寒~い日はやっぱり“鍋”!専門家オススメ!「美容にプラスになる鍋」5つ

FOOD

寒~い日はやっぱり“鍋”!専門家オススメ!「美容にプラスになる鍋」5つ

そろそろお鍋が恋しい季節。体の内側からぽかぽか温まる鍋は、それだけで冷えがちな女性に嬉しいですよね。でもせっかくなら、美容にプラスになる鍋を食べてみませんか?
今回は、国際中医薬膳師でエステ講師の筆者が、食べてキレイになれる鍋をご紹介します。

1.肌の保水力UP「水炊き」

shutterstock_602967374

水炊きに欠かせない鶏肉は、薬膳では体を温める食材。美容効果がより欲しい人は、手羽先や骨付きもも肉を選ぶと、コラーゲンがたっぷり摂れます。スープにも濃縮なコラーゲンが含まれ、野菜と一緒に摂ればより吸収率もUP!

コラーゲンは、肌の保水力を高めるといわれ、お肌の乾燥が気になるこれからの季節におすすめの美肌鍋です。

2.コラーゲンたっぷり「もつ鍋」

shutterstock_517704334

もうひとつのコラーゲンたっぷり鍋が“もつ鍋”。もつにはビタミン類が多く含まれ、疲労回復効果や皮膚や粘膜を健やかに保ち、鉄分・亜鉛などのミネラルも含まれています。

また、もつには必須アミノ酸やコラーゲンも含まれ、美肌に嬉しい鍋のひとつです。

3.ダイエット中に嬉しい「豆乳鍋」

shutterstock_213557500

豆乳ダイエットでもおなじみの豆乳は、栄養も豊富でヘルシーなうえ、大豆イソフラボンが含まれる女性におススメの食材。

良質なたんぱく質がとれるのに低脂肪で、ダイエット中の味方にしたい食材です。ヘルシーな野菜をたっぷり摂りながら美味しくスープをいただけば、美容とダイエットに◎。

大豆に含まれるサポニンには脂肪の蓄積を防ぐ働きもあるので、まさにダイエット中にぴったりのお鍋です。

4.アンチエイジングなら「石狩鍋」

shutterstock_341238164

化粧品にも含まれるアスタキサンチンが含まれる鮭は、代表的なアンチエイジング食材。老化から体を守る抗酸化作用があります。

活性酸素を除去し、しみ・そばかすを防ぐ効果のほか、皮にはコラーゲンも含まれ美肌づくりに◎。

青魚に多く含まれるEPAは、血管を健康にすることで知られていますが、血行が良くなると血の巡りが良くなって肌のターンオーバーの促進にもプラスになり、顔色も良くなります。

5.セクシー度UP「牡蠣鍋」

shutterstock_179274332

完全栄養食とよばれる牡蠣は、バランスよく高い栄養が含まれています。

中でも女性におススメの成分が亜鉛。皮膚の再生を促しターンオーバーを正常化、肌荒れの改善やアンチエイジング効果があります。

また、亜鉛はホルモンの生成にも関わりが深く、女性ホルモンの分泌を促す嬉しい効果も。男性にとってはSEX力を高める効果があり、海外ではオイスターデートはちょっぴりセクシーな大人のデートなんだそう。

亜鉛はキレート作用で酸やビタミンCと一緒に摂ると吸収率がUPします。牡蠣鍋はポン酢で食べたり、白ワインと一緒に楽しんだりするのがおススメです。

shutterstock_434556868

いかがでしたか? 寒い日に鍋を食べたくなったら、是非参考にしてくださいね。

寒~い日はやっぱり“鍋”!専門家オススメ!「美容にプラスになる鍋」5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/