足の冷え対策!お風呂の中でできる「足裏マッサージ」!“血流アップ”で効果増!!

BODY CARE

足の冷え対策!お風呂の中でできる「足裏マッサージ」!“血流アップ”で効果増!!

足のむくみがひどい、足先が冷えて眠れない。その他もろもろ体の不調を感じたときにおすすめなのが、足裏マッサージ。もちろんプロに行ってもらうのが一番効果的ですが、セルフでやっても結構効果を感じられるのがよいところです。

足のむくみがひどい…。足先が冷えて眠れない…。

shutterstock_630767675

足のむくみがひどい、足先が冷えて眠れない。その他もろもろ体の不調を感じたときにおすすめなのが、足裏マッサージ。もちろんプロに行ってもらうのが一番効果的ですが、セルフでやっても結構効果を感じられるのがよいところです。

なかでもお風呂に入っているときは、体があったまっているので、マッサージの効果が出やすく、血流アップ効果も期待できます。お風呂タイムに足裏マッサージ、今夜からさっそくスタートさせましょう!!

入浴時間を無駄にしない「足裏マッサージ」

shutterstock_74831491

毎日お風呂につかってあったまっていますか?湯船につかるのは血流アップにも発汗にもとてもよく、できれば毎日つかりたいものです。ですが、どうしても湯船につかる時間がとれない時はシャワーだけでも仕方なし。そんな時ほど、足裏マッサージで体を温めましょう。

シャワーを浴びるときは、シャワーの水圧を利用して、足裏を全体的に刺激しましょう。そのあとは、トリートメントをしている間にでも、脚をもみほぐしていけばOK。もちろん湯船の中でやればより効果的ですよ☆

一番簡単なのは「指の間」をほぐすこと

shutterstock_293899337

足裏マッサージで一番簡単なのは、指の間をほぐすことです。指の間をほぐすと、指先に血流がいきわたりやすくなり、冷えで眠れなくなることが減りますよ。

簡単な方法は足の指をつかんで、前後に倒すこと。痛くない程度に引っ張る方法も効果的です。手と足の指を恋人つなぎみたいに交差させて前後にぐっと押し込むようにすると、足先を一気にマッサージできます。手軽ですが効果は抜群。シャワー時でも湯船の中でも、なるべく毎日取り入れましょう。

足裏は「もみ返し」が来ないから“どこを揉んでも”OK!

shutterstock_145985501

足裏がセルフマッサージにむいている最大の理由は、もみ返しがこないこと。肩や背中、ふくらはぎなどは、揉み方を誤ると、筋肉を傷つけるなどしてしまい、翌日に痛みが出ることがあります。もちろん足裏も、あまりに強く押せば、傷つくこともありますが、基本的に素人マッサージでも、痛くなることがないのです。

その上、足裏は健康に良いツボが密集しており、どこを押しても効果アリな、ツボ押しの聖地!!足裏全体をもんだり押したりすることで、体全体に効かせることができるのです。おすすめポイントはいくつかありますので、見ていきましょう。トライできるところからトライして、気軽に足裏マッサージをスタートです!!

「土踏まず」は外せない!

shutterstock_130133633

足裏マッサージをする際に、まず外せないポイントが「土踏まず」。この部分を押すことで、内臓に刺激を与えることができ、多くの不調に効果があるだけでなく、疲労回復などにも効果があります。一日歩き疲れた日やヒールで過ごした日にはぜひ、土踏まずを揉んでその日の疲れをその日のうちに!解消してしまいましょう。

土踏まずのような大きな部分は、指だけでなくこぶしを使って、ぐりぐり押してもOKです。ツボ押しの器具を持っている人はぜひ活用しましょう!!

「くるぶし」部分は女性におすすめなマッサージポイント

shutterstock_537584239

くるぶし部分は、生理痛を柔らげるなどといった、女性特有の悩みに効くツボがありますので、少し丁寧にマッサージしてあげましょう。この部分に痛みを感じるときは、ホルモンバランスが崩れていることもありますので、日常でのストレスをうまくかわすように注意していきましょう。

くるぶし部分をマッサージするときは指のはらで、押し流すようにマッサージするか、ツボを押すように、指をぶすぶすと突き立てましょう。ここをマッサージしておくと、なんだか体の調子がよくなるかもしれません。

足全体をマッサージするには「100均」の器具を利用

shutterstock_85504975

足全体を一気にマッサージするには、器具を利用するのが便利です。100均に売っているツボ押しや竹踏みなどの器具をお風呂の中にも持ち込みましょう。マッサージ器具の上で足踏みするだけで、一気に足裏マッサージができてしまうので、とっても便利です。

この手の器具はお風呂場に持ち込むとすぐにかびてしまったりしますが、安いものなら、あまり惜しくもないですよね。百均には、ツボ押しのグッズやボディラインを整えるコロコロと転がすタイプの器具もありますので、どちらも利用してみましょう。安いものをうまく使って、健康美をゲットです。

お風呂でゆっくり足裏を揉んで、血流アップしよう!!

shutterstock_200054030

お風呂と言えば、リラックスタイム。ゆっくり湯船につかるのもよいですが、ついでに足裏ももみもみして、血流アップを目指しましょう。お気に入りの入浴剤やアロマと併用すると、気分もよくなり、より効果がアップします。

毎日のお風呂をさらなる美容タイムに変える、足裏マッサージ。さっそく今夜から実践してみましょう。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

足の冷え対策!お風呂の中でできる「足裏マッサージ」!“血流アップ”で効果増!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com