“イライラ”したり“疲れた”ときには!静かに癒される「アロマ」で安らごう!!

LIFESTYLE

“イライラ”したり“疲れた”ときには!静かに癒される「アロマ」で安らごう!!

イライラした!もう疲れた!そんな時は静かにアロマで癒されてはどうでしょう?カラオケやスポーツのように、動いて活動的にストレスを解消する方法もありますが、静かに癒される香りに包まれる方法もとってもおすすめです。

イライラした!もう疲れた!そんな時は「アロマ」を!

shutterstock_88874671

イライラした!もう疲れた!そんな時は静かにアロマで癒されてはどうでしょう?カラオケやスポーツのように、動いて活動的にストレスを解消する方法もありますが、静かに癒される香りに包まれる方法もとってもおすすめです。

気分がしゃっきりするためにも使えるアロマですが、まずはゆっくりと休んで、体のダメージを癒しましょう。とにかく心休まるアロマを選んで、気持ちを芯から沈めてみてください。

リラックスする香りの代表「ラベンダー」

shutterstock_709618924

リラックスする香りとして昔から人気なのがラベンダー。アロマを炊いてもよいですし、ポプリなんかも人気です。最近では乾燥したラベンダーを入れて焼いたクッキーやラベンダー入りのお茶もあり、体の中からリラックスしながら、香りを楽しむことができるようにもなりました。

ラベンダーの香りは、とにかくリラックスさせてくれますので、イライラしたり、気持ちが落ち着かなくなったりしたときに、ぜひ、取り入れてください。一番簡単な方法は、ラベンダーのオイルをアロマとして炊いたり、アロマ用のストーンやハンカチなどにしみこませて香らせる方法です。その他にも、ラベンダーは髪などにつけてもよいので、精製水などと混ぜ、霧吹きで髪に吹き付けるなどして使用してもいいでしょう。

ラベンダー水は香りのリラックス効果だけでなく、髪にもほどよい保湿感を与えてくれますので、朝のスタイリング時に大活躍してくれますよ!!

「イランイラン」で心地よい眠りを

shutterstock_713445337

イランイランの香りは、日常のリラックスよりも、とにかく心地よく眠りたいときにおすすめです。いらだってよく眠れない夜や不安感のある時に、心を静めて眠りに落としてくれる手助けになるでしょう。寝る前に、枕元に、イランイランの精油をしみこませたハンカチなどを置いて寝てもよいですし、アロマデュフューザーを使用してたっぷり香らせるのもおすすめです。

アロマを炊く製品を持っていない場合は、マスクの上の部分に1滴たらしてマスクをつけて寝ると、一晩中イランイランの香りを堪能することができます。この使用法は、つけすぎると、香りがきつくなりすぎますので、注意しましょう。

「フランキンセンス」は、心休まる入浴のお供に

shutterstock_681237088

フランキンセンスは植物系の、心を休めつつ、少し贅沢な気分にさせてくれる香りです。眠りにいざなう前に、お仕事モードから切り替えるために使用するとよいでしょう。フランキンセンスの使いどころは、ぜひ、お風呂の中で!リラックスしてゆったりと入浴する際に、フランキンセンスの香りを香らせると、焦っていた気持ちなど静めて、リッラクスモードにしてくれます。

使い方は、湯船に直接垂らしてもよいですが、小さ目の容器にお湯を入れて、その上から数滴たらすようにしてみましょう。香りが浴室内に広がって、心休まるバスタイムを堪能できることでしょう。ぜひ、リッラクスバスのおともに、フランキンセンスを・・・。

「カモミール」はハーブティーにもおすすめ

shutterstock_789118762

カモミールはアロマオイルでも楽しめますが、ハーブティーとしてお腹の中から癒すのがおすすめです。カモミールの香りは少しリンゴのような香りで、きついところがなく、ささくれ立った心を安らげてくれることでしょう。カモミールティーをゆっくりと注ぎ、穏やかな気持ちでティータイムを過ごすことで、心落ち着いてゆっくりと眠れるようになるかもしれません。

カモミールティーはカフェインが含まれておらず、睡眠を邪魔しないので、寝る前にもぴったり。おやすみ前のティータイムにぜひ、カモミールティーを試してみてくださいね。

アロマはブレンドも可能

shutterstock_469423751

アロマオイルは何種類か混ぜて使用することも可能です。例えば、ラベンダー2滴にフランキンセンスを一滴混ぜるなどすると、リッラクスのなかに少しエネルギーのある香りになるなど、変化が出てきておすすめです。

ブレンドすることで、自分だけの香りにも出会うことができますので、ぜひ、試してみましょう。のどが痛い時などは抗菌作用のあるティーツリーやユーカリを混ぜてみるのもよいでしょう。

お気に入りのアロマを見つけて、心穏やかに過ごしましょう!

shutterstock_274918928

お気に入りのアロマを見つけて、忙しい日常を少しでも心穏やかに過ごしましょう。毎日忙しく、ささくれ立った心のままでは、眠ろうとしてもゆっくりとは眠ることができません。心穏やかにしてくれるアロマを見つけて、気持ちを落ち着けてゆったりと過ごせるようになりましょう。

“イライラ”したり“疲れた”ときには!静かに癒される「アロマ」で安らごう!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com