美容師が解説!人気急上昇の「カラーシャンプー」で”髪の色持ち”を良くしよう!

HAIR

美容師が解説!人気急上昇の「カラーシャンプー」で”髪の色持ち”を良くしよう!

ここ最近、ネットだけでなく実店舗で販売され始めたカラーシャンプー。聞いたことあるけど、使ったことがない人も多いと思います。今日は、カラーシャンプーについて紹介していきましょう!

ヘアカラーの”色持ち”っていいですか??

shutterstock_102474473

数ヶ月に一回美容院に行って、ヘアカラーをして髪色が変わると気分も変わりリフレッシュしたような感じになり、また明日から頑張ろう!そんな気分になれますよね!?肝心のヘアカラーですが、実際どれくらい色持ちしているでしょうか!?

カラーの色持ちは、染める色や、毎日のケアでかなり変わってきます。白髪染めはあまり色が変わりにくいですが、ブリーチをしてから色をかぶせるダブルカラーは色落ちがとても早いです。明るくなっちゃったから暗くしよう!と思って暗くしても2週間で元通り。そんなこともあります。

色落ちを防止する方法で、シャンプーをアミノ酸の洗浄力が弱めのものにするというのが一般的でしたが、色が抜けやすい髪質の人はあまり効果が実感できないことも。そんなこともあり、ここ最近じわじわブームになっているのがカラーシャンプーです。

ネット通販でシャンプーを買う人は、ランキングなどで見たことがある人も多いと思います。しかし、なんとなく髪が変な色にならないか怖かったりで使ったことがない人も多いと思います。今日は、最近使う人が増えてきたカラーシャンプーについて紹介していきましょう!

「カラーシャンプー」ってなに??

カラーシャンプーとは?

shutterstock_245009368
カラーシャンプーとは、その名の通り、色のついたシャンプーです。色のラインナップは赤、紫、青、ピンク、シルバー、黒、茶色などです。カラーシャンプーで洗うと、その色が髪に少しずつ入っていき、色がキープされたり、色が染まったりする効果を狙ったアイテムです。

今までは白髪染め用の黒のカラーシャンプーが多く発売されていましたが、ここ最近他の色も発売され、注目されてきました。使い方は簡単。いつものシャンプーをカラーシャンプーに変えるだけです。シャンプーして髪の毛を洗い終わった後、すぐに流さずに3分ほど泡でパックをするとさらに効果的。使い方も簡単で、かつ効果が得られるので人気が出ています。

こんな髪の方におすすめ!

beautiful young woman with elegant long shiny hair

このカラーシャンプーは向いている髪質と、向いていない髪質があります。まず、健康毛や暗い色の髪の毛には向いていません。全く染めていない黒髪にカラーシャンプーを使っても、ほぼ効果がわからないでしょう。元々の黒の色が強過ぎると、色が染まりません。逆に、明るい髪の毛、ダメージのある髪の毛はよく染まります。

なので、ブリーチした髪の毛など、明るくて色落ちが激しい髪の毛ほどカラーシャンプーの効果があるということです。ちなみに、白髪染め用のカラーシャンプーは白髪を染めるというより、色落ちを防止してくれるという感じなので、カラーシャンプーで白髪を染めようと思うと、なんか違うな!と思うことに。あくまでカラーシャンプーは色落ちを防止してくれる。という感じで使いましょう。

注意点

shutterstock_323101259

カラーシャンプーを使用する上で注意点があります。まず、白髪染め用のカラーシャンプーを使うと、全体のカラーで色味を入れようとすると、他の色が入りにくくなったりしてしまいます。他にも、通常のカラーシャンプーでも反対色(赤なら緑、青ならオレンジ)が入りにくくなることもあります。

なので、頻繁にカラーチェンジをする人は控えた方がいいです。ブリーチをして、ずっと同じ色しかしない。そんな方には最適なシャンプーです。もう一つは、色味を入れるシャンプーなので、お風呂後に少し色のついた水が髪の毛から出てくることもあります。

バスタオルや、ドライする際に色のついた水が出ることがあるという前提で扱いましょう。さらに、稀に汗をかいたときに髪の毛からカラーシャンプーの色が汗に混じって落ちてしまうことも。頻繁にスポーツをする人には向いていないかもしれません。

色別!カラーシャンプーの効果

shutterstock_68355151-720x480

ここでは通常の色とは別の効果があるカラーシャンプーを紹介します。

青のカラーシャンプーは、青色になると思う方もいるかもしれませんが、実は違います。青は色の中でも一番出しにくい色でもあり、通常は青のカラーシャンプーを使うと緑色っぽくなります。ブリーチの抜け具合によっても発色は変わりやすいので、少し扱うのが難しい色かもしれません。

紫のカラーシャンプーは、昔から発売されていて、使っている人も多いかもしれません。このシャンプーも紫になるというより、黄色味が取れるという感じです。なので、ブリーチした髪の毛に使うと黄色味が取れて透明感が出ます。黄色味を無くしたい人は紫がおすすめです。

シルバー

シルバーはアッシュ感が欲しい方におすすめです。とにかくくすませたい!アッシュ色は青ですが、カラーシャンプーでアッシュにしたい場合はシルバーを使うことをおすすめします。

暖色系

暖色系の色(赤、ピンクなど)は、実際にその色になることが多く、扱いも簡単で、染まりやすい色です。始めてる買うときは暖色系から入ると簡単で効果を実感しやすいと思います。

Talking on the phone

いかがでしたか!?最近人気のカラーシャンプー。髪が明るい人は効果が実感しやすいです。色落ちに悩んでる… そんなときは少し注意してカラーシャンプーを使ってみるのも一つの方法です。美容師さんに相談してみてもいいですね!いつまでも綺麗な髪の毛をキープしましょう!

美容師が解説!人気急上昇の「カラーシャンプー」で”髪の色持ち”を良くしよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。