”肌荒れ”の原因は「ほこり」と「カビ」?!”肌に良い”綺麗な部屋にするコツ!!
肌荒れがひどくてひどくてなぜかよくならない。年中顔にブツブツがあって、皮膚科に行っても治らない。それ、実はお部屋に問題があるのではないですか?
- 2017-10-14
- はるの
”肌荒れ”の原因は、実は「お部屋」に?!
肌荒れがひどくてひどくてなぜかよくならない。年中顔にブツブツがあって、皮膚科に行っても治らない。それ、実はお部屋に問題があるのではないですか?
肌に薬をつけて一時的に炎症やニキビを治しても、どんなに高価なスキンケアアイテムを使用しても、ごみ箱をひっくり返したような部屋に住んでいたら、お肌が荒れるのは当然!!です!!
でもでも、忙しいとどうしても部屋は荒れがち。雑誌に出てくるような、いつでも人を呼べる素敵な家なんて、そうそうつくれるものではありません。だから、ほこりやカビを大量発生させない程度に、ツボを押さえて、コツをつかんで、綺麗をキープしましょう。部屋を荒らして、肌も荒らさないように、忙しくても綺麗な部屋をキープです!
おうちの綺麗をキープして、美肌もキープ!
肌が荒れる原因のひとつは雑菌のせいです。雑菌が繁殖すると、皮膚に炎症を起こし、ニキビなどの肌荒れを起こしてしまいます。カビも同様に、肌に良い影響を与えることはありません。
雑菌もカビも自然に存在しているものですので、完全に殲滅することはできませんが、少しでも減らして、肌への影響をなくしていきたいですね。忙しくても、少しでも工夫して、おうちの綺麗をキープして、美肌もキープしていきましょう。
雑菌の温床「ほこり」と「カビ」をなんとかしたい!
雑菌の温床になりがちなほこりとカビを何とかして、肌荒れの原因を解消したい!!でも、忙しくて毎日おうちをピカピカに磨き上げることは無理!!それでも、少しでもおうちを綺麗にするために、ちょっとの工夫をしてみましょう。
ほこり編
雑菌の温床となりやすいのがほこり。ほこりは衣服の繊維や紙の一部、いろんなものの細かな要素が集まってできています。いつの間にか増えていて、積もり積もっている、なんだか不思議な存在です。ほこりは毎日掃除しない限り、どんどんと溜まっていきますので、完全になくすのは相当根気がいります。不可能と感じることもしばしば!!
そんなほこりは、毎日ささっと『コロコロ』をかけるか、ほこりが積もりやすい部分を定期的にふき取るようにして、減らしていきましょう。『コロコロ』は思いたったときにさっと使えるように各部屋に常備しておきましょう。
また、ストッキングやタイツが破れて使えなくなったときは、すかさずほこりとりに利用しましょう。姿見の上の部分や、ランプシェードの上など、普段見過ごしがちな部分をここぞ!!とばかりにふき取りましょう。
カビ編
カビが生えやすい場所と言えばお風呂場です。お風呂場にカビが生えていると、無意識のうちに胞子を吸い込んでしまっていたり、肌にカビをつけてしまっていたりと、いいことがないです。お風呂場のカビを退治するには、カビ取りグッズを駆使して掃除する方法も手ですが、そもそもはえにくくしてあげることも大切です。
カビは、湿度と温度が高い方が生えやすくなりますので、お風呂を出るときには、お風呂場の温度を下げてあげるとよいでしょう。冷水をシャワーでざっと風呂場内にかけまわすだけで、かなり温度を下げることができます。さらに換気をしっかりとするようにすれば、カビは格段に生えにくくなるでしょう。ほんの少しの工夫で、カビの無いふろ場をキープできるのです。お風呂上がりの習慣に、お風呂を冷水でしめる!!今日から実践してみましょう。
カビにはこれ!!という優秀アイテム
カビによく効くアイテムとして人気なのは、やっぱり「カビキラー」のような塩素系の協力な商品です。ですが、塩素系の商品は、子供がいる家では、使用をためらうこともあるはずです。とくに赤ちゃんがいる場合は、なかなかお風呂場で塩素系の掃除グッズは使えないもの・・・。そんな時におすすめなのが、銀の力でカビを予防する、燻煙アイテムです。
「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、お風呂場に置いて、煙を炊くだけで、銀イオンの力がカビを生えにくくしてくれます。生えているカビを完全に除去する力はありませんが、お掃除の回数を減らせる、優秀なアイテムです。また、生えてしまったカビは、メラミンスポンジなどでこすり取るようにするとよいでしょう。
ほかにも、重曹やクエン酸など、体への影響が少ない、自然な掃除用品を使用して、体に優しいお掃除を実践してみるのもよいでしょう。
こまめに片して綺麗をキープ!!
ものが多いとどうしてもほこりが増え、掃除もしにくくなります。定期的に無駄なものを捨て、こまめに片して綺麗をキープしましょう。肌がきれいな人はおうちの中も綺麗!!を目指して、毎日地道な努力を積み重ねましょう。美肌も美部屋も一日にしてならず、毎日の地道な努力が結果を出していくのです。
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com