簡単に!人と差をつける!自分で”ハロウィン”の「ヘアアレンジ」のポイント!

HAIR

簡単に!人と差をつける!自分で”ハロウィン”の「ヘアアレンジ」のポイント!

一年に一度のハロウィン。気合を入れてヘアも決めたいけど、どうしよう…今日は、自分で簡単にできるハロウィンヘアテクニックを紹介します。

バレンタイン以上の盛り上がり!??

shutterstock_480074791

ついに今年もハロウィンの季節がやって来ましたね!この時期になると、街はハロウィンの雰囲気が増し、大手量販店はハロウィングッツで溢れますね!今まで見ていただけだけど…今年は少し参戦してみたい!さらには、仮装をするまではしないけど、友達とハロウィン気分を味わうパーティーならする。そんな方も多いと思います。

実際にハロウィンに参加してみようと思って、仮装を試みても、普段することもないので、何をするかやどうするかなど悩む人も多いのでは?メイクは普段からするけど、髪の毛は全くできない…そんなこともあるかもしれません。今回は、そんな方のためにも、自分で簡単にできちゃうハロウィンヘアアレンジを紹介していきましょう!

そもそも、美容院でできないの!??

shutterstock_136244417

ヘアアレンジというと、すぐ思い浮かぶのが美容院です。結婚式に行くときに髪のセットで行く人も多いと思います。しかし、ハロウィンのヘアは目立つヘアセットがメインなので、キャラクターに合わせた簡単なツインテールやお団子のみなら対応可能な美容院もありますが、なかなか対応してくれない場合が多いです。

どうしても!!という場合は電話で問い合わせて見て、髪型の詳細を伝えてみるのもありかもしれませんが、対応してもらえないことが多いと思います。メイクも同様、一般的なナチュラルメイクは得意ですが、ハロウィンの時の様なメイクは対応していないことが多いです。

これなら簡単!!自分でできる、ハロウィンヘアアレンジ。

ヘアステンシル

shutterstock_665072638

聞いたことがない人も多いかもしれませんが、今年一番注目なのがヘアステンシルです。簡単にいうと、ヘアステンシルとは、型を使ってスプレーで髪の毛にデザイン柄を色つけることです。スプレーで髪の毛をデザインするんですね!

これがなぜ注目かというと、簡単なのです!!しかも、黒い髪の毛でも染めた髪の毛でもできますし、シャンプーすればスプレーは落ちるので、髪の毛に残りません。スプレーするだけなので自分ですることもできます。後頭部は友達にやってもらうのがいいかもしれないですね!

このスプレーですが、大きい量販店や、ネットショップで売っています。色も赤、青、オレンジなどの様々な色があり、どの色を使っても綺麗に発色します。さらにデザインする型もスプレーにセットで付いていたりするので、1本買うだけで楽しめます。価格も1本1000円強くらいで販売されていますので、お手軽に簡単にできます。

手先が器用な方なら、自分でオリジナルの型を厚紙で作ったり、何本か違う色のヘアステンシルスプレーを買って色を使い分ければ、さらに楽しめます。今年のハロウィンはヘアステンシルで注目を集められますね!

ヘアチョーク

shutterstock_498058843

ヘアステンシルよりヘアチョークの方が知られているかもしれませんが、ヘアチョークとは、髪の毛用のクレヨンの様なものです。これも自分で簡単にできてしまうのでオススメです。

ヘアチョークも使い方が簡単です。髪の毛を少し濡らして、ケアチョークをこすりつける様に髪の毛に付けます。すると、簡単に髪の毛に色がつきます。色が付いたらあとは髪の毛を自然乾燥して終了です。

手や服に汚れがつかない様に手袋をしたり、タオルを肩にかけてしたりしてから使いましょう。価格も、1個500円くらいから販売されており、数色セットでも2000円以内で買えたりと、かなりお手頃価格でオシャレができてしまいます。

スプレーでできるヘアステンシルほど簡単ではないですが、ヘアチョークもかなりのインパクトがある髪の毛が簡単にできてしまいます。黒上だと色によっては若干発色がよくないこともあります。

特殊ヘアアイロン

shutterstock_533050525

これは少しお金がかかりますが、他の人とかなり違いがでるアイテムです。特殊アイロンとは、一般的な丸い棒の形のアイロンやストレートアイロンとは違い、髪の毛が細かい波状に簡単になったりするアイロンです。

普段使いには適していませんが、ハロウィンなどのイベントには最適です。特に、ワッフルアイロンは、髪の毛がものすごく細かくジグザグになり、髪の毛全体をこのワッフルアイロンで形付ければ、ツインテールするだけでも違いは明らかです。

価格は新品で買うと5000円くらいしますが、普段使うものでもないので、フリマアプリで安く買ってもいいですね!さらに、この特殊アイロンで髪の毛をボリューム付けてからヘアステンシルもできます。カラーだけでなく、髪型にも変化が欲しい…そんな人にはこの簡単に使える特殊アイロンがオススメです。

Beauty style portrait. Vampire makeup Fashion Art design

ハロウィンヘアは難しそう…そんな風に思うかもしれませんが、実は簡単にできるアイテムを使えば、自分で思ったよりも簡単にできてしまうのです。いつもと違った1日を、自分なりのアレンジで楽しんでしまいましょう!

簡単に!人と差をつける!自分で”ハロウィン”の「ヘアアレンジ」のポイント!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。