毎日の”料理”に!”スキンケア”に!肌にもボディにも♪大活躍の「良質な油」5選

BODY CARE

毎日の”料理”に!”スキンケア”に!肌にもボディにも♪大活躍の「良質な油」5選

オイルが美容の敵と思われていたのは、昔の話です。オイルがすべて体や美容に悪いというのは、もはや古い!!オイルの中には、むしろ積極的に摂った方がよい、質の良いものがたくさんあるのです。
そして、その中でも、食べてもよいし、体や顔につけてもよい、優秀なオイルを5つ、紹介します!!

1.ビタミンE豊富な「アボカドオイル」

shutterstock_663915013

アボカドは、美容に良い野菜の代表と言ってもいいくらい、大人気です。ビタミンEが豊富に含まれていてそのまま食べてもおいしく、美容にも良いため、オシャレなカフェには、必ずと言っていいくらい、アボカドの料理が用意されています。ビタミンEは抗酸化力が強く、若返りのビタミンなんて言われるくらい、美容には欠かせないビタミンです。

アボカドからとれる、アボカドオイルにもビタミンEは豊富に含まれています。ビタミンEは、脂溶性ビタミンですので、オイルにもたっぷりと溶け出してくれるのです。アボカドオイルは、なるべく加熱せずに、そのままふりかけて食べるようにしましょう。アボカドの香りがして、おいしく食べることができます。

もちろんボディケアにもおすすめです。たっぷりと肌につけて、全身をしっとりさせましょう。

2.くせがなくておいしい「アーモンドオイル」

shutterstock_213774577

アーモンドオイルもビタミンEが豊富で抗酸化力がある、美容に良いオイルです。肌のツヤをあアップしたい時は、顔やボディにたっぷりつけて使用しましょう。手作りコスメの原材料としても使用できます。オイルバームをつくるときに使用すると、しっとりとまとまる気持ちの良いバームが出来上がります。アロマとの相性も良いので、香りをいろいろつけて楽しんでください。

そして、何よりクセがなくて本当においしいのが、アーモンドオイル最大の美点!!サラダに塩と一緒にかけるだけで、とってもおいしいドレッシングになってくれます。アーモンドオイルはたいていの料理にマッチする、くせのないおいしいオイルですので、キッチンにまず1本用意しておきましょう。

3.抗酸化力UP!「アプリコットオイル」

shutterstock_455274799

アプリコットオイルは、最近注目され始めたオイルで、こちらもビタミンE豊富で抗酸化力たっぷりです。アプリコットオイルは、日本では杏子油として、椿油と並んで髪につけて使用されてきました。毛先につけることで、毛先をしっとりと保護し、サラサラの髪を保ってくれます。

もちろんボディや顔につけてもOKです。保湿力があって、くせがないので、朝の外出前につてもよいでしょう。手作りこすめの原材料としても、人気の素材です。もちろん、料理にもマッチするので、キッチンにおいておいてもOKです。他のオイルに比べると、少しだけ高価ですが、くせのなさやしっとり感がきっとくせになることでしょう。

4.定番の人気者「オリーブオイル」

shutterstock_253044214

オリーブオイルは定番の人気オイルですね。料理にもたっぷり使える、大容量サイズも販売されており、スキンケアのあらゆる場面でも使用されています。クレンジング代わりに使ったり、スキンケアの最後に保湿として使ったり、利用方法も多様で、もはや日常的に目にするようになったオイルと言えるでしょう。

オリーブオイルはごく普通のスーパーでも買える、手軽さではナンバーワンのオイルかもしれません。精製度や、非加熱であるかなど、製品によって違いはありますので、自分に合ったものを選ぶようにするとよいでしょう。たくさん買って、おいて、料理に、全身のスキンケアにと、自由に使い倒いしましょう!!

5.甘い香りで熱に強い「ココナッツオイル」

shutterstock_545903818

ココナッツオイルは、寒い時期はバターのように固まる、南国出身のオイルです。不飽和脂肪酸が多く、肥りにくいと言われ、人気上昇中のオイルです。甘い香りが特徴で、加熱しても成分が壊れにくいことから、パンケーキを焼くときに使用するとよいでしょう。ココナッツの甘い香りがパンケーキに移って、とってもおいしく仕上がります。

また、ケーキや焼き菓子に入れることで、バターやサラダ油を使用するよりもヘルシーに仕上げることもできます。ココナッツオイルのレシピは、人気でどんどん増えているので、いつもの料理をココナッツオイルで作ってみてもよいでしょう。

もちろん、全身の肌ケアにも使えます。ボディケアに使うと、ほんのり甘い香りがして、寝る前などの保湿にぴったりです。他のオイルよりも体がほんの少し暖かく感じるのも、不思議な感じですよ。ぜひ、試してみてください。

うまくオイルを使いこなして、肌もボディもつるすべに!!

shutterstock_148220375

定番のものから、最近に人気が出始めたものまで、オイル美容はまだまだ進化中!!どれも、良質なオイルで、ビタミンや不飽和脂肪酸がたっぷりと入っているので、毎日、料理にスキンケアにと大活躍してくれること、間違いなしです。香りや質感、保湿やさらさら感、好みのものを見つけて、うまく使いこなして、肌もボディもつるすべを目指しましょう!!

毎日の”料理”に!”スキンケア”に!肌にもボディにも♪大活躍の「良質な油」5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com