“オフィス”→“お呼ばれメイク”へ!イベントを楽しむ!「メイク進化」テクニック

MAKEUP

“オフィス”→“お呼ばれメイク”へ!イベントを楽しむ!「メイク進化」テクニック

これからの季節は、忘年会やクリスマスパーティなどのイベントや、合コン・女子会などのお誘いが増えるもの。これらが仕事終わりにある場合、崩れたメイクを直すのみでなく、華やかさを加えなければなりません。とはいえ、日中のメイクに色味を重ねた“ただだ濃い”だけのメイクはNG!上品に仕上げるための方法は?

日中「仕事」で、夜「イベント」の場合

“崩れたメイクを直すだけ”では地味!“メイクを重ねるだけ”はケバい!

Glamorous girl with red lipstick looking in mirror

夜の素敵なお誘いは、仕事終わりにあることが多いですよね。イベント時は、周りに少しでも「可愛い」と思われたいし、写真うつりが良い、TPOに合ったメイクをしたいもの。だけど、わざわざ1回帰宅してメイク直しをする時間はない…。

移動中のお手洗いでささっとテカリやくすみ・メイク崩れを直しただけでは、オフィスモードの顔が地味すぎて、SNS映えする気もせずテンションが上がらない。

かといって、メイク直しをそこそこにしてカラーやラメを加えてしまうと、なんとも言えないケバさが生まれ、まるで「朝帰りのパリピ」のよう。

短時間の「メイク直し」ならぬ「メイク進化」で、仕事終わりということを感じさせない、美しい仕上がりと華やかさのあるメイクにするためには、どうしたら良いのでしょうか。

仕事終わりの「メイク進化」テクニック

① ベースメイクのテカリは”ティッシュ”or”パフ”でオフ!

ファンデーション

ファンデーションが皮脂によって崩れたり、ベースメイクがテカるのは仕方のないこと。だけど、これをカバーしようと、上からパウダーファンデーションやフェースパウダーをいきなり重ねるのは逆効果!毛穴や色ムラを直せば直すほど目立ってしまい、謎の厚化粧になってしまいます。

余分な皮脂は、ティッシュもしくはなにもついていないパフでおさえるようにするとオフ可能。けっして、拭き取ろうとするのではなく、真上から優しくおさえるようにするのが、メイクを崩さずにオフするためのコツです。

② 「ラメ入りラベンダーパウダー」で、”くすみ・毛穴・色ムラ”を同時に消す

 クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ 11

テカリをオフしたあとは、くすみ・毛穴・色ムラをカバーし、新たなテカリを防止すべく、フェースパウダーを重ねます。

くすみを払拭してくれる「ラベンダー色」で、色ムラと毛穴をごまかしてくれる「ラメ」が入ったお粉を選べば、これらを一気にフォローすることが可能です。

写真は、『クレポ』の人気アイテム「デクラ」の11番。プチプラコスメにも、条件を満たすパウダーは存在するので、ぜひ自分の肌にマッチする「進化パウダー」を探してみて。

③ ”消えた眉尻”は必ず描き足す

アイブロウ

オイリー肌さんで眉尻が消えてしまっている場合は、こちらも「テカリオフ→パウダーを重ねる」の手順後描き足しましょう。

前髪があるタイプの方は見落としがちですが、大勢での食事の場合、色々な角度から“誰か”が見ています。やや濃い目の眉ペンシルを使い、しっかりめに書いてあげることで、イベント中に消える心配が減ります。

④ アイメイクは「乳液+綿棒」でヨレをオフ

Macro green eye

滲んだり薄くなったりしたアイメイクを、そのまま重ねてしまっては大変!どんどん濃くなるのみでなく、仕上がりが汚くなります。これぞ、「朝帰り風」の顔になってしまう原因に!崩れたメイクは、潔く1回オフしましょう。

綿棒に乳液をつけ、優しく拭く取るようにすると、簡単にメイクオフできます。乳液のほか、リキッドファンデーションやリキッドコンシーラーでも代用可能。

これらは、コンタクトレンズ用のケースに入れてると、簡単に持ち運びができます。

⑤ 「カラーアイライナー」を目のキワに

blue eyes looking away

夜のパーティ会場や食事のお店は、ムーディーな照明なことが多いですよね。そんな照明の下では、顔が暗く見えやすいため、華やかな目力を加えるのに、カラーアイライナーが役に立ちます。

ネイビーやディープパープルなど、黒に近い色味を選ぶと、店内の照明でも目もとが強調されるのに、黒やブラウンに見えて自然な印象に。

目尻のみや、下まぶたのみに入れるのも素敵です。

⑥ リップカラーを濃密にチェンジする

Two color lips and corresponding colors of lipstick

もっとも簡単に“お呼ばれメイク”にぴったりの華やかさを加えることができるのは、リップカラーを変えること。

オフィスでは、ベージュやコーラルなど肌馴染みの良い色味を塗っていたはず。それを、ボルドーやワインなど濃いめのレッドや、鮮やかなオレンジなどのチェンジしてみて。すると、一瞬で表情が明るくなり、パーティモードに仕上がります。

目もとと唇に色を加えたので、落ちたチークはあえて足さず、引き算したままがベター。これで、お呼ばれメイクのできあがり。

コツさえ掴めば”5分”でできる!

「メイク進化」で仕事終わりのイベントに全力参加

Actress Applies Makeup Backstage

こうしてみると、少々「進化」工程が多いように感じるかもしれません。だけど、どれも簡単なテクニックのため、コツさえ掴めば5分程度で、“オフィスメイク”から“お呼ばれメイク”にチェンジすることができちゃいます。

「あの人、仕事終わりのはずなのに全然メイクが崩れてない」、「上品だけどすごく華やか」と周りが感じ、しかも写真で盛れるメイクには、移動途中のお手洗いで、ササッと進化させることが可能。

お仕事後に、忘年会やクリスマスパーティ、そして合コンや女子会などが控えている方は、ぜひ、この方法を取り入れてみて。そして、仕事終わりに開催される熱いイベントに、マインドもメイクも!自信満々で参加しましょう。

“オフィス”→“お呼ばれメイク”へ!イベントを楽しむ!「メイク進化」テクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/