“部屋着っぽさ”回避!流行の「スウェットパーカー」に似合うカジュアルメイク術

MAKEUP

“部屋着っぽさ”回避!流行の「スウェットパーカー」に似合うカジュアルメイク術

今流行中のファッションアイテムといえば、ゆるっと可愛いスェットパーカー。大人女子にも人気で、ファッション誌でもよく見かけますよね。でも、スウェットパーカーって、一歩間違えると部屋着っぽくなりがちです。そういった部屋着っぽさを回避するための一つの方法が、メイク。カジュアル感を活かしながらオシャレになれるメイクテクを手に入れて。

これからもまだまだ使える♡スウェットパーカーの魅力

shutterstock_627550007

海外からやってきた、アスレジャーブーム。アスレジャーとは、アスレチックとレジャーを組み合わせた造語で、スポーツウェア中心のファッションスタイルです。カジュアル可愛いテイストで、日本でも注目を集めています。

そんな中、この冬マストアイテムだったのがスウェットパーカーです。ゆるかわなシルエットがウケていて、スウェットパーカーを取り入れたファッションを街で見かけることもよくありますよね。カジュアルさを活かすも良し、キレイめミックスにするも良しです。

寒さが和らいできている今ですが、スウェットパーカーからはまだまだ目が離せません。重ね着せずに着こなせる季節になるからです。でも、だからこそ気になってくるのが部屋着っぽさでしょう。リラックス感がありすぎて、一歩間違えるとダサく見えてしまうかも…!?

そういった心配を回避する一つの手段がメイクです。ナチュラルメイクにするとリラックスムード満載に。ここは、カジュアル感を活かしたオシャレメイクをするのが得策ですよ。まだまだ注目のスウェットパーカーに合わせたメイク術をマスターしましょう♡

スウェットパーカーを部屋着っぽく見せないオシャレメイク術

ハーフマットなベースメイクでしっかりメイク感を出す

shutterstock_704232766

まず、ベースメイクはハーフマットに仕上げましょう。ツヤ肌も魅力的なのですが、華やかな印象になってミスマッチに。また、ハーフマット肌はメイク感が出るのでリラックスムードを回避できますよ。

ハーフマット肌を作るのにオススメなのは、やはりパウダータイプです。厚塗りすると老けて見える原因になってしまうので、塗りすぎは厳禁です。ファンデーションが塗れたらハイライトでメリハリをつけましょう。パウダーファンデーションは古くさく仕上がってしまうこともあるので、ハイライトは意外と重要なのです。

ベースメイクはないがしろにしてしまいがちですが、肌の質感は印象を大きく左右します。イメージに合った肌をメイクしてくださいね。

アイシャドウとアイラインの絶妙ミックスでモード感を

shutterstock_170832404

重要なポイントは、アイメイク。アイメイクをシアーに仕上げると、一気にナチュラルモードになってしまいます。ここは少し強めのメイクにするのがオススメです。

用意するのは赤みブラウンのアイシャドウとリキッドアイライナー。アイシャドウをワンカラーにすると、モードな感じになります。思い切ってノーグラデーションにしてみましょう。アイホール全体にブラシでふんわりと乗せるのがコツですよ。アイラインは太めにして目尻を跳ね上げて。キャットラインが目元のインパクトを強めます。

ワンカラーのノーグラデアイシャドウ+太めのキャットラインで、絶妙なモード感が出ます。部屋着っぽくなりがちなスウェットパーカーも、こうしたメイクと合わせるとオシャレに見えるのです。

ちなみにマスカラはボリュームタイプがオススメ。軽くカールアップしたまつ毛に重ね塗りして、しっかりと目力を出しましょう。ただし、ダマにならないように気を付けてくださいね。

リップメイクにも力を入れて!こなれ感たっぷりに仕上げましょう

shutterstock_1009079443

アイメイクにインパクトを出しましたが、リップメイクも濃いめにしてみて。普段ならケンカしそうですが、ゆるっとしたスウェットパーカーだからこそ、攻めのメイクにチャレンジすると◎。

オススメはマット系のレッドルージュ。特に朱赤を選ぶとオシャレ感がアップします。青みがかったレッドはパーティーシーンのようなイメージになってしまうので要注意です。

ブラシで塗るときっちり感が出るのでカジュアルファッションにはあまり向きません。直塗りであえてラフに仕上げる方が統一感が出ますよ。マット系のルージュは唇の縦ジワが目立ってしまいがちですが、それが味になります。

あまりにも気になる場合は、リップブラシにルージュを取って縦ジワに沿って重ね塗りしてくださいね。シワを埋めるような感覚で塗ると、目立たなくなりますよ。

チークは引き算にするのが正解!シェーディング感覚で

shutterstock_179652032

アイメイク、リップメイクと強めにしてきたので、チークは引き算メイクにしましょう。オススメカラーはオレンジです。パウダータイプで、シアーな発色のものを選ぶのがベター。

頬骨にサッとひとハケする程度でOKですよ。血色感を出すというよりかは、シェーディングを入れるような感覚で入れてみてください。アイメイクやリップメイクの邪魔をしませんし、さり気なく小顔も叶えちゃいますよ。

これでオシャレ顔に変身♡アスレジャーテイストを着こなそう!

shutterstock_603360680

スウェットパーカーに合わせたメイクは、普段メイクと随分違うのがお分かりいただけたかと思います。人は、ファッションやメイク、髪型など全身を総合して判断します。ファッションだけ流行を追っていても、メイクが似合っていなければ台無しなのです。せっかく可愛いスウェットパーカーも、部屋着っぽく見えてしまったらもったいないですよね。

普段メイクとは少しテイストを変えて、アスレジャーブームにも上手く乗っちゃいましょう!メイクも合わせたトータルコーディネートをすると、周囲にも差をつけられるかもしれませんね♡

“部屋着っぽさ”回避!流行の「スウェットパーカー」に似合うカジュアルメイク術

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

西田彩花

西田彩花美容ライター

美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始める。キレイになりたい!と願うあなたに響くような情報をお届けできればと思います。

http://blog.livedoor.jp/ayk_nsd