楽しんで!食欲の秋を乗り切ろう!秋におススメのダイエット方法5選
秋はスポーツが盛んになる時期なので、何らかのスポーツに熱中すれば、楽しみながらダイエットが達成できそうですね。しかし、それとは逆に、食欲の秋でもあるので、食べすぎには注意が必要です。そんな秋のダイエットのおススメ情報をご紹介します。
- 2017-09-08
- 松澤ますみ
秋のダイエットの”メリット”
まずは、秋のダイエットのメリットについて見ていきましょう。秋をダイエットシーズンと呼ぶか、アンチダイエットシーズンと呼ぶかは人によって違いそうですが、真っ二つに割れそうですよね。ここでは、利点についてお伝えします。
1.ダイエットしやすい気候
なんといっても気候がとてもよいです。気温も良ければお天気も良く、秋晴れと言うように、はればれとした晴天が多い季節です。雨も降りますが、夜に降って翌朝にはあがっているといるパターンが多いですよね。
お出かけするにも最高で、スポーツジムなどにも楽々通うことができます。また、暑くもなく寒くもないので、自宅での運動もしやすいです。気合を入れなくてもサラッと始められて、終わった後も疲労感もなく、満足度も高いでしょう。
2.スポーツが楽しめる
秋は運動会シーズンからも分かる通り、スポーツがしやすい時期です。特に屋外でのスポーツは何をやっても好調で、ウォーキングもサイクリングも天候の障害がなく、とてもやりやすいと言えます。
スポーツ系の集まりやイベントも多いので、楽しもうと思ったら、いくらでも楽しめそうですね。乗馬やボルダリンクなどの、一風変わったスポーツもキャンペーンを打つことが多いので、始められやすい時期です。未知のスポーツにチャレンジするなら絶好の機会と言えるでしょう。
3.意外と食べるイベントが少ない
秋は意外にも食べる系のイベントが少ないです。せいぜい運動会やスポーツの催しでのお弁当くらいで、宴会など公的なイベントはほとんどありません。私的でメジャーなイベントもハロウィン程度です。これは無理に食べる必要がないことを意味しますよね。うっかり食べてしまい、翌日プチ断食する、なんてこともないでしょう。
あえて言えば、デートの際の食事に気を遣うくらいです。1対1のものなので、ダイエットが続けられやすい方向に誘導していくと良いでしょう。無理に食べる必要もありません。
秋のダイエットの”デメリット”
実りの秋のダイエットのデメリットを見ていきましょう。これはいろいろありそうで、特に実の秋とも言って、食べ物の収穫の時期に当たります。食べ物が美味しいシーズンで、旬のものも増えますよね。また、冬に向かう時期なので、季節的な要因もあるのです。
1.食べ物が美味しすぎる
これがとても問題で、食べ物が美味しすぎて、ついうっかり食べてしまうこともあるかもしれません。最近、旬の感覚がなくなってきたと言われますが、それでも旬のものは確かに美味しいです。食べても痩せられる系のダイエットに取り組んだ方がよいと言えるでしょう。
間違っても、断食系やカロリー制限系はおすすめできません。なんでも物事の流れに沿った方が労力を使わずに済むので、季節的な流れに乗ってしまいましょう。具体的には、食べる順番ダイエットや、肉ダイエットなどがおすすめです。
2.夜が長い
秋は夜が長いです。夜が長いということは、ついうっかり寝る前に食べてしまう危険性も増えてきます。夜に食べるとそのまま脂肪蓄積に直結するので、何らかの対策を打った方が良いでしょう。一番良いのは、食べずに済むタイプの趣味に没頭することです。
3.重ね着するシーズンの到来
長袖から始まって、重ね着、アウターへと移行していく時期に入ります。体型が周りから見られなくなっていくのですね。このため、つい気を許してダイエットをさぼってしまうこともあるかもしれません。
この場合、ふと気づいたら数キロ太っていたという事態にもなりかねないので、さぼるのはほどほどにしておいた方が良いです。太ってもすぐに努力すればリカバリできますが、放置すると後で苦労することになるでしょう。
秋のダイエットの”おススメの方法”
おススメの方法1:「食べる順番」ダイエット
食べ物が美味しいシーズンなので、食事制限ではなく「食べる順番系」ダイエットがおすすめです。これは食べる順番を変えるだけのダイエット方法のため、無理に食べるのを我慢する必要がありません。具体的には、汁物から始まって、野菜を食べ、最後に炭水化物を摂ります。炭水化物を摂るころにはお腹がいっぱいになっているので、場合によっては炭水化物を無理なくカットすることもできます。
面倒なカロリー計算がいらず、うまくいけば、糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエットにも変身する優れものダイエットといえるでしょう。続けやすいのもメリットで、一旦食べ方を覚えれば、自宅での食事だけでなく、外食でも応用することができます。かなりおススメのダイエット方法です。
おススメの方法2:「ズンバ」ダイエット
「ズンバ」ってご存知でしょうか?お祭り騒ぎ系のダンスで、とにかくなんでもいいから楽しんでしまおうというダンスです。下手でもまったく問題がなく、難易度も自分で調整することができます。しかも、カロリー消費量も高く、1時間踊れば、最大で1000キロカロリーを消費することもできるのです。これぞスポーツの秋にふさわしいダイエットではないでしょうか。
基本的には、フィットネスクラブなどのスタジオプログラムに参加することになりますが、場合によっては、公共のスポーツ施設でも開催されていることがあります。最近ちょっとしたブームなので、できる場所は多いようです。見つけたらぜひチャレンジしてみることをおススメします。いきあたりばったりでも楽しめるダンス系ダイエットです。
おススメの方法3:「ウォーキング」ダイエット
定番のウォーキングダイエットもおススメです。秋は最高のウォーキングシーズンですよね。しかも、秋晴れで天候も良いので、ほぼ毎日でも行うことができます。屋外で30~1時間程度歩けば、ダイエットだけでなくメンタル的にも好調になれますよ。もちろん万歩計や歩数アプリなどを使って、記録をとっておくのがベストです。モチベーションの維持にもなるでしょう。
ウォーキングダイエットに慣れたら、いっそのこと登山ダイエットにシフトしてしまうのも良いです。意外にお手軽なようで、秋に始められる方が多いそうです。難易度もピンからキリまであって、登山と言うよりもハイキングみたいなものから始めるのが一般的といえそうです。
おススメの方法4:「サイクリング」ダイエット
サイクリングダイエットもおすすめです。近所をポタリングしたり、公園などに併設されたサイクリングコースなどを走るのも良いですが、ちょっと調べれば、どこの地域にもサイクリングコースらしきおすすめの場所があり、たいてい自治体がサイトを作っていたりします。健康に力を入れている自治体では、スタンプラリーや地図を用意しているところもあるほどです。
また、地元のサイクリングショップなどが主宰するサイクリングクラブも盛んです。会員で集まってサイクリングするだけのものですが、ちょっとした小旅行も兼ねていますよね。利用する自転車のお値段もピンからキリまでで、最初はお手軽価格のもので十分です。ネットで検索すれば近所で行われているものが見つかるので、調べてみると良いでしょう。年齢も幅広く、単独スポーツ系のものなので、参加しやすいと言えそうです。
おススメの方法5:「ベリーダンス」ダイエット
最後はベリーダンスダイエットです。秋のミステリアスな雰囲気にぴったりではないでしょうか。夏に向かうシーズンにはちょっと手が出ないかもしれませんが、冬に向かう時期には始めやすそうなダイエットです。DVDや動画を見ながらでももちろん良いですが、教室に行くのも刺激があって良いでしょう。
一般的に、開放型のダンスではなく、妖艶系のダンスダイエットになります。ベリーダンスのベリーはお腹と言う意味なので、特にお腹に効きますよ。ムードたっぷりなので、非日常的な感覚でできて楽しそうですよね。衣装も1着くらい購入してしまうのも良いかもしれません。もともとは儀式や祝いの席で披露された踊りです。人間にはいろんな側面があるので、ひとつ新しいキャラが増えそうなユニークダイエットです。
いかがでしたか?秋はスポーツダイエットがやりやすいので、おススメは、スポーツ系です。難易度も比較的低めのものが多いので、ふらりと始めることができそうですよね。ほとんど趣味になりそうなものが多いので、もしもハマったら、そのままコンスタントに続けられそうなダイエットです。
ダイエットそのものを意識して行うのもいいですが、楽しんでやっていたらダイエットになっていた、というのも苦労がなくて楽しそうです。ぜひチャレンジして、スリムな身体を目指してください!
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。