「そば」の“美容効果”に頼る!ダイエットにも!美肌にも!いい成分がたっぷり!

FOOD

「そば」の“美容効果”に頼る!ダイエットにも!美肌にも!いい成分がたっぷり!

そばには美容にもダイエットにもいい成分が豊富に含まれています。女性の中にはお昼はおそばと決めてダイエットに励む人も居るくらい、そばにはよいものがたくさんです!!年に一回じゃもったいない。おそばを食べて、美容と健康、スタイルアップをかなえましょう。美味しく食べて、綺麗に痩せる、日本の伝統食そばに頼りましょう。

「そば」は、炭水化物なのに肥りにくい?

shutterstock_358694108

昔からある日本食のおそば。最近はラーメンやパスタに押されて少しマイナーな存在になりつつある?でも、実はそばには美容にもダイエットにもいい成分が豊富に含まれています。

女性の中にはお昼はおそばと決めてダイエットに励む人も居るくらい、そばにはよいものがたくさんです!!おそばを食べて、美容と健康、スタイルアップをかなえましょう。美味しく食べて、綺麗に痩せる、日本の伝統食そばに頼りましょう。

そばはそば粉から出来ている炭水化物の一種ですが、小麦粉などとは違い、太りにくい炭水化物なのです。通常の炭水化物は、摂取すると血糖値が上がり、太りやすくなってしまいますが、そば粉は血糖値が上がりにくい低GI食品です。このため、炭水化物の中では摂取しても肥りにくいものとされています。

そこで、炭水化物を制限するダイエット時には、小麦粉や米からできている炭水化物をそばに変えることで、無理な炭水化物抜きをすることなく、ダイエットを成功させることができるのです。

そばに含まれる美容成分「ルチン」

shutterstock_753063001

そばは肥りにくいだけでなく、他の炭水化物からは得られにく美容成分を含んでいます。その代表がルチンです。ルチンには血流を良くする効果があり、血管を丈夫にしてくれます。このため、健康にもよいとされており、健康志向の人にも、おそばは人気となっています。

ルチンの美肌効果

そばに含まれるルチンの美肌効果としては、なんといっても血行が良くなることによる、肌つやのアップがあげられます。ダイエット時は過度な食事制限などで肌つやを落してしまう人も多いので、肌つやをあげつつダイエットにもなるおそばは、とっても嬉しい存在ですね。

おそばにはさらに野菜をたっぷり入れるなどすると、栄養が補充され、ダイエットにも美容にも良い食事になるでしょう。

そばに含まれる「食物繊維」と「ビタミンB」

shutterstock_154556768

そばには豊富な食物繊維も含まれています。通常、精製された炭水化物には、食物繊維が少なめとなっており、色の薄い白米やパスタのようなものには、食物繊維はあまり残っていません。それに対し、そば粉を使用したそばには、比較的多くの食物繊維が含まれているので、食物繊維の摂取のためにも、そばは有効な存在です。

また、そばに含まれるビタミンBは、脂肪の代謝を助け、疲労回復に役立つビタミンです。こちらも摂取することで、ダイエットのサポートになりますし、ダイエット時の運動の弾みにもなります。毎日を活動的に過ごすためにも、そばはとてもよい存在なのです。

食物繊維とビタミンBのダイエット効果

食物繊維は、それ自体にはカロリーがなく、栄養もないため、長い間無駄なものとされていました。ですが、近年、食物繊維による満腹感や便通の改善効果などが認められ、新たな栄養素として注目を集めています。

便秘解消による、ポッコリおなかの解消にも有効です。ダイエット時にもたくさんとるとよいとされていますので、ぜひ、ダイエット時のランチや夕食に、そばを取り入れてみてください。

さらにビタミンBの脂肪の代謝を助ける力や、疲労回復効果は、ダイエットをサポートしてくれます。ダイエット中に疲労を蓄積してしまうと、エクササイズをする気力を失いがちなので、ビタミンBはたっぷりと補給しておくとよいでしょう。

おすすめは“色の濃い”そば!

shutterstock_542896147

おそばの中でも、精製度の少ない色の濃いそばが、ダイエットにも栄養補給にもおすすめです。白っぽい更科系のおそばよりも、そばの実を丸ごと使用した挽きぐるみといわれる色の濃いそばの方が、栄養素が豊富に残留しています。おそばを選択できる時には、なるべく色の濃いものを選ぶようにしましょう。

「そば湯」は欠かさずいただこう!

shutterstock_390923068

そばを茹でたときに出るそば湯も、そばの栄養がたくさん溶け出ているので、ぜひ飲んでほしい存在です。冷たいおそばを注文すると、必ず最後に出てくるそば湯。これで漬け汁を割って、スープのようにして美味しくいただきましょう。体が温まり、ほっとすること請け合いです。

おそばを食べて、健康的に痩せよう!

shutterstock_619702409

無理に炭水化物を抜くのではなく、炭水化物をそばに変えて、健康的に痩せましょう。無理のないダイエットで、肌のツヤを失わず、綺麗をキープしながら、ステキなボディを手にいれましょうね!!

「そば」の“美容効果”に頼る!ダイエットにも!美肌にも!いい成分がたっぷり!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com