コスパの優等生!!「卵」で”たんぱく質ダイエット”!!

FOOD

コスパの優等生!!「卵」で”たんぱく質ダイエット”!!

ダイエットに必要なのに、不足しがちな栄養素といえば、たんぱく質。たんぱく質は筋肉や肌、体の多くの部分をつくる元となる栄養素ですので、必ず取らなくてはいけません。物価の優等生「たまご」で、節約たんぱく質ダイエットを始めましょう。

「たまご」はコスパの良い食材!

shutterstock_127949708

ダイエットに必要なのに、不足しがちな栄養素といえば、たんぱく質。たんぱく質は筋肉や肌、体の多くの部分をつくる元となる栄養素ですので、必ず取らなくてはいけません。でも、たんぱく質は、炭水化物に比べてお値段が高く、節約とのはざまで揺れることも・・・。

たんぱく質って高いんですよね。特に外食だと、赤みの肉を食べようとしたら、財布から確実に千円札が消えます。だからついつい炭水化物オンリーの食事になりがちです。そこで助けになるのが物価の優等生、たまごさん。

確かにラーメン屋で味玉足すとそれだけで100円増しになってしまうこともありますが、自宅で食べる分には、たまごはたんぱく質の中では群を抜いてコスパの良い食材です。たまごをうまく使って、たんぱく質ダイエットを成功させましょう!!

”たんぱく質”ダイエットとは?

shutterstock_437586157

そもそもなぜダイエットにたんぱく質が必要なのか?それは筋肉に関係があります。筋肉は動かすことでエネルギーをたくさん使うので、カロリー消費につながります。このことから、筋肉量が多い人の方が、同じ動きをしてもカロリー消費が多く、ダイエットの効果も高いのです。また、筋肉をつけることで、引き締まった体になり、ボディラインが綺麗に見えますので、筋肉をつけることは、ダイエットに二重の効果をもたらしてくれることになります。

筋肉を作る材料のひとつがたんぱく質で、筋肉を鍛えようとしたときにたんぱく質が不足していると、うまく筋肉がつかず、もったいないトレーニングに終わってしまいます。そうならないためにたんぱく質をしっかりととる必要があり、プロテインを飲んで補充する人もいるくらいです。

「たまご」のたんぱく質

Eggs with runny yolk on a lettuce bed

たまごにはたんぱく質が豊富に含まれています。さらに、筋肉をつけるのに効果的な必須アミノ酸が含まれていること、その他のビタミンも豊富に含まれていることから、たまごはたんぱく源として非常に優秀な食材であるとされています。また、朝に食べやすいたんぱく質であることも、おすすめな点です。

これからたくさん運動やカロリー消費を行う朝にたんぱく質をとると、筋肉もつきやすくなるので、朝食にはぜひ、たんぱく質を盛り込みたいところ。ですが、朝からステーキをもりもり食べるのは少し重いですよね。たまごなら、スクランブルエッグやゆで卵と、調理も簡単で、朝に取り入れやすいたんぱく質です。たまごなら、忙しい朝にも、たんぱく質をうまく取り入れられそうですね。

「たまご」は”物価の優等生”

shutterstock_585265235

たまごの良いところと言えば、いつでも買えてしかも安いところ!!たまごは他の食品よりも安定供給されており、200円前後で10個買えてしまう、「物価の優等生」です。値上がりすることもほぼなく、むしろ安売りされていることが多いです。

卵にも種類があり、無精卵よりも有精卵の方が、栄養が豊富で味が濃いとされています。その分お値段も高くなるので、お財布に余裕があるときに、卵かけご飯などにして食べてみると楽しめるかもしれません。他に烏骨鶏のたまごやうずらのたまごもおすすめです。

「たまご」の食べ方

Fried eggs and toasted breads

たまごの食べ方はたくさんありますが、あまり手を加えない方がダイエットにはよいです。なので、簡単な調理法で、ゆでたまご、スクランブルエッグ、目玉焼きあたりがよいでしょう。新鮮な卵なら、卵かけご飯もおすすめです。また、目玉焼きをつくるときなどは、テフロン加工のフライパンなどを利用して、あまり油を使わないように工夫するなど、ダイエットに良い方法を考えてみましょう。

この他にも、卵を溶いてスープに入れる、卵焼きにしてお弁当に持っていく、他の野菜やお肉を卵とじにする、などなど、たまごの調理法は豊富にあります。ちょこちょこ卵を使って、うまくたんぱく質の摂取を増やしていきましょう。

「たんぱく質」をとったら”筋トレ”

shutterstock_161342375

たんぱく質をたくさんとっても、筋肉にすることができなければ、意味がありません。たんぱく質ダイエットに筋トレは必須です。気になるお腹の引き締めをはじめ、脚の筋肉も鍛えて、カロリー消費をうながしましょう。やりやすいところでまずは腹筋、スクワット、もも上げなどから始めていきます。細かい部分では、二の腕の引き締め、バストアップのための腕立て伏せなど、どんどん筋トレ箇所を増やして、全身のシェイプアップをはかりましょう。

今日から「たまご」で”たんぱく質ダイエット”スタート!!

shutterstock_377070115

安価でとりいれやすいたまごで、たんぱく質ダイエットをスタートさせましょう。筋トレもしっかりと行い、筋肉をつけて、燃えやすい体づくり、始めていきましょう。筋肉つけて、カロリー消費、ついでにたまごで節約も!!一石二鳥のダイエット、今日から始めてみませんか?

コスパの優等生!!「卵」で”たんぱく質ダイエット”!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com