美容の大敵“疲労の解消法”は、「動く」と「休む」の2つの道がある!!

BODY CARE

美容の大敵“疲労の解消法”は、「動く」と「休む」の2つの道がある!!

生きていればどうしても感じないわけにはいかない、疲れ。疲れたときの顔を鏡で見ると、いつもより魅力30パーセントダウン、なんてことも珍しくないはず。そんな疲労とうまく付き合っていく方法、考えていきましょう。

“疲労”を上手に解消しよう!

shutterstock_178434800

生きていればどうしても感じないわけにはいかない、疲れ。疲れたときの顔を鏡で見ると、いつもより魅力30パーセントダウン、なんてことも珍しくないはず。そんな疲労とうまく付き合っていく方法、考えていきましょう。

疲労を上手に解消して、今日の疲れを翌日に持ち越さない!!お疲れ顔とは今日でサヨナラです!!

疲れていると、“老けて”見える

shutterstock_641208637

老けて見える大きな原因のひとつが疲れです。疲れていると顔色が悪くなり、肌もハリを失います。化粧のりも悪くなるため、何歳か年を取ったように見られてしまうでしょう。ですが、疲れはシミやしわのようにできてしまったらなかなか取れないものと違い、比較的対処しやすいものでもあります。

顔から疲労感をなくすためにできることは、まずは疲れをなくすこと。疲れ顔解消のためには付け焼刃のメイクよりも何よりも、疲れそのものを解消してあげることが一番なのです。

そこで、疲れに合わせた疲労解消方法を考えていきましょう。どれだけ疲れているか、どんな疲れ方かによっても、疲労回復法は変わってくるのです。

美容の大敵“疲労の解消法”は大きくふたつ

疲労の解消方法は大きく二つあります。まずは、「動的な」解消方法で、これは体を動かすことでストレスの解消を図るなど、動いて疲労を追い出す方法です。精神的な疲労感や、軽いストレスを感じているときには効果的な方法です。

対して「静的な」解消方法としては、とにかく寝る、体を横にする、マッサージを受けるなど、自分自身は動かずに疲労を取り除く方法があります。こちらは、とにかく体を休めることで、疲労状態から回復し、英気を養う方法です。極端に疲れていて、もう何をする力もわかない時などは、迷わずこちらの方法を選択しましょう。

「動いて」解消する

shutterstock_703046491
動いて疲労回復する方法は、カラオケのように、ストレスを発散する方法から、ヨガやストレッチのように体をほぐして調子を整える方法までさまざまです。どちらにしても、積極的に体を動かすことによって疲労物質を体から追い出し、血流のアップなどをねらいます。自身の疲れ方や気力に合わせて、程よい方法を選ぶとよいでしょう。

ひたすら「休んで」解消する

shutterstock_524513014

とにかく疲れている。疲労も限界だ。そんな時はひたすらに体を休めるようにしましょう。日本人は勤勉と言われるだけあって、休むことに否定的である人が多いです。せっかくの連休だから、寝てばかりではもったいないと、疲れていても遠出したり、わざわざ温泉まで行って休養したりせねばならないと思っている人も多いでしょう。

ですが、本当に疲れているときは、とにかく休むことを肯定し、手っ取り早くすぐそこのベットで寝ることが一番なのです。ゆっくりと寝て、「静的な」休みを堪能したら、「動的な」疲労回復にチェンジしましょう。まずは、徹底的に休む。簡単そうに見えて意外と難しいものなのです。

全く動かないとかえって疲れる

shutterstock_249109654

人の身体は、全く動かさずにいると、流れが滞り、かえって疲れを感じやすくなります。実際寝すぎて体がだるいと感じたことがある人も多いでしょう。そのため、疲労回復には、「静的な」回復方法と「動的な」回復方法を適度に混ぜて行うのが効果的です。

よく寝た後は、まずは軽い運動から始めてみて、気持ちのよい疲れを感じたらまた休む。こういったことの繰り返しが、疲れをためずに活動的に動くことができる体づくりを支えてくれるのです。

体は休息をとらないと回復しません。ですが、動かしていないとさび付いてしまうのです。このバランスをうまく維持していけるようになると、疲労を感じにくく、健康的に過ごすことが可能になります。とても難しいですが、まずは自分の身体の声に耳を傾け、疲れたら休むことから始めてみましょう。そして、生活の中に軽いストレッチを入れるようにすることで、徐々にバランスの良いところがわかってくるはずです。

バランスよく疲労を解消して老けにくい体をゲットしよう!

shutterstock_526402438 (1)

体を休めることは本当に大切なことです。熱心に働く人ほど、身体の中は疲労でいっぱい。しっかり解消して疲れを溜めない状態にしておかないと、どこかでパンクしてしまう日が、確実にやってくるはずです。上手に疲労と向き合えることは、美容だけでなく、今後健康的に生きていくために非常に重要なことになるでしょう。

うまく自分なりに疲労解消する方法を見つけて、疲れをため込まない生活を送りましょう。

美容の大敵“疲労の解消法”は、「動く」と「休む」の2つの道がある!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com