30歳超えたら!「リキッドファンデ」に切り替えるのがオススメ!3つの理由

MAKEUP

30歳超えたら!「リキッドファンデ」に切り替えるのがオススメ!3つの理由

女の子がお化粧を始めて、なんとなく始めに使うのは粉ファンデが多いのではないでしょうか?そしてそのままずーっと粉ファンデを使い続けている人も多いはず!!ですが、女子のお肌は年齢とともに変化します。最近化粧ののりが悪くなってきた。化粧崩れが前よりも早い?思い当たることがあるなら、ちょっとファンデーションを変えてみましょう!!

30歳を超えたなら、挑戦すべきは「リキッドファンデ」!

shutterstock_513209725 (1)

女の子がお化粧を始めて、なんとなく始めに使うのは粉ファンデが多いのではないでしょうか?そしてそのままずーっと粉ファンデを使い続けている人も多いはず!!ですが、女子のお肌は年齢とともに変化します。最近化粧ののりが悪くなってきた。化粧崩れが前よりも早い?思い当たることがあるなら、ちょっとファンデーションを変えてみましょう!!

ベースメイクを変えることで、お肌の水気を維持したり、若さや品の良さを加えたり、ファンデーションで変わることって実は多いのです!!特に30歳を超えたなら、挑戦すべきはリキッドファンデ!!粉よりもしっとり感も密着感もずーっと上です。案外使い方も簡単で、一度慣れてしまうと手放せなくなるかも!?

”30歳オーバー”で一気になくなる「保水力」

Woman looking at her reflection

年齢とともに肌の保水力は低下し、ぷるぷるからかさかさお肌に傾いていきます。意識して水分を足していかないと、20代のときのようななんにもしなくても綺麗な肌はたもてません。その代わり、きちんとお手入れすることで、若い時よりも綺麗で品の良い雰囲気を出すことはできます。

30歳をすぎたら、できるだけ手を抜かずに、アイテムを減らしたとしても、ひとつの工程を丁寧に仕上げることで上品な肌をつくることができます。そのためには、まず水分を足してあげることが大切です。保水力がなくなってきているので、意識してまめに水分を足していきましょう。まずはスキンケアのときに、いつもよりも余計に化粧水をつけるようにしてみましょう。これだけでも、かなりしっとり感が変わってくるはずです。

「粉ファンデ」に”奪われる”水分

Subtle cosmetics adding to her beauty

粉ファンデはさらっとした質感で、脂っぽさを消してくれますが、その分油分と水分を奪ってしまう要素も持っています。粉ファンデはかなりしっとりしたものを使っても、粉であるため、どうしても乾燥させる性質を持っています。皮脂分泌の多い20代のうちは、皮脂と混ざりあってうまくなじんでくれますが、30代になってからの粉ファンデは乾燥したり、よれたりしがちに・・・。

化粧崩れもしやすく、化粧直しも厚塗りになりやすいので、粉ファンデを使用した時の化粧直しは、粉ファンデでは行わず、粒子の細かいフェイスパウダーを使用するようにしましょう。よれにくく、メイクがはがれたところにぴたっとおさまってくれます。

リキッドファンデのいいところ

Makeup artist applying liquid tonal foundation  on the face

30歳を越えて、少し乾燥が気になるようになったお肌には、断然リキッドファンデがおすすめです。使い方が難しい、綺麗に塗れないと使うのを恐れている人もいるかもしれませんが、思っている以上に使い勝手のおおものなのです。そして、一度使うと粉ファンデにはもう戻れなくなるかも?というくらいよいところがたくさん♡

保湿力は侮れない

粉ファンデとリキッドファンデの大きな違いは、その保湿力。リキッドファンデのほとんどには、保湿成分が含まれていて、ファンデーションでも保湿をすることができるのです。水のような質感のものはのびもよく、肌に密着して潤いを与えてくれるので、とってもおすすめです。化粧崩れが起きにくいのも嬉しいところですね♡

それでも、保湿力が足りない!と思うときはファンデーションに手持ちの乳液を加えて使用してもOKです。リキッドファンデは乳液を混ぜてもだまにならずにうまく混ざってくれるものがほとんど。「今日は乾燥しているなー」なんて日にもおすすめのテクニックですよ。

密着性が高い

リキッドファンデは、ファンデーションに含まれる水分や油分のおかげで密着性が高いのもおすすめポイントです。肌にも水分や油分が含まれているので、肌なじみもよく、全体によくのびていきわたります。それでも、リキッドファンデはつけるのが難しい!なんて人もいるかもしれません。

そこで、メイク初心者でもうまくリキッドファンデを顔全体にいきわたらせる方法が、スポンジを使用することです。手で伸ばすと指紋の跡が残るなどムラが出やすいですが、スポンジを使用することで、ムラが出ずに、つけすぎも防ぐことができます。手でざっと付けた後に、ポンポンとスポンジでなじませるだけでもOKです。

崩れにくい

リキッドファンデは、しっとりと密着し、肌との一体感が強いです。その分化粧崩れが起きにくくなりますし、粉のようによれてしわの部分にたまることが少ないです。化粧直しがあまりできない人ほどおすすめです。

さらに、化粧崩れを起こしたときに、汚くなりにくいのもリキッドファンデの良いところ。鼻をかんだ時に、てぃっ所の跡がくっきりなどということも、比較的少なくて済みます。コツは、リキッドファンデを薄く、しっかり伸ばしてなじませること☆そして、スポンジを使用すること。これだけやっておけば、だいたいOKです。

「リキッドファンデ」に切り替えて、”乾燥肌”から脱しよう!

Perfect makeup. Skin tone cream lines on woman face.

粉ファンデに限界を感じていたり、肌になじまなくなって来たりしている、そんな人は、ぜひ、リキッドファンデに切り替えてみましょう。乾燥肌脱出の糸口になるかもしれません。リキッドの良さに目覚めれば、メイクのときに手が汚れることも、気にならないくらい、お気に入りになってしまうかも!?

30歳超えたら!「リキッドファンデ」に切り替えるのがオススメ!3つの理由

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com