男性が振り返るようないい女に!頭からつま先まで色気のある女性になる方法(ヘア編)
女性なら誰もが欲しい「色気」。色気があれば”モテ力”も向上するはず!でも色気ってどうやったら出るものなの?いい女の条件ってなに?”髪がキレイ”、”肌がキレイ”、”オシャレ”などモテの定義は様々ですよね。今回は、ヘア編、メイク編、スキンケア+ボディケア編、仕草+振る舞い編、ファッション術編の5項目別で、色気のある女性になる為の方法をご紹介します。全項目コンプリートで女子力UPしましょう!まずは、「ヘア編」です!ヘアケア方法からスタイリングなど幅広くご紹介していきます。
- 2018-02-24
- Risa
髪のキレイな女性は人の目を引く
男女問わず憧れの的となる「髪のキレイな人」。もちろん好印象の条件のひとつですよね。では、色気のある女性のヘアスタイル事情とはどのようなものでしょう?色気に直結するヘアスタイルの全貌を項目別に見ていきましょう。
ツヤが命!日頃のヘアケアで髪の根本的な部分から見直そう
まずは日頃のヘアケア法からです。ツヤのあるお手入れの行き届いた髪をつくりましょう。
シャンプーは髪の毛ではなく頭皮を洗うもの
髪のツヤには、頭皮環境が非常に大事になってきます。シャンプーをする際に髪の毛をゴシゴシ洗うのではなく、頭皮に泡を行き渡らせる、そして指の腹部分で頭皮を優しくマッサージするように汚れを落としていきます。
髪の毛の汚れは、シャンプー前のお湯での予洗いでしっかり落としましょう。シャンプーで髪の毛をゴシゴシとしてしまうと、摩擦で髪の毛が傷む原因になります。シャンプー後は、しっかりとすすぎをして頭皮に泡が残らないようにするのも重要です。
髪を乾かすまでの保湿のコツ
お風呂から上がった後は、必ず髪の毛を保湿してからドライヤーをすることが重要です。
手順としては、タオルドライ→ヘアオイル又はアウトバストリートメントを髪になじませる→そのまま髪をタオルで包む→10〜20分ほどしたらタオルをとってドライヤーで乾かす
といった流れで、ドライヤーでの髪のダメージを最小限にしましょう。最後に、優しくブラッシングをして終わりです。
コテやアイロンを使う前には必ずスタイリング剤かオイル
髪は熱に弱いため、素の状態でコテなどの高温の熱を髪に与えてしまうと大きなダメージが加わります。髪の長さや髪質に合ったスタイリング剤やオイルを常備しておきましょう。
コテやアイロンでスタイリングした後も、今流行りのオーガニックワックスやオイルを毛先に馴染ませるといいですね。スタイリングの仕上げと、外の乾燥から髪を守ることができるので一石二鳥です。
色っぽく見えるヘアアレンジとその基本
上記で紹介したケアで髪の基盤が出来上がったら、ヘアアレンジもいつもよりキレイに仕上がります。次は、女性らしい色気の出るヘアアレンジやスタイリングについてご紹介します。
ゆるいウェーブヘアー
男性は”ゆれるものに目がいく”と言われています。ゆるい巻き髪は、ふと動いたときは風に吹かれると揺れますよね。女性ならではのクルンとしたウェーブヘアーは男性ウケもバッチリです!
あくまでも”ゆるい”というのがポイントです。しっかりと巻いた巻き髪もとても可愛らしくて魅力的なヘアスタイルですが、色っぽさを出すにはゆるさが重要になってきます。
ラフなメッシーバン
”メッシーバン”とは、ゆるくざっくり作ったお団子ヘアです。ここでも同じく”ゆるさ”がポイントになります。ふわっとした質感に、柔らかい印象が色気を演出します。
うなじが見えるヘアスタイルは男性ウケがいいですよね。キチッとしすぎるよりも、後れ毛などを出して隙があるくらいが妙に色っぽくて男性も釘付けになるでしょう。
今では定番化したかきあげバング
中村アンさんのヘアスタイルでお馴染みのかきあげバング。無条件に色気が出る魔法のスタイリングです。かきあげバングは少し顔に前髪がかかりやすいので、自然と前髪を掻き上げる仕草をしてしまうためより色っぽさが出やすいですよ。
大人の女性を目指したい方にはオススメのヘアースタイルです。
王道のストレートヘアー
ストレートヘアーは、不動人気のヘアスタイルです。先ほどまで紹介したスタイルは”ゆるさ”がポイントになっていましたが、ストレートヘアーのポイントやはり”清潔感”。男性ウケは抜群です。
特に黒髪のストレートは髪がよりキレイに見えますし、アジアンビューティーの象徴ですよね。清潔感と色気を兼ね備えたこのスタイルは王道です。
香りで記憶に残る女性に
最後は、”香り”。ゆれる髪からいい香りがすると男性はたまらないようです。シャンプーやヘアミスト、香水などキレイな髪と共に香りも身につけてみましょう。ここでのポイントは”さりげなさ”です。
特に香水は元々香りが強めなので、空中にひと吹きさせてその下をくぐるようにすると髪の毛に香りをまとうことができます。シャンプーを選ぶ際にも、香りにもこだわってみるといいかもしれませんね。
”色っぽヘア”を目指そう!
いかがでしたか?女性の美は片手間では中々出来上がらないものですよね。そのためにも根本的なヘアケアの徹底がとても大事です。いくつかヘアアレンジやスタイリングもご紹介しましたが、是非ご自分が目指すイメージに向けて毎日のスタイリングもたくさん楽しみましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
アパレル勤務を数年間経て、現在はファッションや美容のカテゴリーでライターとして活動中。外資アパレル勤務で培った、海外のファッショントレンドやメイク・美容トレンドを中心にライティングしています。