「あご」にお肉が…!「二重あご」を手っ取り早くなんとかする方法!

BODY CARE

「あご」にお肉が…!「二重あご」を手っ取り早くなんとかする方法!

いつの間にかあごにお肉が!!あごって普段なかなか横から見る機会がないので、自分では、二重あごになっていることに気付かないことってありますよね。焦って、手っ取り早く二重あごをなんとかしたい。そんな時に、すぐにできる二重あご対策をふたつ、伝授します。ガムと歯ブラシ!!まずはこれから試してみよう。

気になる二重あご!!まずは原因を考えよう

shutterstock_376840897

一体全体どうして私のあごが二重に!?いったいいつの間に!?まずは原因を考えて、できることなら原因を取り除くことから始めましょう。そうでないと、いくら対策しても、また、二重あごに戻ってきてしまうことになりかねません。まずは、少しだけ原因を考えてみる時間をつくりましょうね。

原因1:肥りすぎ、脂肪を落せ!!

shutterstock_548188960

そもそも肥りすぎ!!脂肪がつきすぎているパターンです。これは、二重あごが、というよりも、単に太っただけですので、まずは、脂肪を落とすようにしましょう。二重あごは肥満のひとつのバロメーターにもなりますので、時々チェックしましょうね。

肥満は体脂肪率や内臓脂肪といった数値も大切なのですが、見た目でも、ある程度はかることができます。二重あごになっているときは、急激な体脂肪や体重の増加が予想されますので、まずは、体組織計にのってみましょう。

原因2:スマホ猫背で、あごに肉が・・・

shutterstock_404504092

最近の二重あごの原因で多いのが、スマホによる猫背です。スマホの操作をするときは、ついつい姿勢が悪くなり、首を縮めてあごにお肉がよりやすくなります。これを続けていくと、首の下に肉がたまりやすくなっていき、いつの間にか二重あごができてしまいます。これは本当に注意していないとなってしまいがちな、スマホ普及に伴う特有の原因です。

スマホを使うときは、少し気を付けて、あごを引きすぎないようにしましょう。姿勢をよくして、スマホを少し高く持って、あごと首がくっつかないように調整しましょう。

原因3:あごの筋肉が衰えている

shutterstock_630996485

あごの筋肉の衰えは、よく噛まない、柔らかいものばかり食べているなどの、現代人特有の食生活から引き起こされがちです。むしろ意識してよく噛まないと、どんどん衰えていってしまうので、よく噛み、あごを使うように意識していきましょう。あごの筋肉が衰えていると、痩せているのに二重あごになってしまうことも、しばしばあります。そんなことになる前に、よく噛むことを意識して、改善していくのです。

主食である炭水化物を、少し硬いものに変える方法も、有効です。たとえば、白米を玄米に、食パンをライ麦パンに変えるだけでも、噛む回数は増えるので、効果が期待できます。

まずは血流の改善、歯ブラシを有効活用しよう!!

shutterstock_530339332

まずは、血流の改善を促し、顔まわりのむくみを解消しましょう。これだけでも、二重あごには十分な対策になります。顔まわりの血流改善に、最も簡単な方法は、歯ブラシです。いつもの歯ブラシをするタイミングを、入浴中に変えましょう。入浴中は、自然に体があたたまっているので、歯ブラシを普通にするだけで、歯茎のマッサージ効果が得られます。

念入りにフロスや歯茎のマッサージを行うとさらに効果的です。歯ブラシはもともと、歯茎マッサージ効果があるので、うまく使うことで、美容や健康にさらに良いものにできます。歯ブラシの時は、歯茎の状態もよく見て、出血がないか、色が悪くなっていないかなど確認するようにしましょう。

あごの筋肉を鍛えるためにガムを噛もう

shutterstock_141654799-1

あごの筋肉を鍛えるために手っ取り早い方法は、とにかくガムを噛むことです。ガムは、飲み込まず、噛み続けることができるので、よく噛む運動をしたい時にはぴったりです。少しでも低カロリーなものや、キシリトール配合で、虫歯対策になるものを選ぶと、さらに一石二鳥です。ダイエットや、オーラルケアも同時に出来る、お得な二重あご対策になります。

他には、「あいうえお」を大きく口を開けて言うなど、あごや顔の筋肉を鍛える方法は、いろいろありますが、やはり一番簡単なのは、ガムを噛むことです。口さみしい時に、高カロリーなチョコレートを食べてしまうことの、抑制にもなりますので、ダイエット時にもおすすめの方法です。

ガムと歯ブラシをうまく使って、二重あご対策を強化!!

shutterstock_148911587

ガムと歯ブラシをうまく使って、二重あご対策を強化しましょう。どちらも、すぐにも取り入れらる日常に即した方法ですので、取り入れやすい方から、トライしてみてください。そして、二重あごになる原因を可能な限り取り除き、すっきりとしたフェイスラインを取り除きましょう。

毎日の習慣で、上手に二重あごに別れを告げましょう。

「あご」にお肉が…!「二重あご」を手っ取り早くなんとかする方法!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com