「眉難民」は、とにかく”生やす”!美眉を作るのは「○○」だった!!

MAKEUP

「眉難民」は、とにかく”生やす”!美眉を作るのは「○○」だった!!

「眉毛が上手く描けない」、「似合う眉毛がわからない」など、眉メイクに悩む人って多いですよね。美しくて自分に似合う眉は、どうしたら手に入るの?その近道はただ一つ。とにかく耐えて生やすこと。その理由と、眉を整えたくなったらすべきことを教えます。

最も生えた状態≒似合う眉

「元の顔」こそ一番バランスが取れている

Beauty portrait of a woman in the bathroom

なぜ、眉を生やすと似合う眉が手に入るのか。その理由は、生まれ持ったパーツ同士がもっとも顔のバランスを美しく見せてくれるからです。

「目を整形すると、今度は顎の形や鼻の低さが気になる」のと同じように、素の状態では気にならなかったはずのパーツが、どこかだけを整えてしまうと、急に気になるのが人間。

また、整形や顔が変わるほどのメイクを過度にしすぎると、美人というより“おかしな顔”になってしまうのも、バランスが崩れているからです。

つまり、眉だけ妙に整えても、目や他のパーツとのバランスが崩れて似合わなくなってしまうというわけ!眉は、本来の形(もっとも生えた状態)こそ、あなたにとってベストです。

「生やしてもロクな位置に生えません」は勘違い

最後に“素眉”だったのはいつですか?

親子

「とにかく眉を生えるだけ生やしてみて」と伝えると、「生やしても、毛が欲しい位置ではなく、いらない位置にばかり生えてくる」と言う人がいますが、眉って、生え途中は微妙でも、生え揃ったときにはその毛が重要な役割を担うこともあるため、単純に1本がほんの少し生えはじめた状態での判断はできません。

また、「自眉の形が悪い」と答える人もいれど、最後に、本当の意味での自眉、すなわち“素眉”だったのはいつですか?おそらく中学生・高校生でしょう。そのときから顔が変わったのと同じように、眉の生え方も変化しています。

今生やしてみたら、当時とは違った景色が見えるはずです。

理由がわかったら”生やす”のみ!

挫折しかけたときの対策は?

Suspicious girl holding the edge of her eyebrow

眉をできる限り生やすことで、素敵な眉に近づくことはわかったけれど、生やし途中ってなかなか不恰好になるし、整えたい衝動に駆られるもの。その欲望を打ち消すためには、どんな対策をすべき?!

整えたくなったときは、下記の3つの実践を。

整えちゃだめ!挫折しかけたら?!

①理想の眉の人の写真を見る

Young woman using smart phone

「こんな眉になりたい」と思う芸能人やインスタグラマーなどの写真や、憧れの人の写真を、眉に注目して見てみましょう。みなさんきっと、とても美しい毛並みをしているはず。

その毛並をつくるには、ある程度眉自体に長さが必要。そこを目指すイメージで、整えたい衝動をぐっとこらえて。

②メイクでごまかして乗り切る

眉毛

とは言え、ぷつぷつと生えはじめたばかりの眉や、微妙な長さでぴょんと跳ねる眉、現在の眉シルエットから離れた位置にいる眉・・・などは、やはり切ったり抜いたりしたくなってしまうもの。

そんな眉も、今は邪魔でも将来的に必要になる可能性を秘めているため、早まってはいけません。

ぷつぷつ青い毛はオレンジのコンシーラー、チークでカバー。跳ねる毛には眉マスカラ、そして分離した毛には眉コンシーラーを使うなどをして、メイクで微妙な期間を乗り切って!

すっぴん時は、なるべく鏡で眉を凝視するのをやめしょう。

③本当に気分を害す場所だけ剃る

Close-up of a woman's brown eye and eyelashes

「メイクでいくらごまかしてもごまかしれない」、「乱れた生やし途中の眉のせいで、心までも乱れてしまう」というときは、テンションを下げる原因になっている部分のみ、お手入れをしても構いません。

だけどこのとき、抜いたり切ったりせず、“剃る”ようにしましょう。抜く行為はまぶたを引っ張りシワにつながる可能性があります。そして、切ると断面が目立ってしまうのでNGです。

必要のない毛は剃りましょう。「剃って根元からなくすのでなく、長さを短くしたい」と感じる毛に関しては、眉が生え揃ったとき必要になりやすいので、耐えてください。

耐えて、生やした先には「美眉」が待っている!

骨格通りの似合う眉を手に入れて

Every shade of beauty

眉って、生やし途中のなんともいえない微妙な期間が不恰好になるため、一度整えてしまうと、なかなか元の眉レベルまでしっかり生やすことがむずかしいもの。だけど、そのときを耐え、しっかり生やしてあげた先には、あなたの骨格にマッチする美眉が、必ず待機しています。

生やしてあげると、なぜだか「どこを整えたら良いか」が見えてくるので、その上でいらないところのお手入れを。もし、自分での調節がむずかしく感じる場合には、しっかり生やした状態で、「眉毛専門サロン」に足を運ぶのも良いでしょう。

生やし途中の微妙な期間は一瞬だけど、それを超えないと一生変な眉。数ヶ月耐えるほうが、何10年も変な眉で妥協しながら過ごすより、ずっと明るい未来が見えてきます。

「眉難民」は、とにかく”生やす”!美眉を作るのは「○○」だった!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/