冬の乾燥に耐える“オイル活用術”!「美容オイル」はこう使う!

SKINCARE

冬の乾燥に耐える“オイル活用術”!「美容オイル」はこう使う!

冬の乾燥に耐え切れずカピカピの肌に。いくら化粧水やクリームをつけても、いまいち浸透が悪いなんてこともありますよね。そんな時は、美容オイルを活用しましょう。
オイルをうまく使いこなして、乾燥や保湿、肌の荒れを防ぐのです。お気に入りのオイルを見つけて、オイル美容を極めましょう!!

「美容オイル」は“植物性”のものがおすすめ!

shutterstock_212599885

美容オイルはたくさんありますが、「植物性」のオイルがコスパがよくておすすめです。「動物性」のものの中にも、「スクワラン」のようによいものもありますが、最近は植物性のオーガニックオイルが比較的安価に手に入るため、惜しみなくたっぷりと使える点も非常によいのです。流行りのオリーブオイルを始め、試してほしいオイルがたくさんありますよ!!

「アーモンドオイル」「アボカドオイル」「アプリコットオイル」がアンチエイジング効果の高いビタミンEが豊富で、美容オイルとして顔などに使用するのにおすすめです。ボディにはコスパのいい「ホホバオイル」「オリーブオイル」など、たっぷりと使用できるものを見つけましょう。

「美容オイル」の顔への使い方3選!!

美容オイルは使い方にちょっとしたコツがあります。使い方を誤ると、うまく浸透せずベタベタとしてしまいますので、うまく適量使うように注意しましょう。顔用、ボディ用と使い分け、さらにコツをマスターすると、オイル美容の効果がワンランクアップしますよ!!

ブースターとして一番最初に使う

shutterstock_747855910

美容オイルの使い方として最も効果的なのが、ブースターとして一番最初に使うことです。顔に一番最初にオイルをつけるのは始めは抵抗があるかもしれませんが、使ってみるとその効果に驚くことでしょう。

使用するコツはお風呂から出て、顔の水滴をぬぐう前に、オイルを数滴、手になじませた後にそっと顔につけることです。すっと顔になじんでくれてべたつき感もなく、オイルをつけた気がしないくらい自然に浸透します。

先にオイルをつけておくことで、タオルで拭いたときの顔の摩擦が軽減され、さらに肌が柔らかくなっていることで、この後につける化粧水の浸透もよくなるのです。化粧水がいつもより顔になじむので、保湿効果も高まり、冬のガサガサ乾燥肌には特に効果的です。オイルはさらっとした質感のものを選ぶとよいでしょう。

スキンケアの最後に使って保湿効果を閉じ込める

shutterstock_510228322(1)

オイルをスキンケアの最後に使って潤いを閉じ込める方法も有効です。オイルには水分を内側に閉じ込め蒸発を防ぐ力がありますので、スキンケアの最後に1~2滴使用して、よくなじませましょう。このときに使うオイルは少しこってりとした質感のものや、美容効果の高いものを使用するとよいでしょう。

何種類かオイルを混ぜて作られた、美容効果の高いオイルや、バームがおすすめできます。オイルは高いもので数万するものは少なく、美容液に比べると非常にコスパがよいものとなっています。ですが、オイルの効果はひとによっては美容液以上!!ぜひ、今すぐスキンケアに取り入れてくださいね♡

バーム状のかたいものは化粧下地に

shutterstock_688666825

美容オイルの中には、化粧下地などとして使用できる、バーム状のかたいものもあります。肌が弱く、コスメに負けてしまう人は、日焼け止めを使用する前に、バームタイプのオイルをつけると、肌への刺激を減らすことができるでしょう。オイルバームは肌に優しいものが多く、メイクアップの前のワンクッションとして、非常に優秀に機能してくれます。

ひとつ持っておくと、スキンケアの最後のクリーム替わり、化粧下地、リップクリーム替わりと、多目的に使えますので、とっても便利です。

ボディへはお風呂上がりに使う

shutterstock_627061526

オイルをボディにつけるコツは、お風呂上がりのまだ濡れている体に使用することです。オイルは乾いた肌には浸透しにくく、のびが悪くなりやすいため、まだ濡れたままの肌にオイルをつけるようにしましょう。オイルをたっぷりと体全体に伸ばし、オイルをつけた後は、残った水滴をタオルでふき取ればOKです。

使用するオイルはたっぷりと使用できる、大容量でコスパがよいものを選ぶようにしましょう。ボディ用のオイルはコスメショップなどでたっぷりと入っているものが販売されているので、香りが気に入ったものなどから試してみましょう。

冬の乾燥も“美容オイル使い”で乗り越えよう!

shutterstock_119918164

冬の厳しい乾燥に、オイル使いでうまく乗り越えましょう。オイルをうまく仕込んで、潤いを逃さないフェイス&ボディを手に入れましょう。乾かない肌をキープして、冬でも美肌!!

冬の乾燥に耐える“オイル活用術”!「美容オイル」はこう使う!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com