飲み会シーズンでも乗り越えろ!飲みながら“美継続メニュー”の選び方!

FOOD

飲み会シーズンでも乗り越えろ!飲みながら“美継続メニュー”の選び方!

忘年会、クリスマスにお正月。ダイエットや肌を気にしていたのに、いかにも”美の休みを取れ”と言わんばかりの甘い誘いの機会が増えるこの季節。その言葉に誘われて頑張ったのにと、一人年末で大後悔をする前に!正しく楽しく美しく飲み過ごせば大丈夫!飲み会の場でもこっそり継続できる美食メニューの選び方とその方法をご紹介します!

  • 2017-11-29

誘惑だらけ!“恐怖の”飲み会シーズン!到来!

shutterstock_330044213

やってきました!夢のように楽しい時間なのに、すぐに現実へ引き戻され、体重だけは戻してくれず、もしくは増やしてくる!?甘い甘い誘惑だらけの恐怖の飲み会シーズン!このシーズンの乗り越え方は、ほんの少し気をつけるだけで、実はむしろ楽しく過ごせるものなのです。

今までの努力を絶対に水の泡にさせない!年末の誘惑シーズンを楽しく!乗り越え気分良く!美の年明けスタートを切る準備をしましょう!

1週間を目安で体重をみましょう!

shutterstock_457810165

1日のトータルで体重を絶対に見ないこと。体重計は時として無駄な測りです。水を飲めばそれだけで太った!と勘違いさせてくる”ただの数字“なので、体重計の数キロの変化に、わざわざ大きく反応しなくても大丈夫です。

1番大切なのは1週間の目安で、どう変化していたかが重要。毎日の食事の変化を見ながら、1週間目安で体重を見て行きましょう。

前後の食事の仕方

shutterstock_669100630

飲み会前夜から、少しずつ量を控え始めましょう!そして、炭水化物や塩分や油物などをなるべく減らすようにし、ヘルシーな食材を選ぶように心がけて下さい。そして飲み会の次の日には(食べれない場合は仕方がないのですが)、断食などの極端な”食べない”と言う選択だけはやめましょう。

食べないとなると、どこかのタイミングで爆食スイッチが必ず押され止まらなくなるので、そうならないよう次の日の朝は、”フルーツ”など軽い物からスタートさせ、日頃の食内容に戻すよう心がけてみて下さい。

飲み会中

shutterstock_623112182

食事をする事はお腹いっぱいになると言う行為ではなく、食事こそ”会話と時間楽しむ“と考えると腹八分目で止めれるようになります。いつもの食事より、ゆっくりと時間をかけるよう食事を楽しむことによって、満腹中枢が更に刺激をされ腹八分目でもお腹を満たす事ができるでしょう。

そしてその間、会話が苦手で食べてしまいそうな方は、チャックとベルトを緩めることなく、そして姿勢は常に真っ直ぐ保つよう心がけてみて下さい。

基本メニュー

冷や奴、漬け物、厚焼き卵、枝豆、もずく酢、サラダ、キムチ

誰がどう見てもヘルシーな小鉢メニューは、ちょこちょことつまめるのでダイエット中には本当にオススメメニューですが、ただし!サラダを頼む時は、ドレッシングに注意をし、横につけてもい自らドレッシングをかけて調整するのもいいでしょう。

お酒

“とりあえず生”にせず、ハイボールやホッピーなどの焼酒やウィスキーなどの蒸留酒を選ぶようにしましょう。そしてお酒を飲みながら、お水やお茶を同時進行で飲むと酔いも回りにくく、無駄飲みを抑える事ができます。

メイン

メインを楽しむ為に選びたい食べ物は、スープ系鍋物をまずは選ぶこと。そしてヴィーガンではない方は、新鮮なお刺身や、焼き魚を選ぶことをオススメしますが!エイヒレなどの塩分が多いもには気をつけ、ししゃも、たこわさ、カルパッチョなどのお魚料理を選ぶようにしましょう。

そしてお肉なら、鶏のささみや砂肝、軟骨もオススメですが、くれぐれもタレ選びには気をつけ、さっぱり系をなるべく選ぶようにしましょう。もちろん、そのメインを楽しむ間にも、また小鉢系のヘルシーフードも同時進行に食べると、さらに満腹感が得られるでしょう。そして、炭水化物類で選んでほしいメニューが、そば、おかゆです。

控えたい食べ物

グラタンやチャーハンなどのこってり米類、ポテトサラダなどの芋類、かに玉や酢豚のとろみ系、油まみれのフライ系、ピザなどの粉物系、春巻やシュウマイや餃子などの皮ありの焼き系、ラーメンや焼きそばなどの麺系。

小鉢系とは逆にこちらは誰が見ても太りそうなメニューはなるべく避けるか、一口二口に控えましょう!

shutterstock_743285119

そして、がっつり食べれないなんて、“なんだか寂しい!!”と思う気持ちが溢れ出てしまう方もいますよね。ここで脳の切り替えができるアドバイス!

実は、これら上のメニュー達は、”肌も喜ぶメニュー”だと言う事にお気付きでしょうか?なので、”ダイエットをしてるから食べれない”と重く考えるより、私は綺麗な肌、”美肌を目指してるから好んでこれらを選んで食べている”と、考えをシフトチェンジすると気分が楽になりますよ!そして、これらは栄養満点なので健康にもいいと言う事もお忘れなく!

shutterstock_741056035

飲み会シーズンで、連続というほどいつもより飲む、食べる機会が増えるかと思いますが、飲み会と言う言葉だけで、実際はただの食事なのです。

まずそれだけでガンガン太ることはないのですし、本当に楽しむ行事だと思うので、いつもと変わらず正しい食材を選んだり、さらに自分なりに少し工夫することで、このシーズンであろうと、あなた次第で綺麗を継続しつつ楽しめるはずですので、せっかくの機会に会話を楽しみながら、そして良い美の年末にしましょう!

飲み会シーズンでも乗り越えろ!飲みながら“美継続メニュー”の選び方!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

nin

nin

お役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!