ストレスと「さようなら」する!悩み事から”解放される”方法

LIFESTYLE

ストレスと「さようなら」する!悩み事から”解放される”方法

ストレスは、毎日を過ごしているうえで切り離せないものです。”ストレス0”の生活は難しいけれど、いつもストレスを少なくするようにしなくてはいけません。大人になった今では、ストレスを少しでも減らして、ノーマルな生活を送ることが幸せな事だと思うことすらあります。あなたのストレスの元はどこから来ていますか?ストレスから解放されるための方法を見ていきましょう。

あなたのストレスは”どこ”から来てる?

shutterstock_255338224

あなたのストレスの元はどこから来ていますか?仕事?家族?それ以外にも原因は1人1人違うと思います。なんとなく体に力が入らないなんてこともあるかもしれませんね。

人によっては、ストレスを感じる原因が長期休暇なんてこともあります。長期休暇に入る前に多くの人が、待ち遠しくなり日にちが経つのをカウントダウンし始めます。それがストレスとなってしまっています。また、長期休暇に入ると、仕事が始まる日までの時間を気にしてしまい新たなストレスになり、長期休暇が終わるとしばらく休暇がない事へのストレスを感じ始めます。実は、長期休暇がストレスの元のなっていたのです。

本当に仕事から解放されることなく、時間に追われてしまっていませんでしたか?

  • 何となく満足できていない日が続いている
  • 心配事が次々出てくる
  • 仕事への不安
  • 仕事仲間との関係
  • 人生の行先をしっかりと決めていない
  • 家族に自由を奪われている

など、こんな悩みがある人は早くストレスに「さよなら」を言えるようにしないといけません。

ストレスは”心の声”

shutterstock_195505400

ストレスは避けることができず、もはや生活の一部となりつつあるかもしれません。お金がない、しないといけないことがある、しているのに結果がついてこない、自信が持てない、知識が足りないなどいつもソワソワとし何かしないといけないような気持になり、落ち着けません。

でも、ある人の考え方でこんな意見があります。 ストレスは、賢さを持って感じることができる自分への答えで、今置かれているシチュエーションへの自分の要求を分からせるアラームなのです。 このようにストレスを感じることで「変わらないといけない」と感じ、状況を良くしていくことができるのです。

今ある状況とあなたが求めている物の中で相違が出てきたときに、無意識のうちに感じる違和感がストレスとなり、あなたにお知らせをしてくれているのです。

「ストレスを感じているの?」

shutterstock_613959353

ストレスを感じているかどうか自分自身に質問してみましょう。ストレスは今ここにある状況への挑戦で、あなたが違う場所にいたいことや、将来違うものになりたいと思っていることを意味します。

ストレスのある状況を我慢して今を丸く収めようとする人もいますが、ストレスを我慢していてもそ、のストレスが収まることは、ありません…。なぜならストレスは、あなたの心の中にある本当の希望や望みから来ているからです。

先ほど、長期休暇中でもストレスを感じるという話をしました。これは、せっかくの休暇中であっても悩み事が絶えないからです。

  • 休暇が終わったら仕事が辛いだろうなぁ。
  • 休暇なのに何も出来ていない。
  • 次の休暇こそはどこかに行く計画をたてよう。

休暇中なのに家にいることに不満に感じたり、まだ終わっていない休暇の後悔を始めたりします。これは、今いる状況を多かれ少なかれ「不運・不幸せ」だと感じてしまっているのです。 長期休暇に限らず、次の日をどう過ごすかを改めて考え直し、満足することで大半のストレスは解消できます。

仕事をしている人は仕事があることをストレスに感じますが、したいことをするには仕事はかかせません。目標を作り、したいことを計画立てておくだけで仕事への意欲となります。 したい事、行きたいところ、欲しい物を思うだけで幸せな気分になれる。そして、それ実現した時のことを考えると今のストレスも少し解消できるのです。

ストレスと「さようなら」を言う鍵

shutterstock_597927950

ストレスと「さようなら」を言えるようになることは、「幸せへのカギ」でもあったのです。では、そのカギとはなんでしょうか。一番の方法は、今の状況を理解して、受け入れることにあります。

上を見るとキリがありません。将来のことを思うと不安な気持ちになりますが、なりたい人生の事ばかりを追い続けていると、今が満足できなくなってしまいます。 1人1人最良の方法があり、毎日歩みながら夢を現実にしたり、本当になりたいものを見つけたりします。今を受け入れることなくして、満足のいく明日はないのかもしれません。

ストレスは人生の道しるべ

shutterstock_376844902

ネガティブな考えが芽生えた時は、自然と改善への道への分岐点に立たされているのかもしれません。

  • そのまま前に進む
  • 変化を生み出し、道を変える

ストレスを感じた時は、その根源をしっかりと知るようにしましょう。守るべきものは?守り変化をもたらすためには?そのためには、しっかりと、ストレスの元を知っておかないといけません。変化をもたらすときに必要なものを知っていますか?

  1. 落ち着いた心
  2. エネルギー
  3. 明確な考え
  4. 勇気

が要ります。これらが一つでも欠けてしまうと、変化をもたらすことができなくなてしまいます。

毎日心がけたいこと

shutterstock_285359819

ストレスや不安を感じた時は「どうして?」と質問をするようにしましょう。ストレスを感じる時は本当の自分と、頑張っている自分に違和感が出てきたときです。あなたの本当の気持ちと、毎日過ごす中で頑張ろうとしている気持ちには違いがあることを知っておきましょう。そして、このどちらの気持ちに、自分は耳を傾けるかを決めながら毎日を過ごしてくださいね。きっとストレスは解放されていく自分になれるはずです。

ストレスと「さようなら」する!悩み事から”解放される”方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。