「魔法の粉」で、飲み物を“美味しく”&”ぽかぽか美容ドリンク”に変身!

FOOD

「魔法の粉」で、飲み物を“美味しく”&”ぽかぽか美容ドリンク”に変身!

飲み物に魔法の粉を足して、ぽかぽか美容ドリンクにしてしまいましょう。でも、魔法の粉っていったいなに?それは飲み物をおいしくするパウダーマジック。台所にあるもので、いつもよりも飲み物をおいしくぽかぽか美容ドリンクにしてくれるのです。

ちょっと足すだけでアレンジ可能な「魔法の粉」たち

shutterstock_475196701

ほんのちょっと足すだけでアレンジ可能な魔法の粉は、いつも使っているお料理の材料であったり、手軽に使えるスパイスであったりと様々です。

どれもほんの少し飲み物に足すだけで、体を温める作用をアップさせたり、美容や健康効果をアップさせたりしてくれますので、用意しておいて、欲しい時に飲み物に足していきましょう。

「シナモンパウダー」は血流アップにぴったり

shutterstock_584313748

使い勝手が最高に良く、血流アップと体温め作用の両方が期待できるのがシナモンパウダーです。さらにシナモンは香りもよいので、飲み物の味や香りに飽きてきたときに、ちょっと足して変化を楽しむこともできます。

わりとどこでも売っているのも嬉しいポイント。いろいろな飲み物にぱっぱっとふりかけてシナモンの魔法を堪能しましょう。

「ジンジャーパウダー」でぽっかぽかに

shutterstock_585874262

ジンジャーパウダーは生姜を粉末状にしたもので、砂糖と混ぜて売られていることもあります。生姜には「ショウガオール」という体温め成分が入っていますので、冷え性の人には特におすすめ。

朝出かける前に飲んで出ていくと、足先の冷たさを感じずに、一日を過ごせるかもしれません。体のぽかぽか感を内側から作るのには、最もおすすめなパウダーです。

「すりごま」でアンチエイジング

shutterstock_407170321

ごまには「セサミン」とよばれるアンチエイジング成分が含まれており、中高年の元気のもととしても人気のサプリメントです。すりごまはごまをすりつぶしていることで、「セサミン」の吸収もよくなっていますので、美容効果もアップしています。飲み物の上にパラりとふりかけて、ゴマの風味を楽しみながら、美容効果もゲットしましょう。ごまは、飲む前にするのがベストですが、すでにすりごま状で売られているものを使用してもOKです。

「きなこ」で美肌

shutterstock_399863104

きなこは大豆でできていますので、「大豆イソフラボン」を含んだ女性には特にうれしい美容食です。「大豆イソフラボン」には、女性ホルモンと似た働きをする作用があり、これを摂取することで、美肌美髪など様々な美容効果が期待できます。きな粉ドリンクは、こうばしくておいしいので、ぜひうまく取り入れて、肌のきれいに貢献してもらいましょう。

「魔法の粉」を入れる飲み物はこれ

飲み物をおいしくする魔法の粉たち。どんな飲み物に入れたら美味しくいただけるのでしょうか。もちろんどんな飲み物にも合いますし、いろいろと試していただきたいところではありますが、おすすめの定番をまずはご紹介しておきましょう。

定番の「紅茶」

shutterstock_420136594

紅茶は飲み物の定番でもありますが、アレンジしやすくいろんなフレーバーにあう飲み物としても人気です。シナモンやジンジャーはもちろんのこと、和風のきなこであっても、紅茶はうまく風味を増して、美味しくなってくれます。ミルクや豆乳を混ぜてもよいですし、アレンジの可能性という点では、紅茶は最高のドリンクと言えるでしょう。

「豆乳」もアレンジ無限

shutterstock_674514532

豆乳はそもそもが健康ドリンクとして人気ですが、さらに魔法の粉たちを加えることで、一気に健康や美容効果がアップします。また、たんぱくな豆乳の味わいに変化をつけてくれるものでもありますし、パウダーをプラスして飲むものとしては本当におすすめです。

温めた豆乳にすりごまやシナモンを加えて飲むと香ばしさが増して、とてもおいしくいただけますし、腹持ちの良さから間食にもぴったりです。

「コーヒー」にフレーバーを

shutterstock_278050634

コーヒーのフレーバーとしても、魔法の粉たちは活用できます。コーヒーには、シナモンやジンジャーパウダーが合いますが、ほかのものも試してみるとよいでしょう。ブラックコーヒーよりも、ラテのようなミルクのはいったものの方が、フレーバーをつけるにはむいているでしょう。

「甘酒」もフレーバーでひと味変わる

shutterstock_767947750

甘酒は、麹と米でできた飲み物で、発酵ドリンクとして人気です。そのまま飲んでもおいしいですが、シナモンなどをプラスして飲むと、さらに風味が増して、毎日健康のために飲むには、飲みやすくなることでしょう。

「魔法の粉」を使いこなしてアレンジ無限大!!

shutterstock_5345455931

魔法の粉をうまく使いこなして、日々のドリンクにアレンジを加えていきましょう。アレンジは無限大!!美味しさと香りの良さだけでなく、美容効果やぽかぽか効果も意識して、美味しく楽しく、魔法の粉を使いこなしましょう。

「魔法の粉」で、飲み物を“美味しく”&”ぽかぽか美容ドリンク”に変身!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com