綺麗のパワーチャージ!「森林浴」で”爽快感”と”開放感”を手に入れよう!

LIFESTYLE

綺麗のパワーチャージ!「森林浴」で”爽快感”と”開放感”を手に入れよう!

化粧品やスキンケア用品。エステやジム等々。都心にいると高品質な美容関連のものにあふれていて、どれを選んでよいかわからなくなるくらい。でも、時には自然に触れることも、綺麗のパワーチャージには必要なのです。自然の中で綺麗を磨いて、いつもとは違った爽快感や開放感を手に入れましょう。

「森林浴」で!リラックス&パワーチャージ!

shutterstock_148286870

森林浴では、森の中をゆっくりと歩き、深呼吸などすることで、リラックス&パワーチャージを行えます。森林の中で、体の中の悪いものを出し、綺麗な自然の空気や都心にはなかなかないパワーに入れ替えて、リフレッシュをはかりましょう。

大自然の中でパワーチャージ、とってもぜいたくなリラックス法で、当然心身の綺麗にもつながってきます。

「森林浴」の何がいいの?

さて、森林浴ですがなんだかよいことであるとされていますが、いったい何が体にとって良いのでしょうか?いろいろなポイントがありますが、よいポイントをいくつか見ていきましょう。

森林浴は、基本的には木がたくさん生えている森に行けばOK。もちろん都会から離れたところの方が空気は綺麗ですが、都心の公園などでも、十分リラックス効果が得られますよ。

きれいな空気に触れる

shutterstock_387940183

森林の中の空気はとてもきれいで澄んでいます。いつも吸っているような車の排気ガスなどが混じった空気とは違い、多くの樹木によって浄化され酸素の濃度も濃い、とてもいい空気です。

こういった良い空気を吸って、体の中の空気を入れ替えることで、スキンケアやジムでの運動では得られない健康効果を得ることができます。

せっかくの森林浴です、大きく深呼吸して、よい空気を肺にたくさん入れるようにしましょう。もちろん肌にとってもよい空気に触れることはとても良いことです。緑の香りを感じながら、ゆっくりとお散歩していきましょう。

森のアロマ効果で気分をよくする

shutterstock_82458775

森林浴では、アロマ効果も得られます。生えている木の種類にもよりますが、例えばヒノキであれば、非常に香りがよく、もともとアロマとしても販売されているくらい、リラックス効果の高いものです。

森の中で、本物の木の香りを吸い込み、体の中の空気をいいものに入れ替えましょう。また、時には足元にも注意を払い、自然に映えている植物をめでるのもよいでしょう。

花や果実がついているものもあれば、コケなども、普段目にしないものが生えており、とても面白いものです。気持ちよく森の中を歩いて、植性にも触れ、いつもとは違った開放感に浸りましょう。

自然の力からパワーチャージ

shutterstock_393414121

森に映えている大きな木など、自然の中のパワースポットは見ているだけでも力を与えてくれる存在です。出来ることなら手で触れてみて、自分よりもはるかに長生きしている樹木から力をもらいましょう。時には、直接自然に触れることは、健康的に活動的に生きていくためには必要です。そして、綺麗のパワーアップにもつながっていくのです。

ハイキングをして軽い運動効果も

shutterstock_465395012

森林浴の際はお散歩がてら軽いハイキングもして、軽い運動効果も得られるようにしましょう。都心の道路ジョギングするより、自然の中でハイキングをする方が気分もよく、運動が苦手な人でも、気持よくできることでしょう。時折深呼吸をしながら、穏やかな気持ちでお散歩を楽しみましょう。

そんなときの中ポイントとしては日焼けと虫さされです。森林の中は時に日差しが強い場合もありますので、日焼け止めをしっかりとつけて、帽子などをかぶって対策するようにしましょう。そして、なるべく長袖の服を着て、虫刺され対策も行いましょう。念のため虫刺されの薬なども持っていくとよいでしょう。また、赤などの色は虫を惹きつけやすいので、避けるようにした方がよいとされています。

森の中の小さな滝はマイナスイオンたっぷり

shutterstock_505076722

森の中の小さな滝は、常に落ち続ける水によって、通常よりも多くのマイナスイオンが発生しています。空気も綺麗ですので、最高のパワースポット。見つけたらよく深呼吸して、自然の綺麗を吸収しましょう。水辺は湿気もほどよく、お肌にもとても良い空間ですよ。

森林浴でパワーチャージしましょう!

shutterstock_477608887

森林浴を時折楽しんで、うまくパワーチャージしていきましょう。時には人工的ではない自然の綺麗を吸収して、天然の綺麗成分を摂取しましょう。もちろん森以外にも自然のある場所ならパワーチャージは可能!!水辺なども、気持よくすがすがしい空気が流れていて、心地よい気分に浸れるでしょう。

綺麗のパワーチャージ!「森林浴」で”爽快感”と”開放感”を手に入れよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com