フルーツ美容!オールシーズン食べれる「フルーツ」で美肌をキープ!!

FOOD

フルーツ美容!オールシーズン食べれる「フルーツ」で美肌をキープ!!

フルーツと言えば、美容にいい成分がたっぷりと含まれている天然のサプリメントのようなもの。ですが、季節によっては手に入りにくいものもありますよね?そこで、季節を問わず手に入る、定番のフルーツの美容効果を知って、オールシーズン綺麗をキープしましょう。

フルーツの美容成分3選!!

shutterstock_519177823(1)

フルーツは美容にいいというイメージはなんとなく浸透していますが、さて、どんな成分が美容に良いのでしょうか?フルーツによって美容成分は異なりますが、ほぼすべてのフルーツに共通して含まれている美容成分について、ここでは見ていきましょう。フルーツを食べるときに、なんとなく食べているだけではなく、意識してここに効く!!と思って食べる方が、ずっと効果的です。フルーツの美容成分を損なわない食べ方についても知っておきましょう。

1.ビタミンCで紫外線防止

shutterstock_461506093

フルーツに含まれるビタミンの代表はビタミンCです。生のフルーツには豊富なビタミンCが含まれており、美肌や美白の役に立ってくれます。ビタミンCを摂取する際の注意点としては、熱を加えないということです。ビタミンCは熱に弱いので、加熱すると成分が壊れてしまうことがあります。フルーツからビタミンCを摂取したい場合は、加熱せず生のままとるようにしましょう。

ビタミンCの効果としては、まずはなんといっても紫外線を浴びることによって発生するメラニンの生成を抑えてくれるということです。メラニンが発生すると、日焼けによるシミなどの原因となりますので、これを抑えてくれるビタミンCは、これから外出して日焼けをする前に摂取しておくとよいでしょう。こういったことから、フルーツは朝に食べるのがおすすめです。

このほかにも、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれますので、肌の弾力を保つ助けにもなってくれます。

2.酵素はアンチエイジングにも

shutterstock_450489106

生のフルーツには多くの酵素が含まれています。酵素は体の中で、消化などの助けをしてくれます。酵素が体内で不足すると、体は余計なエネルギーをつかうため、老けやすくなってしまいます。ですので、酵素をたっぷりとることは、アンチエイジングにつながります。体を疲れさせないためにも、フルーツからたっぷりと摂取しましょう。

3.食物繊維とほどよい水分でダイエット

shutterstock_143921011

フルーツには食物繊維とほどよい水分が含まれています。食物繊維はカロリーはないですが、腹持ちがよく、ダイエット時には満腹感を与えてくれる、うれしい存在です。さらにほどよく水分が含まれていることで、食物繊維とあわさって、便通の改善にも役に立ちます。フルーツを程よくとって、ポッコリおなかの解消に役立てましょう。

オールシーズン食べられるフルーツ3選

フルーツにはたいてい旬がありますが、旬に関係なく、オールシーズン食べることのできるフルーツもあります。基本的には輸入に頼っていますが、まれに国産のものもありますので、食べ比べてみるのも楽しいですね。

1.食物繊維と言えばバナナ

shutterstock_331719362

食物繊維がたっぷりで、腹持ちがよいフルーツと言えば、バナナです。朝ごはんであれば、バナナだけでも十分なくらい、栄養もあります。バナナにはカリウムが含まれており、体内の余分な塩分や水分を排出してくれる作用があります。こういった作用もあり、ダイエット時には特におすすめなフルーツです。年中安価に手に入りますし、剥くだけで食べられますので、手軽にフルーツ生活がはじめられます。

2.オレンジでビタミンCをたっぷり補充

shutterstock_391149430

柑橘類にはビタミンCが豊富に含まれています。なかでもオレンジは、季節を問わず手に入りますので、ビタミンCを手軽に摂取できるオールシーズンフルーツとしておすすめです。オレンジはカットするだけで食べることができる手軽さも魅力のひとつですね。

3.グレープフルーツはダイエットにもおすすめ

shutterstock_395482888

グレープフルーツの香りはダイエットによいとされています。グレープフルーツの香りをかぐことで、脂肪燃焼を促す交感神経をオンにすることができるので、香りをかぐだけでも効果があるともされています。食べ方も簡単で、輪切りにしてスプーンですくって食べるだけでOKですので、急いでいる日の朝食にもぴったりです。

オールシーズン「フルーツ」で美肌をキープ!

shutterstock_252318739

オールシーズン食べられるフルーツをうまく使って、美肌をキープしましょう。旬があるフルーツはとってもおいしいものですが、いつでも手に入るフルーツはやっぱり強い味方です。オールシーズンフルーツをうまく使いこなして、美肌も美ボディもうまくキープしていきましょう。

ちょっと肌が疲れてきた、少し太った?なんてときほど、頼りになる存在ですので、必要な時は、いつでもスーパーに買いに走りましょう!!

フルーツ美容!オールシーズン食べれる「フルーツ」で美肌をキープ!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com