“肌に合わせてスキンケアを毎日変える時代”がやってくる!!資生堂「IoT化粧品」誕生!

NEW COSME

“肌に合わせてスキンケアを毎日変える時代”がやってくる!!資生堂「IoT化粧品」誕生!

肌の調子や気分は毎日変わる。天候や気温・湿度も変わる。だから、今日使って満足したスキンケアに、明日も満足するとは限らない。

資生堂は、肌や体質の変化を感じる30~40代女性に向けて、一人ひとり、その時どきの肌環境に適したスキンケアを実現するスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」を開発。2018年春にβ版のテスト販売を開始し、改良・開発後本格導入予定と、2017年11月27日(月)に発表しました。

朝晩のスキンケアを、コンディションに合わせてチェンジする時代が、近い将来訪れる予感です。「Optune」のシステム、これにより私たちのスキンケアがどう変わるのか、詳しく見ていきましょう。

スキンケア選びの2大悩み

1.自分の肌に合うスキンケアがわからない

スキンケア

メイクアップですら、自分に似合う色やメイクの方法がわからなくて悩むのに、目に見えてすぐに効果がわかるわけではないスキンケアは、もっとわからないと困ることはありませんか?

なんとなく、「乾燥している気がするからこれにしよう」、「毛穴が目立つのでこれ」・・・と思って選んだものの、その使用感にあまり満足していない人もいるのでは?

そんな、自分の肌にピタッとマッチするスキンケアには、どうしたら出会えるのかは、女性たちの永遠の悩みなのではないでしょうか。

2.季節・気候・気分・体調・時間・・・によって悩みが変化する

concept_110s1853

仮に、「これだ」と思うスキンケアに出会えたとしても、とある瞬間、昨日まで満足していたはずのスキンケアの使用感に疑問を感じた経験は、誰しもあるはず。だって肌は、季節や気候・気分・体調・年齢・・・などの影響で、日々状況が変わるのですもの。

昨日と今日の肌コンディションが同じとは限らない。だから、毎日同じスキンケアで満足できるわけがない。だけど、毎朝・毎晩自分を満足させてくれるスキンケアを瞬時に選ぶことなんてできないし、なによりそんなにたくさんスキンケアを用意することもできない!

いつでも、「今の自分の肌」に合う基礎化粧品でケアができたら、自分の肌は安定するはずなのに・・・。

そんな、スキンケアにおける悩みを解決し、いまこの瞬間の肌が求めている美容液と乳液を提供してくれるマシンを、資生堂が開発したのだそう。これは、肌美人を目指すオトナたちの、救世主になるのではないでしょうか。

スキンケア選びにもう迷わない!私たちの朝晩を変える「IoTスキンケアシステム」誕生

資生堂“パーソナライズスキンケアシステム”「Optune (オプチューン)」

オプチューン

私たちの求めているスキンケアをその時どきに合わせて提供してくれる、新スキンケアシステムの名は「Optune (オプチューン)」。一人ひとり、その時どきの肌環境に合わせて変わる“パーソナライズスキンケアシステム”です。

資生堂は、これまで培ってきた皮ふ科学技術や美容技術の知見にデジタルテクノロジーを掛け合わせることで、こちらの仕組みを生み出しました。

資生堂と言えば、マキアージュが行なった、瞳の色をスマホで測定し、瞳が大きく見えるアイシャドウを教えてくれるサービス「運命のブラウン」が、記憶に新しいはず。遂に、肌に合うスキンケアにも、スマホで出会える時代がやってくるなんてわくわくしますよね。

「Optune」の仕組み

オプチューンゼロ

今回発表された「Optune」のβ版である「Optune zero」には、スキンケアが入ったカートリッジ「Optune Shot」を5つ搭載。

オプチューンショット

これらには、セラム(美容液)が3種類と、朝用・夜用のモイスチャライザー(乳液)が1種類ずつ、それぞれ入ります。購入時に肌状態に適した5本を、各数種類の中から自分に合わせて選択可能。

カートリッジは、買い足すときに、最新の肌状態に合わせたものを選び直せるので、年齢や住環境が変化しても安心です。

アプリ

使用時は、専用スマホアプリ「Optune App(オプチューン アプリ)」による肌診断と、気候・気分・コンディションなどのデータを分析する事により、マシンが肌状態に適したセラム(美容液)とモイスチャライザー(乳液)を自動で抽出・提供。これにより、毎日肌本来のベストな状態に近づけることを可能に。

また、アプリ内で毎日の肌状況や環境要因の変化、お手入れの記録などを保存でき、いつでもどこでも自分の肌を振り返ることができるため、美肌意識の高い女性の必需品と言えるでしょう。

「Optune」の使い方

①アプリで肌コンディションを診断

肌診断

「Optune App」で肌を撮影し、キメや毛穴、水分量など肌のコンディションを測定。

②その日の気分を選択

気分選び

Wi-Fiでクラウドに接続するIoT(Internet of Things)マシン「Optune zero」で、その日の気分をBADからGOODの6段階から選択する。

③マシンが「①」、「②」と外的要因を考慮して美容液を配合

配合

肌状況・気分データに気温や湿度、紫外線などの要因を加え、クラウドサーバ上の独自アルゴリズムが、その日の肌に合う配合を決定し、美容液を抽出。

抽出された美容液は、手の平で混ぜ合わせて使用します。

④朝・夜のタイミングに合わせて乳液を抽出

乳液

朝はUVカット効果のあるタイプ、夜は通常のモイスチャライザーが適量抽出されるので、それを重ねればお手入れは終了です。

2018春・β版「Optune zero」登場

“肌に合わせてスキンケアを毎日変える時代”はすぐそこ

オプチューン

来春には、β版の「Optune zero」を、資生堂EC“ワタシプラス”にてテスト販売予定(価格・販売数量未定)。その後、ユーザーの声をもとに改良や開発を進め、早期の本格導入を目指すとのこと。我々の手に届く日が楽しみでなりません。

018

もう、スキンケア選びや効果実感・満足度の変化に迷わない。毎日体調や気分に合わせて違う食事を取るように、肌にもその時どきに合わせた栄養を与えることで、悩みを持たない肌を実現できる時代が、すぐそこに迫っています。

“肌に合わせてスキンケアを毎日変える時代”がやってくる!!資生堂「IoT化粧品」誕生!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/