仕事・就活で使える!「頭が良さそう」に見えるメイクの方法!

MAKEUP

仕事・就活で使える!「頭が良さそう」に見えるメイクの方法!

第一印象は、見た目でほぼ決まります。合コンのようなカジュアルな遊びの場はもちろん、就職活動の面接や取引先との商談時もそうです。そんなとき、「頼りない」と思われるより、「この人なら任せられる」と思われたいでしょう?では、「頭が良い人」と思ってもうためには、どんなことを意識してメイクをすれば良いのでしょうか。

知的顔ポイント

➀眉を美しく整える

Eye

ぼさぼさの眉は、だらしない印象を与えてしまうので、いくらナチュラルな眉がトレンドとは言え、放置しすぎにはご注意を。

自眉を活かした「細すぎず・太すぎず」のデザインを意識しながら、毛流れからはみ出てしまったところはきちんとケアしましょう。

特に、眉毛のラインからはみ出したところの産毛は気をつけて!汚く見えてしまうので、剃ることをおすすめします。

②眉はしっかりと描く

眉尻を描く

ベースの眉を美しく整えたら、メイクするときもきちんと描くのを忘れずに。

あまり薄くなりぎないよう、髪色と同じくらいのトーンで、仕上げます。このとき、眉頭ではなく、眉尻にポイントを置くようにしましょう。眉頭が濃すぎると、メイクが下手な人に見えてしまいます。

いくら知的そうでも、メイクが下手・美しくないのは目指したくはないところです。

③目の開きを良く見せる

マスカラ

「目力」とは、目の大きさではなく目の開きの良さのこと。そして、目力がある人のほうが、眠たげな人よりも知性的に見えるのです。

「目の開きの良さ」とは、すなわち黒目が見える範囲の広さのこと。一見、良かれと感じる、カラーコンタクトやサークルを着用し、黒目を大きく見せる方法ですが、それでは結果として瞳の上下がまぶたにかぶってしまい、目力が弱くなってしまう可能性もあるので、正しく取り入れる必要があります。

レンズを着用する際は、適度な大きさを心がけるのがポイントです。

また、二重幅が広い方は、外国人ようにホリの深い目もとでない場合、開きが悪く見えてしまうため、アイラインを太く引き、まつ毛を根元からしっかりカールさせるようにしましょう。

③鼻はしっかり長く見せる

Feminine face with natural make-up

立派な鼻も知性の現れ。鼻が低く短い人は、高く長く見えるようにハイライトを入れましょう。このとき、明るい色のスティックコンシーラーを活用すると、ハイライターを使うより、さらにしっかりとした鼻筋をつくることができます。

鼻の先まできちんとハイライトを入れ、長さを強調して。

鼻がより長く見えるよう、鼻筋を細くするように、ノーズシャドウを入れるのもおすすめです。横幅が狭くなると、視覚効果で縦が長く見えます。

④口角を上げる

口角を上げる

キュッと上がった口角は、知的さのみでなく、美人で魅力的な表情に見せてくれる素晴らしいパーツ。逆に、ここが下がっていると、何においてもマイナスの印象を与えてしまいます。

コンシーラーやリップライナーを用いて、美しく上がった口角をつくりましょう。

そして、メイクのみでなく表情的にも、口角が下がらないように意識して。すると、たったそれだけで、聡明な魅力が高まります。相槌のタイミングで口角を上げるようにするのもおすすめ。

メイクの力のみではカバーできないパーツだからこそ、「ここぞ」というタイミングでは、しっかり意識して表情をつくるようにしましょう。

⑤輪郭をほっそりさせ顎は小さめ

コントゥア

細い輪郭と小さな顎も、知的な顔に見せてくれるパーツ。そこで役に立つのがコントゥアリングです。ハイライトとローライトを駆使し、フェースラインをすっきりさせるようにメイクして!すると、「頭が良さそう」に見えますよ。

スリムで引き締まったフェースラインは、若くて美しい人の条件でもあるので、知的さ以外のうれしい効果も期待できることでしょう。

なお、極端に尖った顎は、求められていないので、スマホアプリで加工したかのような、不自然な輪郭を目指すのはやめましょう。それはそれで、頭が悪そうに見えてしまいますよ。

何事も「適度」が大切と心得て。

第二印象以降の中身も一緒に整えるのが成功の鍵

「知的な顔×抜けた中身」はマイナスギャップ!

めがねの女性

仕事での商談や就職活動の際など、「頭が良さそう」に見せたい場面は、この先永久にあるもの。そんなときは、第一印象を決める「見た目」を、まずはメイクで整えましょう。

そしてここで気をつけたいことがひとつ!

見た目がすこぶる知的なのに、中身が空っぽでは、マイナスのギャップが生じて良くない印象を与えてしまいます。これでは、せっかくメイクを頑張ったはずなのに、「天然そうなルックスで中身も抜けてる」ほうがよほど良いという展開になりかねないのでご注意を!

第二印象以降は、ルックスではなく中身です。メイクの力を借りて「頭が良さそう」に見せながら、同時に中身も整えて、見た目どおりの“デキル女”を目指しませんか。

「知的な顔×頼れる中身」であれば、あなたの印象はばっちりです。

仕事・就活で使える!「頭が良さそう」に見えるメイクの方法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/