秋は”こっくり色”が似合う「上品なマット肌」が気分♪

MAKEUP

秋は”こっくり色”が似合う「上品なマット肌」が気分♪

秋らしいカラーのアイテムには、上品なマット肌が相性抜群なんです♪今回は、深い色にもしっかり合うマットなベースメイクについて紹介します。

秋らしいカラーには、「上品なマット肌」!

shutterstock_454477402

秋も深まってきて、ファッションやメイクも秋っぽくしているという方も増えてきましたよね!アイシャドウやリップなどは秋らしいこっくりカラーにチェンジしたけど、ベースメイクはいつもと同じなんてもったいない!

秋らしいカラーのアイテムには、上品なマット肌が相性抜群なんです♪今回は、深い色にもしっかり合うマットなベースメイクについて紹介します。

まずはマット肌に仕上げてくれる下地から♪

ツヤとテカリは違います!

shutterstock_180872090

2017年の春夏は、ツヤ感のある素肌っぽいベースメークがトレンドでしたよね。リキッドタイプのファンデーションを使って、肌をみずみずしく仕上げ、ハイライトでツヤを足していたという方も多かったはず。でも秋冬はツヤを抑えたメイクの方が、ファッションともしっくりくるんです♡

ここで注意してほしいのが、ツヤとテカリの違い。ツヤは、ハイライトなどを使って光を集めたいところに狙ってプラスするもの。反対にテカリは、皮脂の出やすいTゾーンを中心に顔全体に現れるもの。テカリの原因は皮脂なので、メイク崩れはもちろんファンデーションのヨレにもつながってしまいます。マットな肌を作るときにも、このテカリは押さえておくのがベター。テカリを抑える下地を使ってしっかりマット肌を作ってから、最後にツヤをプラスするのがおすすめですよ♪

そして、テカリを抑えてくれる下地として人気なのがPrimavista(プリマヴィスタ)の皮脂くずれ防止下地。オイリー肌の方がテカリやすい、小鼻やおでこもこれがあればさらっとしたマット肌をキープしてくれるんです!皮脂が多く出やすいTゾーンには、しっかりめに塗っておくのがテカらないポイント。商品の裏には使用量のめやすも書いてあるので、適量がわかりやすいんです。混合肌の方で部分的にテカリが気になるなら、その部分だけに塗ってみてくださいね!

マット肌にはパウダーファンデがおすすめ♪

カバー力が欲しいならコンシーラーを上手に活用してみて

shutterstock_266666876

マット肌への近道は、パウダータイプのファンデーションを使うこと!リキッドタイプに比べて、水分が少なく余分な皮脂を吸ってくれるパウダータイプのファンデーションはテカリが気になる方の強い味方なんです♪でも、パウダータイプってカバー力が気になる…、と思う方も多いはず。そんなときはコンシーラーを使って、しっかり肌悩みを隠しておくのがおすすめなんです!

たとえばニキビ跡やシミなどは、パレットタイプのコンシーラーがぴったり。ちょっと硬めのテクスチャーで、しっかり気になるところをカバーしてくれますよ。クマや肌の色ムラにはコントロールカラーで補正しつつ、伸びのいいコンシーラーを使ってみてください♪ファンデーションですべての肌悩みを隠そうとせず、丁寧に下地を作っておくことで薄付きのファンデーションでもしっかり美肌に見せることができますよ!

マット肌に挑戦してみたいけど、パウダーファンデーションは乾燥が気になるという方は保湿力の高い下地でしっかりスキンケアをしておくとGOOD!下地を塗った後に少し時間をおいて、2つに折ったティッシュで余分な下地を軽くオフしておくと、仕上がりがきれいですよ。

また、最近ではクリームタイプやリキッドタイプでも、セミマットに仕上がるファンデーションも出ているのでそれを使うのもアリ。厚塗りにならないように、少しずつ薄く伸ばしていくのがポイントです。

ハイライトとシェーディングでツヤなしでもメリハリ顔に!

マット肌だけど立体感のある小顔は作れるんです♡

shutterstock_435504580

ツヤ感のあるメイクって、ツヤのおかげで顔にメリハリが生まれてきゅっと小顔に見えますよね。マット肌だと、どうしてものっぺりしてしまいがちな日本人の骨格にはシェーディングとハイライトが重要!顔の輪郭に沿ってシェーディングをしたら、頬骨の高いところと鼻筋にハイライトをオン♪あくまでもさりげなく、入れたか入れていないかわからない程度にとどめておくのが成功の秘訣です。

パウダータイプのシェーディングは、輪郭に沿ってブラシで入れたあと、ブラシをしっかりティッシュできれいにしてから顔の内側に向かってぼかしていくと自然に見えますよ。

ハイライトは、ラメの大きさとカラーに注意して!あまりラメが大きすぎるとギラギラとしてしまい、上品さに欠けてしまいます。また、白すぎるハイライトもギャルっぽくなってしまうかもしれないのでベージュなどのカラーを選ぶのがおすすめ。ハイライトは指や、小さめのブラシでピンポイントに入れると失敗しにくいです。

ベースアイテムも衣替えしてメイクを楽しんで!

shutterstock_506820904

ポイントメイクだけではなく、ベースメイクもシーズンによって使うコスメを使い分ければ、もっとおしゃれを楽しめるはず♪ベースメイクにもトレンドがあるので、コスメカウンターに行ってトレンドをチェックしてみてくださいね!ベースメイクもしっかりアップデートしてきましょ♡

秋は”こっくり色”が似合う「上品なマット肌」が気分♪

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!