朝もとても楽になり一石二鳥です。

ダークトーンで大人っぽく色気を出して

ワントーンカラーでもハイレイヤーを生かすことが出来ます。

レイヤーはヘア全体がカジュアルなイメージになりやすいですが、ダークトーンで色っぽさを演出するのもアリでしょう。レイヤー無しだと重い印象になりがちなダークトーンでもハイレイヤーにすれば全体のバランスが取りやすく一気におしゃれなイメージになります。

おすすめ簡単スタイリング法

普段のスタイリングで、コテやストレートアイロンを使う方がほとんどだと思いますが、レイヤーで短くなった部分はどうスタイリングすればいいの?と疑問をもった方もご心配いりません!朝バタバタせずに簡単に仕上がる、おすすめの簡単スタイリング法をご紹介します。

実はハイレイヤーの方がスタイリングが楽?ワンカールで完成スタイリング

表題の通りですが、手順は1つだけ。

レイヤー部分と、毛先をワンカールして完成です!先ほど長さ別のスタイルやオススメカラーなどを紹介させていただきましたが、どのパターンでもお使いいただけるスタイリング法です。本当にこれだけで、より躍動感のあるスタイルに早変わりします。

仕上げに、オイルやバームワックスでウェット感をだすのもいいですね☆

暖かい季節に向けてイメチェンしよう!

shutterstock_711308113

「そろそろ今の髪型に飽きてきた…」、「春に向けてイメージを変えたい!」

そんな方にはオススメのトレンドヘアスタイルなので是非挑戦してみてください。トレンドなだけあってInstagramなどで検索すると、今回ご紹介したスタイリングやカラー以外にもたくさん参考になる写真が出てくると思うので、してみたいイメージが決まったら是非美容室に行ってみてくださいね!

一足先に”春夏っぽく”イメチェン!オシャレ女子に!「ハイレイヤー」ヘアスタイル

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Risa

Risaファッションライター/美容ライター

アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。