2017秋冬のトレンド「マットリップ」は”こう取り入れる”のが正解!

MAKEUP

2017秋冬のトレンド「マットリップ」は”こう取り入れる”のが正解!

マットリップのときのアイメイクってどうすればいいかわからない…という方も多いはず。また、マットリップに挑戦してみたいけど、くちびるの乾燥が気になってできない…という方もいるのでは?今回はそんな方にぴったりな、マットリップの取り入れ方を紹介します♪

2017年は、大人っぽい「マットリップ」がトレンド!

shutterstock_606011189

雑誌でも人気なのが、マットリップ!2017年はつやつやのグロスよりも、大人っぽいマットリップがトレンドですよね♪でも、マットリップのときのアイメイクってどうすればいいかわからない…という方も多いはず。

また、マットリップに挑戦してみたいけど、くちびるの乾燥が気になってできない…という方もいるのでは?今回はそんな方にぴったりな、マットリップの取り入れ方を紹介します♪

”ベージュピンク”の「マットリップ」なら上品メイクに仕上げて♡

マットな質感を生かした上品メイクが2017年秋のイチオシ!

shutterstock_513948562

マットリップを存分に生かすなら、ベースメイクもマットな上品メイクがおすすめです。パウダーファンデーションを使えば、きちんと感のあるマット肌が簡単にできちゃいますよ♪パウダーファンデーションでも、カバー力のあるものを選べば肌悩みもしっかりカバーしてくれます。コントロールカラーやコンシーラーなどもうまく使えば、素肌っぽい美肌も簡単!

また、アイメイクは繊細なラメのもので目元の立体感を出すと◎大きすぎるラメだと、リップやベースが上品なのにバランスが悪くなってしまうんです。アイシャドウのカラーもブラウンで、ナチュラルに仕上げてくださいね。アイラインやマスカラを丁寧に仕上げることで、上品な雰囲気がぐっとアップしますよ♡アイメイクがいつもよりも薄くて顔がぼやけてしまわないか心配…という方は、眉毛をしっかりめに描くといいかも。目と眉毛を少しだけ近づけるように描くと目元が引き締まります。

マットリップのカラーは、初心者の方でも使いやすいベージュピンクがおすすめです。マットリップは発色が良いものが多いので、なるべくナチュラルなカラーの方が実は取り入れやすいんですよ。マットリップは、リップラインをきちんと取ることでよりおしゃれにつけることができます。コンシーラーなどでリップの輪郭を少し消してから、リップを塗るときれいに仕上がりますよ♪

おしゃれな”ディープカラー”の「マットリップ」ならこれが正解♡

トレンド感たっぷりなので女子会にもおすすめ!

shutterstock_600234017

濃いめのリップが引き続きトレンドの流れを受けて、マットリップもいつもよりディープなカラーを選びたい気分、という方もいるはず。秋らしいこっくりとしたカラーのマットリップを使うなら、アイメイクもちょっぴり濃いめに仕上げるのが好バランスなんです♡

ベースメイクは、先ほどのマットなものでOK。アイメイクはアイシャドウでぐるっと目を囲んで、目力強めに仕上げてみてくださいね!ほんのり赤みのあるブラウンを使えば、女らしさもあるアイメイクに仕上がりますよ。チップを使うよりも、アイシャドウブラシを使って少しずつ色を足していくと濃くなりすぎないのでおすすめです。リップがディープなカラーのときは、目元にツヤ感やラメをプラスしてもおしゃれに仕上がりそう!

ディープなカラーのマットリップをつけるときには、先にリップライナーでふちどりをしておくことがポイント。カラーが目立ちやすいぶん、いつもよりも慎重に仕上げてくださいね。唇が薄めの方はいつもよりも少しオーバー気味にリップをつけると、雰囲気がガラッとかわりますよ♪

マットリップをおしゃれにつけるならリップケアは必須

ガサガサリップが目立ちやすいからこそケアが重要なんです!

shutterstock_155026409-1

マットリップはくちびるの質感がそのまま出やすいので、いつもより入念にリップケアをすることが大切なんです。リップスクラブを使って、余分な角質をオフしたら、リップパックでしっかりと保湿をしてくださいね♪マットリップをつける前に、このリップケアをしておくときれいなリップメイクを長持ちさせることができますよ。口紅やグロスなどを使った日には、クレンジングを使ってリップメイクを落とすのも忘れずに!マットリップをつけているときに、くちびるの乾燥が気になったら一度オフして保湿してから、マットリップを塗り直した方がきれいに仕上がりますよ。

くちびるが乾燥しやすいという方は、無意識のうちにくちびるをなめてしまう癖があったり、くちびる以外の肌も乾燥しているという可能性も…。保湿力の高いリップクリームを使ったり、こまめにケアすることでマットリップの似合うぷるぷるのリップを目指してくださいね!

shutterstock_608791682

いかがでしたか?今回は、2017年のトレンドであるマットリップを取り入れるメイクの方法やリップケアについて紹介しました!リップメイクを変えるだけで、その日のメイクの印象がガラッと変わるのでいろんなバリエーションを楽しみたいですよね。

顔全体のバランスを考えて、アイメイクやリップメイクを工夫したり、しっかりスキンケアをすることで、よりメイクを楽しむことができるはず。まだ、マットリップに挑戦したことがないという方も一度コスメカウンターに行ってタッチアップしてみるといいかもしれませんよ♡ぜひ今回紹介したメイクも参考にしてみてくださいね!

2017秋冬のトレンド「マットリップ」は”こう取り入れる”のが正解!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!