横顔命!”きゅん”とされる「デート顔」のつくり方6つ

MAKEUP

横顔命!”きゅん”とされる「デート顔」のつくり方6つ

デートのとき、相手があなたの正面にいる時間と隣にいる時間、どっちが長い?正面にいるのなんて、ぜいぜい食事をしているときくらいで、その他の時間は隣では?つまり、あなたの顔も、前からより横から見られている時間の方が長いのです。自分の横顔に自信、持てますか?

メイク後は「正面」より「横顔」をチェックせよ!

Woman taking care of her skin

「鼻が高い」だの「顎が整っている」だの、そんな根本の造形の話は今更しても仕方ないですが、メイクの仕上がりは話が別。

「メイク中もメイク後も、鏡を正面からしか見ていない」なんてことはないですか?フェイスラインや額周りのベースメイクが汚い人、チークがムラになっている人、眉尻がぶつっと切れている人、目尻のアイメイクがヨレている人・・・実はけっこういますよ!

あなたの顔が、美人か不美人かどうかは問題ではありません。注意したいのは、「メイクがきれいかどうか」です。メイク自体が汚いと、一気に「不潔な人」に見えてしまうのです!

横から見た彼が「可愛いな」、「素敵だな」と感じる、横顔美人なメイクの方法は?

横顔美人に見えるメイクテク

1.モミアゲ・フェイスライン周辺の産毛を剃る

beautiful young woman  posing with razor

顔の産毛、きちんとお手入れしてますか?産毛が生えていると、ファンデーションのノリが悪くなってしまいます。また、毛穴が目立つ原因に!定期的に、お顔の毛もシェービングするようにして。

また、モミアゲやフェイスラインの毛が肉眼でハッキリ見える人、いますよ!こんな毛をデートの相手が見たらどん引き決定!!さらには、毛のあたりのベースメイクがムラになったり、毛にフェースパウダーが絡んでいる人も!!

お顔の産毛をしっかりケアしてあげれば、肌とメイクを至近距離でチェックされても安心です。

2.ファンデーションは顔の中心のみに

Beautiful portrait of young model applying foundation on her face

そもそもファンデーションは、顔全体に塗る必要はありません。むしろ、全部に塗ることで正面から見たときに、顔が大きく見えてしまう原因に!

また、輪郭のギリギリまで塗ろうとするから、髪や産毛と絡むのです。ひとまわり分くらいの余白を空けて塗るようにし、正面からの小顔効果と、横から見たときの美しい仕上がりを両立させましょう。

3.フェイスラインの“影”にシェーディング

shutterstock_163324316

シェーディングって、顔をひとまわり小さく見せたいからこそ、フェイスラインの内側に入れますよね?だけど、横から見たときにナチュラルかつきれいに見せるためには「実際に影があるところ」を強調するに限ります。

つまり、横顔美人に見せるシェーディングは、“フェイスラインの影”部分に入れるのが正解です。そうすることで、360°どこから見ても違和感なく小顔になれます。また、顎周りのお肉のモタつきをスッキリ見せてもくれますよ。

4.頬の高い位置にツヤチーク

Natural beauty

横から見たとき美しいのは、頬に色がのっていることではなくツヤがあること。この部分が輝いていると、内側から潤った美しい肌に見えます。

パール感がきれいなチークは、自然なツヤが出るのみでなく、色ムラも目立ちにくいというメリットが。お気に入りのチークに、ツヤの出るハイライトを重ねて使うのもおすすめです。

頬骨の一番高い位置に、細くスーッと入れてあげましょう。

5.目尻・眉尻は細くきれいにフェイドアウト

Eye Makeup

眉尻や目尻のアイラインが、ブツッと太いまま切れているのって、なんとも言えず不恰好。また、滲んだ目尻のアイメイクも最悪です。

リキッドタイプのコスメを使い、スーッとフェイソアウトするようなラインを目指して描いて!目尻のメイクは、鏡でチェックをし、滲み部分は綿棒でこまめにお直しを。

アイメイクが滲みやすい方は、目のキワまでフェイスパウダーをしっかりと塗るようにして。それでも滲むという場合には、“過度なアイメイクをしない”or“滲みをわざとに見せるズマッジメイク”が良いでしょう。

6.目尻のメイクを目からはみ出しすぎない

Glamour beautiful model with fashion make-up, chic long curly hair

実際の目より、目尻をワイドに見せるアイメイクは、正面から見ると素敵なアーモンドアイに見えます。ですが、やりすぎると真横から見たとき、違和感でしかありません。

メイクをするときに、鏡を横からも覗くようにして、“ちょうど良いバランス”以上にアイシャドウやアイラインを伸ばさないようにしましょう。

間違っても「この人どれだけ目のサイズをごまかしているんだ?!」なんて思われないように注意して!!

隙ナシ横顔と隙アリ仕草で“きゅん”を仕込んで

Beautiful girl holding a flower in her hand

横から彼が見たとき、「あれ?なにか変だな?」、「意外とメイクが雑だな」なんて思われてしまっては最低最悪!!むしろ、「横顔きれいだな」、「横から見ても可愛いな」と思われたくはないですか?

360°、どこから見てもメイクが綺麗であれば、そんな風に思ってもらうことは可能です。

正面のみでなく、横から見た様子もしっかりチェックし、隙のない横顔を目指しましょう。そして、仕草に隙を作れば、デートの相手はあなたに夢中間違いなし?!

横顔命!”きゅん”とされる「デート顔」のつくり方6つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/