「ほったらかし料理」で!“たんぱく質”を補充!「オーブン」を使いこなせ!

FOOD

「ほったらかし料理」で!“たんぱく質”を補充!「オーブン」を使いこなせ!

たんぱく質は肌や髪、筋肉をつくる材料になる栄養素で体にとって必須の栄養素です。ですが、たんぱく質料理は、サラダのように切って出すだけというわけにはいかない部分もあり、ちょっと面倒と感じている人も多いのでは?そこで、オーブンを使用したほったらかし調理法のご提案です。

美味しく、手軽なオーブン料理で、たんぱく質を補給!

shutterstock_495569647

たんぱく質は肌や髪、筋肉をつくる材料になる栄養素で体にとって必須の栄養素です。ですが、たんぱく質料理は、サラダのように切って出すだけというわけにはいかない部分もあり、ちょっと面倒と感じている人も多いのでは?そこで、オーブンを使用したほったらかし調理法のご提案です。

オーブンを使用すれば、味をつけてオーブンに放り込み、後は待つだけ。時間はかかるけれど手間はかからずにすみます。魚焼き用の網のように、後で洗うのが大変といったこともなく、美味しく手軽にたんぱく質を補充できます。何よりオーブンを使用すると材料にじっくりと火が通るため、たんぱく質にあたる肉や魚がとってもおいしく仕上がるのも魅力のひとつ。美味しく手軽なオーブン料理でたんぱく質補給。さっそく始めてみましょう。

「たんぱく質」は“美肌”にも!“ダイエット”にも超重要!

shutterstock_519485710

タンパク質は美肌にもダイエットにも超重要な栄養素です。たんぱく質は肌の重要な材料になる成分ですので、美肌をつくるためにはたんぱく質はたっぷりととる必要があります。たんぱく質が足りていないと、新しい肌をつくる材料が足りていないことになりますので、当然美肌作りにも悪影響になりますよね。

また、たんぱく質はダイエットにも超重要です。ダイエットの肝となるのが筋肉づくり。筋肉はつければつけるほどエネルギー消費が激しくなり、痩せやすくなります。さらに筋肉をつけることで、引き締まった体づくりにもなりますので、体重は変わらなくてもすっきりとしたボディラインをつくることができます。

こういったことから、ダイエット時にはたんぱく質の摂取が非常に重要であり、不可欠な存在であると言えるのです。

たんぱく質を肉と魚でとるにはオーブン料理がおすすめ!

shutterstock_495569656

たんぱく質は、肉・魚・たまご・大豆商品などからとることができますが、肉や魚から摂取するならオーブン料理がおすすめです。オーブン料理の良いところは、材料を適当な大きさに切り、味付けをすれば、後はオーブンまかせで調理が完成するところ。台所に立っている時間が比較的短くて済むところです。台所で過ごす時間が短ければ、他のことに時間を割くことができますので、一石二鳥ですね☆ダイエット時には、オーブンに調理を任せている間に、ぜひエクササイズに励んでください。

オーブンでできるほったらかし料理3選!!

では、具体的にオーブンでできるほったらかし料理ってなに?というところですが、基本はとっても簡単。お肉や魚に味をつけて、お好きな野菜と一緒に並べてオーブンで30~40分くらいじっくり焼けばいいだけです。時々オーブンの中をのぞいて、焼き具合を確認すれば、ほぼ失敗はないはず。味付けもシンプルに塩コショウだけでもOK!!

1.スペアリブの漬け汁焼き

shutterstock_493692118
スペアリブが手に入ったらぜひやってほしいのが、スペアリブの漬け汁焼き。スペアリブをジップロックのような袋に入れて、醤油とみりんとお酒を三分の一くらいずつ、お肉が浸かる程度に入れます。一晩冷蔵庫で寝かせてじっくり味をしみこませてください。これで味付けは完成です。好みでハーブなどを足してもいいですが、甘辛の味つけで十分美味しくいただけます。

一晩たったら、オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上にスペアリブを並べて、お好みの野菜を添えて200~220度くらいで30~40分程度焼きましょう。ジューシーでタンパク質たっぷりのおかずが出来上がり、ごはんにもパンにもよく合います。

2.チキンの香草焼き

shutterstock_458364097

チキンの香草焼きはチキンに塩コショウとハーブをすり込んで数時間から一晩寝かせて焼くだけの簡単レシピです。コツはいいチキンを手に入れることと、いいお塩を使うこと。香草は、ローズマリーやパセリ、少量のクミンなど、好みで味わいを変えていきましょう。毎回少しづつ違った味わいを楽しむことができて、とても美味しい簡単レシピです。

味付けしたチキンは天板にクッキングシートを敷いてその上に置き、ポテトやブロッコリーなど野菜を添えて一緒に焼きましょう。野菜がチキンの旨みを吸って、とてもおいしく仕上がりますよ。焼き時間はチキンの大きさによって変わります。200度以下の低温でじっくり1時間近くかけて焼くと美味しく出来上がるでしょう。

3.「鮭」と「きのこ」の焼くだけレシピ

shutterstock_589903058

鮭ときのこの組み合わせは、昔から愛されている定番ですよね。脂ののった鮭と、旨みが多いキノコの取り合わせは、美味しいだけでなく栄養も豊富です。鮭にはアスタキサンチンという抗酸化作用の強い成分が豊富に含まれており、アンチエイジングにもよいとされています。キノコは食物繊維が豊富で、便通の解消にもなるため、ポッコリおなかの解消にもおすすめです。

こちらもクッキングシートを敷いた天板に並べて焼くだけでOK。焼き時間は200度で15~25分程度です。味付けはバター醤油・塩コショウと、お好みでどうぞ。

「オーブン」を使いこなして上手に“たんぱく質”を補充しよう!

shutterstock_236127742

オーブン料理は苦手というか、ほとんどしたことのない人も多いのではないでしょうか?オーブンは材料を並べて入れれば、後はほっておくだけ出来上がる、楽ちん料理の味方。この機会に、ぜひ、使いこなして上手にたんぱく質を補充しましょう!!

「ほったらかし料理」で!“たんぱく質”を補充!「オーブン」を使いこなせ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com