とかしてほぐす!「ブラシ」選びで未来が変わる!?

HAIR

とかしてほぐす!「ブラシ」選びで未来が変わる!?

毎日何気なく使うものほど、ほんの少し見直すとからだが楽に感じられたり、すっきりすることも!とくに頭皮のマッサージ効果も併せ持つ「ヘアブラシ」は一度は見直ししてみたいアイテムの1つです。疲れた夜には癒しを、眠い目をこする朝にはすっきりとさせてくれる嬉しいアイテムをご紹介します。

心地良いブラシってどんなブラシ?

shutterstock_629710376

目的に合わせて、さまざまな種類や形状が売られているヘアブラシ。たくさんあるのでどんなものを選ぶか迷うアイテムですが…、毎日使うことを考えると、使いやすさ以外にも「とかしたときに気持ちよく感じるかどうか」も大切なポイント。今回はこの1点にしぼってアイテム選びをご提案します!

おすすめはこの2種類

クッションブラシ

shutterstock_788677810

土台のラバー部分にクッション性があるので頭皮にあてやすく、とかすと適度な刺激が心地良いのが特徴。頭皮をほぐしてくれる効果も高く、比較的コンパクトな形状のものが多いので、髪が短めの方にもおすすめです。

パドルブラシ

shutterstock_227350930

見た目はやや大きいように思いますが、この大きさが普段のブラッシングを心地良いマッサージタイムに変えてくれます。抜け毛や育毛、頭皮ケアなどの効果もあり、忙しいときでも広い面積で一気にとかせるのは、髪が長い方には嬉しいポイントです。

使って、あげて、喜ばれたのは?

AVEDA パドルブラシ

Aveda Japanさん(@avedajapan)がシェアした投稿

頭皮ケアのマストアイテムとして人気のブラシ!お持ちの方も多いかと思いますが、こちらを試した瞬間「はぁ~…気持ちいい…」と心地良さに鳥肌がたちました。額から後頭部にかけて繰り返しとかすたびに、首のちからが抜けていくような不思議な感覚が味わえます。とくに日頃忙しくて美容に時間をかけられない!という方にほど、プレゼントで贈ると喜んでいただけることが多かったです。

MARKS&WEB ウッド ヘアブラシ ライトブラウン S

頭皮ケアは顔のケア

shutterstock_535173403

頭には「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)」とよばれる帽子のような筋肉があります。ここが固くなり委縮すると、額にしわができやすくなったり、表情が固くなったりすることも。

頭皮ケアは顔にもつながっているので、疲れがたまった時こそこうしたアイテムから見直してみてはいかがでしょうか?

とかしてほぐす!「ブラシ」選びで未来が変わる!?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

上田美穂

上田美穂メイクアップアーティスト/ライター

プロのメイクアップアーティストを育成する[フロムハンド]メイクアップアカデミーにて美容を学ぶ。CM、舞台などのヘアメイクに携わった後、リバイタライズサロンSionKyotoの立ち上げに参加、10代~80代と幅広い層の美の悩みをメイクやトリートメントを通して解決する。主な執筆は、現場経験にもとづく、魅力を引き出すメイクやトータルケアでの美容習慣作りなど。