食べてキレイに!美容家おすすめ「秋が旬の食べ物」4選

FOOD

食べてキレイに!美容家おすすめ「秋が旬の食べ物」4選

食欲の秋は実りの秋。果物や野菜、魚など、秋に旬を迎える食べ物がたくさんあります。そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者がおすすめの、食べて綺麗になれる秋が旬の食べ物をご紹介します。

1.むくみをすっきりさせてくれる“梨”

shutterstock_204298831

むくみやすい人にぴったりなのが梨。むくみは、外食や味付けが濃い食事、塩分が多い食事などでナトリウムを摂りすぎることで、体がナトリウムを薄めようと水分を溜め込むために起こります。

梨に豊富に含まれるカリウムは、体の水分量を調節する働きがあり、むくみ解消に効果的。

また、ソルビトールという成分は、腸内で水分を保ち、スムーズな排出を助けてくれるため、便秘にも◎。

薬膳では、肺を潤す食材とされ、全身に潤いが運ばれて、お肌もしっとり潤うと考えられる美肌の果物です。

2.肌老化をストップ!“秋鮭”

shutterstock_341238164

鮭の赤い色、アスタキサンチンには強い抗酸化力があり、肌老化を防止、脂肪の代謝を助けてくれるといわれています。

アスタキサンチンは化粧品にも使われ、お肌を美しく保ちたい女性に是非ともおススメしたい成分のひとつ。

また、豊富に含まれるビタミンB1は肌の新陳代謝、脂肪の代謝を、ビタミンB2は細胞の成長促進、脂肪の代謝を助けてくれ、お肌にもボディにも嬉しい食材です。

3.肌を若々しく保つ“ブドウ”

shutterstock_523852714

強力な抗酸化作用があるポリフェノールの中でも、細胞を若々しく保ち、美肌維持効果があるとされるレスベラトールが含まれるブドウ。

薬膳では血を養う食材とされ、貧血やむくみ、疲労回復効果があると考えられています。

ポリフェノールは皮に多く含まれるので、皮ごと食べられるブドウを選ぶのがオススメ。また、レーズンはブドウの旨味や栄養がギュッと詰まった美容に嬉しいおやつです。

4.美白効果バツグン“さつまいも”

shutterstock_503464264

便秘に良いと言われるのは、豊富に含まれるヤラピンと食物繊維が腸内環境を整えるため。便秘が改善されることで、肌荒れ対策にも繋がります。

また、ビタミンCが豊富に含まれ、デンプンに保護されているため、加熱しても壊れにくいのもおススメです。ビタミンC、Eがともに含まれ、相乗効果によって美白効果もUP。

ダイエット中で糖質が気になる人もいると思いますが、蒸したり茹でたりすれば、玄米よりGI値は低く、韓国でさつまいもダイエットはトップアイドルに人気のダイエット食です。

shutterstock_622381799

食べ物の栄養価が最も高いのは旬の時期。秋が旬の食べ物を美味しく食べて、キレイになりましょう!

食べてキレイに!美容家おすすめ「秋が旬の食べ物」4選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/