夏のダメージ蓄積してない?秋のおしゃれは「白肌」が似合う!

SKINCARE

夏のダメージ蓄積してない?秋のおしゃれは「白肌」が似合う!

夏に海に行ったり、太陽の下でアウトドアを楽しんだという方、日焼け後のスキンケアはばっちりですか?夏のファッションには小麦色の肌がよく似合っても、秋のファッションは白肌の方が似合うことも多いですよね。そんな秋に向けて、夏に受けた紫外線ダメージを回復させるスキンケア方法を紹介します♪この秋は、いつものスキンケアにひと手間や1アイテムプラスしてみませんか?

日焼けしちゃったときには短期集中の美白ケアがポイント!

美白パックや美容液をたっぷり使ってすぐにケアするのがおすすめ♪
ALBION(アルビオン)エクサージュホワイト ホワイトニング VC チャージャー

紫外線をあびた肌には、すぐにケアをするのが鉄則。美白パックや美白美容液をたっぷり使って、短期集中のケアをするのがおすすめです。ここで美容液をケチってしまうと、紫外線ダメージが蓄積してしまうので惜しみなく使うのがポイント!

ALBION(アルビオン)のエクサージュホワイト ホワイトニング VC チャージャーは、ひとつひとつ個包装になっているので毎回新鮮な美容液を使うことができるのが嬉しいですよね♡普段は別の美容液を使っているという方も、日焼けしてしまったときだけこれに替える、という使い方もできそう!美容マニアの方のあいだでも、信頼度の高い美白アイテムです。

確かに日には当たっていたけど、まだそんなに焼けていない?という方は要注意。そんなときこそ、すぐに美白ケアをすることでくすみやシミを防ぐこともできますよ。

9月いっぱいは日焼け止めを使い続けて!

涼しくなってきてもまだ紫外線は降り注いでいるんです

shutterstock_462045991

8月が終わったらもう紫外線対策も終わり!と思っている方、いませんか?確かに日焼けやシミの原因になるUVB(紫外線B波)の量は夏がピークですが、実はUVA(紫外線A波)は7月、8月よりも多いこともあるんです!このUVAは肌の奥の真皮にまで届き、シミやシワ、たるみの原因になってしまうことも…。紫外線対策を5月に始める方って多いですが、その5月と同じくらい9月にもUVAは降り注いでいるんです!化粧品にある程度のUVカット効果があっても、9月のうちは日焼け止めを使うのがおすすめですよ。

美白ケアを行っていても、日焼け対策を怠っていては効果がでないことも多いので、しっかりダブルで美白ケアをしましょう♪9月は外でスポーツを楽しんだり、ピクニックもしたくなる季節。夏よりも服装で肌を隠すこともできるので、日焼け止めやUVカットカーディガンなどのアイテムを上手に使いながら紫外線対策をしてみてくださいね。

ごわごわ肌にはスチーマーで柔らかくしてからのケアが効果的!

乳液ピーリングで古い角質をオフするのもGOOD

shutterstock_377796880

紫外線ダメージを受けた肌って、なんだかごわごわとしていて化粧水が浸透しにくい感じがありますよね。ふっくらとした肌を取り戻すためには、スチーマーをあててからスキンケアを行うのがおすすめです。化粧水の浸透もぐっとアップするので、美容成分もしっかり肌に届いてくれるかも!スチーマーは乾燥肌の方にもぴったりなので、まだ試したことがないという方は注目です。スキンケアの最後にオイルを使うと、水分が逃げにくくなりますよ。

また、乳液で優しくピーリングして古い角質を取り除いてあげるのも効果的。コットンに普段使っている乳液をたっぷり含ませてから、優しく肌を拭き取ります。くるくると円を描くように肌の上をすべらせるのがポイント。お風呂上りや、スチーマーをしながらなど肌が柔らかくなっているときに行うのが◎刺激の強いピーリングだと肌が荒れてしまう、という方にもぴったりなピーリング方法なのでぜひ試してみてくださいね!

湿度が下がって乾燥に注意すべき季節がやってくる!

空気の乾燥と、紫外線による乾燥どちらも気を付けて

shutterstock_191465843

秋は空気がだんだんと乾燥していくのを感じますよね。過ごしやすい気候になっていく反面、空気の乾燥と紫外線による乾燥で肌は思った以上にダメージを受けているんです。これまで紹介したように、UVケアを引き続き行いつつ乾燥対策をしていくことが大切になってきます。肌の水分量が上がるだけで、光を反射しやすくなるので透明感のある明るい肌に見せることも。

実際には白くなっていなくても、明るい肌は色白に見えるのでしっかり保湿ケアをすることは意外にも美白につながるんですよ♪

白肌で秋のおしゃれを思いっきり楽しんで♪

Beautiful brunette woman  over wooden background.

いかがでしたか?今回は、夏に受けた紫外線ダメージを回復させるスキンケア方法について紹介しました!日焼けをそのままにしておくことは、美容の大敵。シミやくすみだけでなく、肌の奥深くにダメージを受けてしまうとシワやたるみの原因にもなってしまうんです。日頃のスキンケアに加えて、秋は特に力を入れて肌の手入れをしてあげてくださいね。季節の変わり目で肌がゆらぎがち、という方は刺激の少ないものを使ってみてもいいかも。夏から秋になるときのケアによって、冬の肌も変わってくるはずです♪

夏のダメージ蓄積してない?秋のおしゃれは「白肌」が似合う!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!