【専門家が解説】なんだか“肌がくすんでいる”のはこのせい?見直したいコト8つ

LIFESTYLE

【専門家が解説】なんだか“肌がくすんでいる”のはこのせい?見直したいコト8つ

鏡を見ると、なんだか肌がくすんで見える……。こんな経験ありませんか? 季節は秋冬に入り、欲しいのは透明感のある白肌。肌のくすみの原因になることを見直して、触れたくなるやわらかい発光肌をめざしましょう。

1.うっかり日焼け

shutterstock_187284362

夏が終わり、UVケアが甘くなってはいませんか? 紫外線は年中降り注ぎ、秋も強烈な紫外線が肌にダメージを与えています。

油断せずにUVケアを怠らないのはもちろん、夏に日焼けをした人は、紫外線ダメージで肌が傷つき、乾燥しやすくなっている可能性があります。

空気が乾燥する秋は、ただでさえお肌が乾燥する季節。保湿を念入りにしないと、肌のキメが乱れたままで、肌のくすみの原因になっているかもしれません。

2.ターンオーバーの乱れ

shutterstock_259261373

紫外線、不規則な生活などで、肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が溜まっていると肌がくすんでみえてしまいます。

28日周期で肌が生まれ変わるともいわれていますが、年齢によってその周期はどんどん伸びていきます。

20代で28日、30代で40日ともいわれますが、生活習慣によってはもっと長そうな気がしてきませんか?

肌のターンオーバーを正常にすることは、肌のくすみ改善だけでなく、シミやニキビができにくいなど、美肌を保つことになります。

3.運動不足

shutterstock_302428013

運動不足になると筋肉が落ち、代謝が落ちてしまうことで、体が冷えやすくなったり、血行不良になったりしてしまいます。

冷えは肌をくすませる大きな原因。巡りがよい体質の人は血行もよく、顔色もよいといえます。

手足が冷たくなりやすいこれからの季節は、冷え対策も必須。時間をつくって運動をすることが難しい人も、なるべく歩いたり、ドローインをしてみたり、筋肉をキープして代謝を落とさないように気をつけて。

4.便秘

shutterstock_306463214

便秘の人は、体の中に老廃物を溜め込んでいる状態。当然、代謝も悪く、循環も悪いと考えられます。

また、東洋医学では腸は肌の鏡といわれ、腸の状態はそのまま肌にあらわれるとも。肌荒れやニキビのほか、肌もくすみやすいといえます。

お肌のくすみが気になる時に、肌そのものをお手入れすることも大切ですが、便秘の改善を心掛けることもプラスになりますよ。

5.睡眠の質が悪い

shutterstock_425525476

睡眠時間の長さは、人それぞれ個人差がありますが、大切なのは睡眠の質。寝ている間に何度も目が覚めながら7時間眠るより、ぐっすり5時間眠れたほうが良いような気がしませんか?

睡眠は最高の美容液といわれるのは、寝ている間に細胞の修復が行われるから。日中受けたダメージを回復させる大切な時間なのです。そのため、肌の修正がされないまま過ごしていると、肌のターンオーバーも乱れ、肌がくすむ原因にもなってしまいます。

ゴールデンタイムに寝るのが良いといわれていましたが、最近では入眠後3時間が大切という説も。睡眠環境を整えて、肌の再生力を高めたいですね。

6.呼吸が浅い

shutterstock_634667891

現代人は呼吸が浅いといわれていますが、深呼吸は最も簡単にできる美容法のひとつともいえます。

呼吸を深くすることで酸素が体の中に取り込まれ、体の隅々まで栄養と運ばれて血行促進にも◎です。お顔にも栄養が届き、血色が良くなることでくすみにも有効です。

呼吸を深くするコツは、横隔膜を開くこと。つまり、猫背は呼吸が浅くなる原因になります。姿勢を良くして呼吸を深く。集中すると呼吸が浅くなりやすいので、仕事中も深呼吸を時々取り入れて。メイク前に、深くゆっくり深呼吸を5回するのもおススメです。

7.口紅の色が合っていない

shutterstock_526002256

自分の肌が、イエローベースかブルーベースか、季節は何かを把握していますか? 肌色は千差万別、似合う色も違います。好きな色だったとしても、肌質に合わないと、肌がくすんで見えてしまうことも。

口紅だけではなく、トップスの色も重要です。自分の肌色を引き立てる色を知っておくと、コスメ選びも洋服選びも、自分に自信が持てるものを選べるようになりますよ。

8.甘い物や味の濃い物が好き

shutterstock_512130808

食べた物が肌のくすみに繋がることもあります。甘い物の摂りすぎは、肌を糖化させて、黄ぐすみの原因に。また、濃い味の食事を続けていると体がむくみやすく、循環が悪くなって肌をくすませてしまいます。

体型だけでなく、肌の状態も左右してしまう毎日の食べ物。バランスがよい食事が、やっぱり肌にも体にも一番です。

shutterstock_353612438

今や、肌の美しさは美人の条件のひとつ。肌がくすんでいると全体のオーラまでくすんでしまいそうですよね。原因になりそうなものは改善できるように、参考にしてくださいね。

【専門家が解説】なんだか“肌がくすんでいる”のはこのせい?見直したいコト8つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/